2026年01月18日

4億り人FIREさんが大膨張DAIBOUCHOU氏から機会損失が勿体ないとツッコまれたみたいですネ



大膨張DAIBOUCHOU氏と言えば、たった6年で200万から10億り人になったカリスマトレーダーとして名をはせた有名株クラで、特に2005年にかけての新興株バブルの時は、フージャースで一山当てたとして、株雑誌等に出まくってた記憶があります。

僕の記憶が正しければ、株で当てた絶頂期にその財力を武器に結婚出来たのが余程嬉しかったのか、若いボインちゃんの奥さんをマネー誌に顔出し紹介してたような気がします。

さてそんなDAIBOUCHOU氏から、以前【4億り人FIREさんが大損されたみたいですネ】で紹介させて頂いた例の4億り人さんに対して、年間132万レベルの超ドケチ生活について、折角一生懸命節約を頑張っても、投資で儲けそこなってる機会損失が甚大過ぎますよと、エックス上で冷静にツッコまれてました。

これについては、全く同感ですね。

件の4億り人さんは、未だに食パンの見切れ品をゲットする事に命をかけておられますが、もっともっと大事な資産運用の重要性について、全く気付いておられないように見えて本当に面白いです。

約半年前に彼が3千万の大損されてた記事をこのブログでも上げた際に、皆からインフレ期に超長期国債を買うなんてアリエナイと指摘されてたのに、ズルズルと持ち続け、11月末では5千万超の大損ですからね。正に働き1両考え5両とはこの事です。

彼が、あの時、暑い中食パンを買うエネルギーのほんの100分の1でも自分の頭に使い投資について考えてみれば追加で更に2千万損する事も無かったろうにですけどねぇ。

因みに、あの方のブログによれば11月末時点で5千万超の損と書いておられましたので、あれから更に金利が高騰した今日現在では、益々損失額が膨れ上がってる事でしょう。

僕を含めて、多くのFIREが毎月のように数十万〜数百万づつ増えてる最中、自分一人だけ何百万単位で爆損し続けてる気分てどうなんでしょうかね。

僕なら、心臓をキューット締め付けられて、後悔と焦りの毎日でとても正気を保てる自信がありませんねぇ。

大膨張DAIBOUCHOU氏は節約するよりも儲け損なう機会損失の方が大きいと言われてますが、ホントにその通りで、正直、去年のような株さえ買ってれば誰でも儲かるような相場なら、4億近くの運用資金があれば、平均レベルのスキルでも2割の8千万位は稼げる筈で、それはつまり8千万儲けそこなった事と同義なのです。

しかも、件のお方の場合、機会損失だけでは無く、実際に5千万を超える大損もされてる訳で、合わせれば損も損、億を超える大損を喫したとも考えられる訳です。

さて、何故、かっては4億近くの資産を築き、リタイア村のトップに君臨したアーリーリタイア界の雄が、投資生活の最後の最後において斯くも無残な大失敗を喫してしまわれたのか?

やはり、相場の頂点で勝ち逃げしたいという、多くの投資家が陥りガチになる誘惑にハマってしまったのでは無かろうかと推察いたします。

これは、件の4億り人さんだけで無く、11年ほど前に僕がリタイアした当時のリタイアブロガーの中にも日経平均2万円を付けてた頃に、全部売却して現金にして、これで今後のリタイア生活は安泰ですと勝利宣言をするセミリタイアーが結構いました。

確かに、今や懐かしいアベノミクスで8千円台から2万円まで上がった当時は、相場の天井に思えたとしても無理も無いかもしれませんが、今から思い起こせば全然安値だった訳で、如何に高値で売り逃げるのが難しいかが分かりますね。

当時の高値で全額キャッシュポジションにしてアベノミクスバブルから勝ち逃げたと勝利宣言してたブログの多くは今や殆ど更新が止まってるか、アカウントが閉鎖されています。

多分、己の不明が恥ずくてブログを続けるテンションを維持出来なくなったか、昨今のインフレによる老後不安に耐えられず、FIRE卒業という名の労働人生に逆戻りを余儀なくされたかのどちらかでしょう。

斯くの如く、投資家の多くが嵌りガチな陥穽の一つが、相場の天井で売り逃げたいという悪魔の囁きです。

神様で無い人間には未来予想は不可能である以上、得てして天井値よりも遥かに安い値段で早売りしがちで、平均のパフォーマンスにさえ遠く及ばないという結果になりがちなのです。

バフェットが大成功を収めた一番の理由は、保有期間は永遠と言って憚らない程の、長期投資に対する圧倒的で揺ぎ無きポリシーなのです。

それと、あの方が大損したもう一つの理由は、やはり、インフレ経済においては、貨幣価値は減耗するというのは資本主義の基本なのに、30年モノ超長期国債に100%ベットしたからでしょう。

せめて、定期預金か個人向け国債程度にしておけば、少なくとも損失だけは免れたのに・・・

ご自身では、バーゲンの見切り品ばかりをゲットされてる為、日本がインフレ転換したという事を肌感覚では感じにくかったのかもしれませんが、実際はコロナ前からすら食品を始めとしてありとあらゆる物がステルス値上げされていました。

本来、アベノミクスの本質とは、巨額な日本国債務を帳消しにする為の、政府による人為的インフレ政策なので、諸物価高騰とそれに伴う金利高騰も理の当然だった訳です。

インフレ経済においては、現金価値は下がり続け、特に政府債務である国債なんて売られまくって暴落するのは、資本主義の歴史においては古今東西ドコの国でも何度も繰り返された超ワンパターンな経済事象です。

株なら例え下がって含み損状態になっても、仕手がつけば1〜2か月で3倍とかよくありますが、残念ながら国債の場合、インフレが続いて金利が上がり続ける限り、含み損の解消は難しく、30年後にようやく満期償還された頃には、最早価値の下がりきった日本円しか返って来ないのです。

あのお方が、もしも、一時は4億近くまでの資産形成を成し遂げた超絶投資能力をお持ちなら、今からでも30年モノ超長期国債を損切りして、株式投資を再開されば、あっと言う間に損失を取り戻して、今次過剰流動性相場の波に乗って更なる資産増を果たせるやも知れません。

かっての、あの華々しい戦果がまぐれのラッキーパンチやバーチャで無いのでしたらですが・・・

因みに、当記事は元4億り人さんへのし体蹴りをしようとしてる訳では無く、インフレ期においては節約よりも現金価値の減耗リスクを考える事が余程大きいという事への注意喚起が本意である事を追記させて頂きます。


インフレ経済においては現金価値の減耗こそが一番のリスクなのになぁと思われるお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 19:07 | Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝倉慶さんのチャンネルを1年半ぐらい前に偶然気づき見ていますが
この方の話で私も気付きましたが、貨幣価値が棄損しているので株価が
上がるんだという理論は腹落ちしたのを覚えています。
考えてみると、私が働きだした2000年頃の20万が今の24万〜26万ぐらいの様な
気もします。
当時は、板チョコなどもスーパーで80円ぐらいでガソリンも120円ぐらいだったですかね。
ラーメンも600円程度、政令市のマンションも3,000万円前後で70m3位が買えていたと思います。
長期国債というのは解約ができないんでしょうかね、変動10年とかなら利息を返上すれば
解約可能と聞いた記憶はありますが。
ちょっと、私には4億り人さんが本当の話とは到底思えないんですよね。
個別からなら塩漬けしていても、自社株買いやTOB、業績の好転、はたまた良くわかりませんが
何となく上昇などもありますが、今の日銀やマスゴミは金利を上げるのが正義という発想に
なってしまっているので金利がもう少し上がると思いますので。
私からすると、米国債を売り飛ばして為替介入をし続ければ、変わるのではと思ったりしますが。
Posted by yuki at 2026年01月18日 21:41
よよよ氏が昔保有していたバランスファンドもそうだが、ほとんどの人から突っ込みコメントもらう投資方針は悉くダメっすね
殆どの人から突っ込まれる投資方針を意固地になって変えないのは良くないと思いました。柔軟性も時には必要ですね
現にアンチコメばかりのキムブログも投資方針を叩くコメントはあまりみかけないですし
Posted by at 2026年01月19日 08:11
その人は儲けるんじゃなくてどうやって金を使うかを考えないといけないかと思うのですが
Posted by じんぐ at 2026年01月19日 09:39
>yuki さんへ

>朝倉慶さんのチャンネルを1年半ぐらい前に偶然気づき見ていますが
この方の話で私も気付きましたが、貨幣価値が棄損しているので株価が
上がるんだという理論は腹落ちしたのを覚えています。
考えてみると、私が働きだした2000年頃の20万が今の24万〜26万ぐらいの様な
気もします。
当時は、板チョコなどもスーパーで80円ぐらいでガソリンも120円ぐらいだったですかね。
ラーメンも600円程度、政令市のマンションも3,000万円前後で70m3位が買えていたと思います。

はい。板チョコですらスーパーでも1枚200円するのにはビックリですよね。ラーメンも1000円超が当たり前ですし、マンションも戸建て住宅の建築費もトンデモなく高くなりました。
如何に一回インフレに火が付くと物価の高騰が止まらなくなるかという事ですね。
つまりは、貨幣価値の減耗が急速に進んでる証左なんですよね。

>長期国債というのは解約ができないんでしょうかね、変動10年とかなら利息を返上すれば
解約可能と聞いた記憶はありますが。
ちょっと、私には4億り人さんが本当の話とは到底思えないんですよね。

はい。個人向け国債なら、利息を我慢すれば1年で解約出来ますが、30年モノ超長期国債の場合、暴落した時価で売却する以外にありません。
どうしても損切りが嫌なら、30年待ち続けるしか無いのでしょうねぇ。
仰る通り、今時こんな恐ろしいモノを3.8億も買ってしまうとか本当なのか?と疑いたくなりますね。
もしかして、セルサイドに上手い事言われて嵌められたのかな?とすら思ってしまいます。

>個別からなら塩漬けしていても、自社株買いやTOB、業績の好転、はたまた良くわかりませんが
何となく上昇などもありますが、今の日銀やマスゴミは金利を上げるのが正義という発想に
なってしまっているので金利がもう少し上がると思いますので。
私からすると、米国債を売り飛ばして為替介入をし続ければ、変わるのではと思ったりしますが。

はい。株なら理由の無い上昇が結構ありますが、債券相場の場合、完全に金利とリンクしてる為、金利が上がり続ける限り、債券価格の上昇はアリエナイんですよね。
そして、日本の立場では、アメリカの顔色を無視して米国債や為替介入を続けることは難しいので、このインフレの終息を期待するのは、現実的では無いんでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月19日 19:30
キムさんのパパの資産は10億超えてるらしいです。正直バイトしてる場合ではないです、妹と半分分けしますのでとんでもない金額が余るでしょう。実家がそのままもらえるので賃貸でも余裕、相続金額が桁違いなのにもかかわらず今まで何のためにあれだけ綿密なFIRE計画表を作って資金がどこで枯渇するかみたいな文章を書き続けていたのでしょう。正直このFIRE界隈で一番金持ちのボンボンだと思うのですがそもそも自分の資金がどこで枯渇してもおばあちゃんやママが300万くらいすぐに現金でくれそうですしはっきりいって次元が違います。そういえば3年前から僕の資産増えすぎて困っちゃうみたいな記事ばかり書きだしましたし。10億なんて社長とかそんなレベルだと思うのですが。
こないだ40歳無職が100万円以上家賃滞納し部屋をガスボンベで消し飛ばし家賃保証の60代のじいさんを星にしましたが同じ無職でも全然違います。
Posted by キムファン at 2026年01月19日 20:10
>01月19日 08:11 さんへ

>よよよ氏が昔保有していたバランスファンドもそうだが、ほとんどの人から突っ込みコメントもらう投資方針は悉くダメっすね
殆どの人から突っ込まれる投資方針を意固地になって変えないのは良くないと思いました。柔軟性も時には必要ですね
現にアンチコメばかりのキムブログも投資方針を叩くコメントはあまりみかけないですし

はい。よよよ氏もせめてオルカンにでも投資してれば、今頃は余裕で準富裕層クラスだったんでしょうけどねぇ。
まぁ、そうすると、ルサンチマンを煽る貧困セミリタイアーブログのリアリティが無くなってしまうので、今の絶妙なラインが丁度居心地がイイのかも知れませんが・・・
仰る通り、あまりにも非常識な投資方針は現実の経済においては実を結ばない為、意地を張っても本人が損するだけというのが分かりますね。
その点、キムさんの場合は、投資に関してはオーソドックスなので、合理的な結果となっており、言う事無しですね。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月19日 21:43
>じんぐ さんへ

>その人は儲けるんじゃなくてどうやって金を使うかを考えないといけないかと思うのですが

はい。もう既に如何に金を使って、残りの人生を有意義に生きるかのターンに入っているのに、未だに何十円得する為に真夏に汗だくで自転車に乗り見切り品のパンをゲットする事に命をかけておられるのが、誰にも理解不能な行動なんですよね。
しかも、それだけお金に執着されてる横で、投資では見す見す何千万単位の大損をされている事に無頓着なのが、大膨張氏を始め皆に突っ込まれてる所以なんですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月19日 21:51
>キムファン さんへ

>キムさんのパパの資産は10億超えてるらしいです。正直バイトしてる場合ではないです、妹と半分分けしますのでとんでもない金額が余るでしょう。実家がそのままもらえるので賃貸でも余裕、相続金額が桁違いなのにもかかわらず今まで何のためにあれだけ綿密なFIRE計画表を作って資金がどこで枯渇するかみたいな文章を書き続けていたのでしょう。正直このFIRE界隈で一番金持ちのボンボンだと思うのですがそもそも自分の資金がどこで枯渇してもおばあちゃんやママが300万くらいすぐに現金でくれそうですしはっきりいって次元が違います。そういえば3年前から僕の資産増えすぎて困っちゃうみたいな記事ばかり書きだしましたし。10億なんて社長とかそんなレベルだと思うのですが。

この方の行動も僕にはサッパリ理解不能です。
ただ、セミリタ村には、この方以外でも1億3千万の資産までありながら、真冬にバイト労働をして家族にドケチ生活をさせて、挙句奥さんにまで毎月3万の生活費を入れさせてるという猛者も居ますから、一体人間の金銭欲というのはどれだけ限りが無いのだろうと考えさせられます。
なので、どれだけ、労働より投資の方が儲かるとハッキリしても、皆が投資家になって社会を支える人が居なくなるという心配は杞憂だと分かりますね。

>こないだ40歳無職が100万円以上家賃滞納し部屋をガスボンベで消し飛ばし家賃保証の60代のじいさんを星にしましたが同じ無職でも全然違います。

100万如きで無敵の人ムーブに走る人間が居る事に、あまりにもア〇らしくて愕然としました。
それこそ、日本は、田舎で1万のアパートに住んで、草むしりしてるだけでも生きてける楽勝な国なんですけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月19日 22:11
株をやっている人の思考回路とは思えないんですよね。
例えば、私が今日上がったので、売り飛ばしましたが
8273 イズミ というスーパーの会社で考えると。
昨年9月末に買ってから、ナンピンを繰り返し何とか買い単価を3,060円辺りまで
下げました。
今日3,130-平均で1,000株売りぬけしています。

税20%は脇に置いておいて、この苦戦した取引でも70,000程度の売却益が出ています。

少なくとも300万円を定期預金に1年1%で預けるよりも、ずっと利回りは
高かったはずです。(こういう取引を通期でできれば7%ぐらいになるようですね)

売買が巧みな方であれば、もっと利回りが出せると思いますので…自分の実体験から
考えても、超長期国債に預けて日々損失が拡大していく中、節制生活に励むというのは
本当なんだろうかと思ってしまいます。
まあ、本当でもバーチャルでも良いのですが。
Posted by yuki at 2026年01月19日 22:45
>yuki さんへ

>株をやっている人の思考回路とは思えないんですよね。
例えば、私が今日上がったので、売り飛ばしましたが
8273 イズミ というスーパーの会社で考えると。
昨年9月末に買ってから、ナンピンを繰り返し何とか買い単価を3,060円辺りまで
下げました。
今日3,130-平均で1,000株売りぬけしています。
>税20%は脇に置いておいて、この苦戦した取引でも70,000程度の売却益が出ています。
>少なくとも300万円を定期預金に1年1%で預けるよりも、ずっと利回りは
高かったはずです。(こういう取引を通期でできれば7%ぐらいになるようですね)
>売買が巧みな方であれば、もっと利回りが出せると思いますので…自分の実体験から
考えても、超長期国債に預けて日々損失が拡大していく中、節制生活に励むというのは
本当なんだろうかと思ってしまいます。
まあ、本当でもバーチャルでも良いのですが。

はい。仮に債券投資するにしてももっと期間の短いモノで、且つ下値程厚めに仕込むナンピン買いで投資するなら、どこかで金利が下げる場面があればギリギリで逃げられるタイミングがあるやも知れませんが、30年モノ超長期固定で縛られる債券を一括で買えば、もう逃げられない訳です。まぁ、そもそもインフレ下で債券投資自体がアリエナイ訳なのですが・・・
それこそ長期金利なんて毎日のように上昇してる訳で、つまり毎日のようにヒドイ損失が拡がってるのに、超ドケチ生活に邁進してるのは、ネタで無いと考えられない世界ですよね。
節約で浮かすお金も投資で損するお金もどちらも全く同じモノなのに、生活費にだけ血眼になり、投資のお金の方は全くどうでもイイというのはホントに理解不能ですねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月19日 23:15
スリム8資産バランスでも2倍にはなってるから、スリム設定前から入れてるのでもっと利益でてるでしょう。よよよ氏リタイア時3000万円で手を付けてないんだからいま6000万円あるんじゃないのかな。
Posted by 8資産バランス at 2026年01月20日 17:41
>8資産バランス さんへ

>スリム8資産バランスでも2倍にはなってるから、スリム設定前から入れてるのでもっと利益でてるでしょう。よよよ氏リタイア時3000万円で手を付けてないんだからいま6000万円あるんじゃないのかな。

そうだったんですか。
ならば、ブログ上で公開してる冴えない保有資産額は、ルサンチマンを煽るキャラ設定を崩したく無いので、過小申告してる訳なんですね。
確かに、これだけの株高で尚、貧乏キャラを演じるのも無理がありますしね。
貧困系ユーチューバーもそうですけど、全く世の中ウソばっかりですねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月20日 18:54
8資産はレイダリオ系かなんかのポートフォリオを組む場合のリバランスに使うようなイメージですね。
債権がダメでも昨年は新興国強かったですし、金とか不動産を含んでいればそんなに悪いパフォーマンスにはなってないと思いますよ。(8資産単体では金なしでしょうけど)
正直、最近の相場で負けるなんて個別で事故るか長期債を為替ヘッジありで買って減価地獄になるくらいしか思い浮かばないですw

Posted by 人生送りバント at 2026年01月20日 19:21
>ブログ上で公開してる冴えない保有資産額
2017年のものしかだしてないですね。定期的な資産公開もやめてるみたいなので、貧乏キャラにあわなくなるからかもしれないですね。6000万円あれば4%ルールで月20万円。
Posted by 8資産バランス at 2026年01月20日 21:04
>人生送りバント さんへ

>正直、最近の相場で負けるなんて個別で事故るか長期債を為替ヘッジありで買って減価地獄になるくらいしか思い浮かばないですw

はい。にも拘わらず、トンデモ大損を負い続けてる元スーパー投資家がおられるんですよねぇ。
今や、日本の債務持続性すら疑われて、長期債は崩壊状態になってますからねぇ。

Posted by 山中 一人 at 2026年01月21日 10:26
>8資産バランス さんへ

>>ブログ上で公開してる冴えない保有資産額
2017年のものしかだしてないですね。定期的な資産公開もやめてるみたいなので、貧乏キャラにあわなくなるからかもしれないですね。6000万円あれば4%ルールで月20万円。

直近では昨年末の記事の隅っこに小さく発表されてますが、ポイ活やアフィ収入内の生活をされてる筈なのに7年経っても大して増えて無いようです。
もう、何がホントで何がウソなのかわけがわかりませんね。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月21日 10:32
"右手が恋人"から改名します。

記事のお方の直近ブログを見ましたが、
「何も変わらない。変える気がない。」
とのこと。

全く野菜を摂らない、休肝日を設けない食生活ですし、
「思考放棄」ではなく、可哀そうな言い方かもですが
「正しい思考ができなくなっている」のかもしれません。

山中さんは否定されていますが、私にはし体蹴りの様相に見えてきました。
本人の為を思うなら、ひっそりと見放していってあげた方が良いのかも。
言われるうちが華といいますし、言われなくなってから「やばい」と気付くかもしれません。

追伸:食パンの賞味期限表記が消費期限に変わっていましたので、
    記事のお方は、山中さんのブログをコメントまで見てくれているかもしれません
   一昨年、国内債券インデックスを損切りした私の経験から申し上げますが、
    引き上げるならなるべく早い方が良いと思います
Posted by 分散握力 at 2026年01月21日 16:02
>分散握力 さんへ

>"右手が恋人"から改名します。

了解です!

>記事のお方の直近ブログを見ましたが、
「何も変わらない。変える気がない。」
とのこと。
>全く野菜を摂らない、休肝日を設けない食生活ですし、
「思考放棄」ではなく、可哀そうな言い方かもですが
「正しい思考ができなくなっている」のかもしれません。

はい。未だに「約30年後の満期時には、満額還って来るので、実損は1円も出ません。」と言い張っておられましたが、それこそが、機会損失が甚大だと指摘されているのに、機会損失の意味を理解出来ない人には何を言っても無駄なんだなぁと脱力しました。
30年もあればどれだけの投資利回りを放棄してしまうのか、その損失額の大きさたるやどんなにドケチ生活を続けても絶対に追いつけない程の巨額な金額になるという事なんですけどねぇ。

>山中さんは否定されていますが、私にはし体蹴りの様相に見えてきました。
本人の為を思うなら、ひっそりと見放していってあげた方が良いのかも。
言われるうちが華といいますし、言われなくなってから「やばい」と気付くかもしれません。

いやぁ、僕も含めてFIREクラはつくづく優しい人の集まりだと実感しますね。
普通の世界なら、他人が幾ら損しようが、内心自業自得とせせら笑うだけで、赤の他人に、いちいちこんなお節介なアドバイスをしませんからね。
半年前に本ブログで記事を上げた際も、多くの読者から、こんなインフレ期に日本のしかも超長期国債を買うなんてあまりにもリスキー過ぎると皆が指摘してくれました。
もしも、その時に、ご本人が真摯に話を聞いて、今の日本の金融情勢の現実を真剣に学ぶ気があれば、更なる大損は免れてた筈だったんですけどねぇ。

>追伸:食パンの賞味期限表記が消費期限に変わっていましたので、
    記事のお方は、山中さんのブログをコメントまで見てくれているかもしれません
   一昨年、国内債券インデックスを損切りした私の経験から申し上げますが、
    引き上げるならなるべく早い方が良いと思います

はい。僕も、日本のインフレ終息を期待するのは、正直あまりにも楽観的過ぎると思いますので、引き上げるなら早い方が良いと思いますね。日本がインフレ経済の国になって、金利だけが世界標準よりも低いママというのは、市場が許しませんからねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月21日 19:54
>7年経っても大して増えて無いようです。
退職時の投信残高2100万円。倍以上にはなってるので、3800万円はおかしいですね。
恐らく、オルカン移行した新NISA(オルカン移行はブログで報告してます),iDeCoが別口座ですね。移した分増えてない。
オルカンに2年分720万円移行したとするとほぼ計算あいます。
オルカンなら含み益300万円以上なのでプラス1000万円。現金も1000万円近くと考えると5800万円プラスiDeCoでまあ6000万円じゃないでしょうか。
Posted by 8資産バランス at 2026年01月21日 21:40
>>7年経っても大して増えて無いようです。
退職時の投信残高2100万円。倍以上にはなってるので、3800万円はおかしいですね。
恐らく、オルカン移行した新NISA(オルカン移行はブログで報告してます),iDeCoが別口座ですね。移した分増えてない。
オルカンに2年分720万円移行したとするとほぼ計算あいます。
オルカンなら含み益300万円以上なのでプラス1000万円。現金も1000万円近くと考えると5800万円プラスiDeCoでまあ6000万円じゃないでしょうか。

やはり、貧乏キャラ設定の為の過小申告の可能性が大きいという事ですか。
最新の記事によれば、ポイ活とブログの合計で月2万の収入だそうです。いくら家賃1万のアパートに住んでてても、流石にこれだけで生活するのは無理だと思われますが、お金の話はするなと読者を牽制してます。
ただ、ひとつ言える事はもうブログでは食っていけない時代だという事だけはハッキリしてると思います。
昨今のインフレも相まって、もう貧乏セミリタイアというコンセプト自体が時代遅れな気がしますけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月22日 09:17
貧乏セミリタイアと主張しているのは、フルタイムフリーターか治験のどちらかでしょう。
フルタイムバイトはリタイアではないし、治験は数年でできなくなるのでリタイアではないですね。
Posted by 8資産バランス at 2026年01月22日 09:27
>8資産バランス さんへ

>貧乏セミリタイアと主張しているのは、フルタイムフリーターか治験のどちらかでしょう。
フルタイムバイトはリタイアではないし、治験は数年でできなくなるのでリタイアではないですね。

自己紹介でも貧乏セミリタイア開始と謳われてるので、明らかに貧乏社畜をターゲットにしたブログだと思いますが、要はガチの貧困フリーターかビジネス貧乏キャラかの違いだけで、どちらもFIREの参考にはならないという事でしょうなぁ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月22日 11:32
例の人がまとまりのない言い訳グタグタ書いてますけど、本記事に対するアンサーソングならぬアンサーポストのようですねw 彼は自分がどう見られてるのか、どう思われてるのかという、人としての基本的本能が全くないようです。ネット初期の絵文字を未だ嬉々として多用、常人なら恥ずかしくて着れないようなシャツのトップ画像、他人に読んでもらうことを拒絶したような変わり映えのない食事内容を日々アップ、ブログという公共財の中で他人を罵倒したり批判したり。だから常識ある人からしたらありもしない資産運用を書いても本人の中では満足なのでしょう、他人に嘲笑されてる事すら気付かない、気付けない訳だから。
Posted by p at 2026年01月23日 16:47
>p さんへ

>例の人がまとまりのない言い訳グタグタ書いてますけど、本記事に対するアンサーソングならぬアンサーポストのようですねw 彼は自分がどう見られてるのか、どう思われてるのかという、人としての基本的本能が全くないようです。ネット初期の絵文字を未だ嬉々として多用、常人なら恥ずかしくて着れないようなシャツのトップ画像、他人に読んでもらうことを拒絶したような変わり映えのない食事内容を日々アップ、ブログという公共財の中で他人を罵倒したり批判したり。だから常識ある人からしたらありもしない資産運用を書いても本人の中では満足なのでしょう、他人に嘲笑されてる事すら気付かない、気付けない訳だから。

www。もう少しこう何というか、手心というか・・・w
確かに、今さら、お金に興味が無いという趣旨の言い訳をされても、それを真に受ける人は100人中100人とも居ないでしょうね。
いや、もしもホントに収入と資産を増やすモチベが無いのなら、何でインフレ期に30年もの超長期国債なんてハイリスクな金融商品に手を出したの?って話になります。
せめて、個人向け国債程度なら、1年分の利息はフイにしても、損まではしなかった筈なのに・・・
Posted by 山中 一人 at 2026年01月23日 21:15
節約生活で自分は満足していると書く人は多いですが、もっと質の高い生活をすれば満足のレベルが上がるのにそこは目指さない
というところは疑問ですね。
Posted by スカイポジティブ at 2026年01月24日 13:11
>スカイポジティブ さんへ

>節約生活で自分は満足していると書く人は多いですが、もっと質の高い生活をすれば満足のレベルが上がるのにそこは目指さない
というところは疑問ですね。

本当にそう思います。
セミリタイアーで今の生活で十分満足してるからと言って、生保レベルの超ドケチライフを送ってらっしゃるお方は多いですが、それでは、お金だけが唯一の心の拠り所というただの変人にしか見えませんよねぇ。
日本のFIREブームがこれだけの株高にも拘わらず下火になって来てるのも、『なんだ、結局結婚も出来ない社畜未満の貧窮生活を送らないとFIREって無理なのか』と思われてる処も大きいと思いますね。
多くのセミリタ村の住民には、生活のクオリティを上げるという観点がまるで皆無なのが本当に疑問ですね。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月24日 21:20
嫉妬してるからどケチ無職さんを批判してるとぽすととか言う人に恥ずかしいとか言われてましたね。どケチ無職さんさんが4億あるからそれよりも資産が少ない人は嫉妬していることになるそうです笑

死金がいくらあっても意味ないのに嫉妬しようがないのにポストさんはお金の金額が人の価値になってしまっているようですね。

自分の資産確が同世代と比べていかに多いかをAIと会話して喜んでいるようすはどケチ無職さん2世はキムさんと同じような狂気を感じました。

沢木耕太郎も31歳までに結婚したほうがいいと言っていましたがやはり結婚していない人は狂ってくるのでしょうね。
Posted by at 2026年01月27日 22:16
>01月27日 22:16 さんへ 

>嫉妬してるからどケチ無職さんを批判してるとぽすととか言う人に恥ずかしいとか言われてましたね。どケチ無職さんさんが4億あるからそれよりも資産が少ない人は嫉妬していることになるそうです笑
>死金がいくらあっても意味ないのに嫉妬しようがないのにポストさんはお金の金額が人の価値になってしまっているようですね。
>自分の資産確が同世代と比べていかに多いかをAIと会話して喜んでいるようすはどケチ無職さん2世はキムさんと同じような狂気を感じました。

彼が、もしも本気で嫉妬故に批判されてると思ってるとしたらウケますね。何処に嫉妬する要素があるのでしょうかね?
そもそも批判なんか誰もして無く、みんな笑ってるだけなのにねぇ。

>沢木耕太郎も31歳までに結婚したほうがいいと言っていましたがやはり結婚していない人は狂ってくるのでしょうね。

へぇ沢木さんがそんな事を仰っていたとは。確かに、齢とっても独身な方は奇天烈キャラが多いですね。
ピントが外れてるから結婚出来ないのか、結婚出来ないからオカシクなるのか、どっちが先か考えますねぇ。
ところで、沢木耕太郎さんと言えば、商品相場で何十億と稼いだ板崎喜内人を描いた、「鼠たちの祭」という短編が大好きでした。
僕が専業投資家人生を目指した大きなキッカケになった本の一つです。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月28日 09:33
つい読んじゃいましたが、なんにでも噛みつくタイプなのでスルーでしょう。
一つだけ気になったのがレバレッジだから資産を築けたと思ってるところですね。この3年インデックスで堅実に投資しても同じくらいに増やした人多いんですよね。破産リスクをかけて同じくらいというのに気づいて欲しいが、レバレッジやる人は破産するまで気づけないんですよ。
Posted by P氏はスルー推奨 at 2026年01月30日 16:33
>P氏はスルー推奨 さんへ

>つい読んじゃいましたが、なんにでも噛みつくタイプなのでスルーでしょう。
一つだけ気になったのがレバレッジだから資産を築けたと思ってるところですね。この3年インデックスで堅実に投資しても同じくらいに増やした人多いんですよね。破産リスクをかけて同じくらいというのに気づいて欲しいが、レバレッジやる人は破産するまで気づけないんですよ。

はい。チラッとブログを見ましたが、グレー臭が濃すぎるのでスルーしますw。
ただ、無職さんの『もう億り人FIREだから金には興味無い』なんて見え見えの言い訳をガチで信じる純真無垢な人が居るって事に、そしてそんなポンに擁護されたと言って嬉ピーと彼が書いてる事に笑ってしまいました。
ホント、お花畑の日本人は特に、他人の言ってるポジショントークを真に受ける人が多くてビックリしますね。
何を言ってるでは無く、実際に何をやってるのかを見れば、真実は簡単に分かる筈なんですけどねぇ。
レバレッジに関しては、現物でも充分過ぎる位に儲かる今の相場でレバレッジに頼らないと儲からないと思ってる時点で、下手過ぎると客観視すべきなんですよね。
大数の法則を鑑みれば、高レバレッジの行き着く先は破綻しか無いというのは、投資の初歩の話なんですけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2026年01月30日 18:23
>一応、大卒直後に年収1000万とかの人が、
>10年労働して、そのあと大きく免除したら、
>厚生年金とかもありますから…。
>多分そういうパターンなら、流石に
>年間110万ぐらいは貰えるっぽいですが…。
無意味な仮定だなと思ったら、M氏の設定なんですね。
あれで大卒直後に年収1000万円の仕事につけたも不思議ですし、10年間昇給しないのも不思議ですね。
退職金はどうなったとかいろいろ不備もありそうです。
早期退職だと仕事への不満とかもブログのメインコンテンツのはずですがありましたっけ。
識者の方いればなんの仕事の設定か3行で教えていただけると幸いです。
妥当な推測としてシミュレータ回すのに10年1000万円で回したというところでしょう。
Posted by そんな設定だったのか at 2026年02月01日 09:39
>当時は、塗料、工業薬品、工場用ガスの購買担当だったので、
自動車部品会社の事務職。日本企業で新卒に1000万円払わんだろ。
10年で3社。平均3年なら退職金はほとんどないだろうな。
会社の仕事内容への不満とかなし。恐らくサラリーマンしてないから想像できないと推測。
ケチって種戦をためたというタイトルなのに父からの借金が種戦。損失出ているときは借金を重ねてリカバリ。ケチって種戦ためてないし、親の資産で無限ナンピンしてただけやん。
Posted by そんな設定だったのか at 2026年02月01日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック