2025年10月23日

資産額開示こそがセミリタブログの肝です

ロード.jpg
山中一人のFIREまでの資産形成グラフ

僕がアーリーリタイアするにあたって、リタイアブログのうち一番興味があったのはブログ主がリタイアした時の資産額です。

基本的にリタイア後は無職になる訳ですから、持てる金融資産から生み出される不労所得が家計の中核を構成するので、何を置いても資産がないと始まりません。

ですが、僕がリタイアした10年前頃は、その肝心の資産額は、ぼやかしてあるブログが多数派で大変モヤモヤしましたね。

今でも、他のセミリタブログを見てて、資産額をどこを探しても載ってないと、ガッカリします。

ようやく、資産額推移というカテゴリを見付けてせっかく開いても、ただ右肩上がりのグラフが載ってるだけで、肝心かなめの金額については載って無いブログばかりで、イラッとします。

そんなグラフを見せられても、それこそ自己満以外の何物でも無く、何の参考にもなりません。

つい最近でも、セミリタ村上位ブロガーのタイトルで、【ブログ読者から「現役時代の年収と形成資産額を知りたい」との要望について】という記事があり、その中で、曰く『年収と資産額は相関するとは言え難く』、とか曰く『FIREを成功させる鍵は金額の多寡ではなく』云々といった通り一遍の綺麗ごとを述べられた上で、今後も開示するつもりは無いと仰っておられるのを見た時、この人は何を言ってるんだろう・・・と思いましたね。

FIREにおけるFIつまり経済的独立の基本は、まさに資産額そのものなのに。

因みに、僕の中で唯一の目安となったのは、どのセミリタブロガーでも無く、遠藤四郎氏が昭和56年頃で資産5千万の時に会社員を辞めたという本文中の記載でした。
 
まぁ、四季報にも名前が載るほどの遠藤四郎氏には及びもしませんが、一応、僕の場合の、現役時代の収入と形成資産額を開示しますので、リタイア希望者の参考の一助にして貰えれば幸いです。

まず、現役時代の収入ですが、45歳当時にて、手取りで月30万を若干切るぐらいの金額でした。

零細ブラック企業でしたのでボーナスはゼロでした。

JTC勤めの人や公務員から見れば、信じられないかもですが、これが低学歴リーマンの現実です。

そして、金融資産額6,277万にて、小学生2人とパート勤めの奥さんの家族持ちでアーリーリタイアした訳です。

リタイアしてからは、毎月30万づつ奥さんに月給として渡してます。

とりあえず、2015年から10年間超は全く働かずに株の収入だけで生活出来ました。

もちろん、株の収入には、売買益・含み益だけでなく、配当収入やIPO・PO利益や優待収入も全部込みでの話です。

ただ、一応、ローン返済済みの戸建てマイホームに住んでいたので、家賃等の住居費用はゼロだったのは家計的には超助かりましたし、何よりも精神的な安心感が非常に大きかったですね。

とりま、何があってもホームレスに追い込まれる心配が無いというのは、無職リタイアーにとっては最高の精神安定剤でした。

その意味で、日本の贅沢な女性を奥さんに持ち且つ賃貸の方がFIREする場合は、億近くないと厳しいのが現実かも知れません。

あと、僕がリタイアした10年前と比べて、株も不動産も物価も税金も何もかもが大幅に上がりましたので、その意味では、正直、FIREの難易度は上がってるのは否めないかもです。

まぁ、それでも、僕の場合は、今年の年初で約7千万の金融資産額でしたが、今のところ全く滞りなくFIRE生活をやれてますので、準富裕層レベルの金融資産があれば過度に恐れる必要は無いのかなとも思います。

いくら逃げ切り計算機をこねくり回して、セミリタイアの目途がたったとしても、いざ安定した収入が見込める正社員の地位を手放して無職無収入になるには、不安だと思う方がおられても当然だとは思います。

そのようなFIRE希望者には、やはり実際にFIREを続けてるロールモデルの存在も大きな後押しになる筈です。

その為にも、セミリタブログではFIの一丁目一番地である、資産額開示してるブログの重要性は大きいと思いますけどねぇ。

資産額開示こそが今後のFIRE計画の参考になるよというお方は、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 19:04 | Comment(36) | TrackBack(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに資産額開示は最も重要です。キムはめっちゃ開示してますね、細かいところまで開示しており、バイト大好きなとこまで細かく書いてます。しかし彼はバイトが大好きなだけでなく引っ越しが大好物です。三重、横浜、福岡 3か所くらい、札幌、仙台、大阪 今ここ。
今後は神戸、広島、沖縄、東京、名古屋です。全ての街を知るその町の住人になりその町を知らなければならないと言います。東京、沖縄、大阪、北海道までならギリギリ納得する者が出るかもしれませんがへんなとこまで入っておりすごいです。
彼のブログも最近はダメですがやはり資産を完全公開しているから一番見てます。それと以前の彼のブログが面白かったのはエリートで福岡市役所勤務で年収が30歳で年収最下位で降格した状態で700万くらいだった気がします。その上、上司同僚が皆人格者だというのです。休日数は非常に多く、有休は取り放題、嫌な顔もされず時間もきっちり。欠点は業務内容が難しくて理解できないことだけらしいのですが。きつくて10年で退職。リタイアする前は面白いブログだったんですが。
Posted by キムファン at 2025年10月23日 20:35
山中さんの赤裸々な公開はすごいなと思います。
私は2001年頃から株を始めたのですが、りそな国有化の前後辺りは低位株がごろごろしていたのを
覚えています。
丸紅とか200円、当時は私も若かったので総合商社って何の会社かな位の認識でした。
長谷工80円とかありました、住友金属工業も50円とかうっすら記憶にあります。
あの激安だったころに資金があった人たちは、すごく有利な時代だったと思います。
半面、2007年後半ぐらいからリーマンの危機が近づいていなと思います。
リーマンの時の下げは、私の中では未だにトラウマになっています。
あれから、随分時間も経ち株式も併合や分割が起きて、段々今の株価が高いのか安いのか
分かりにくくなっている印象です。
話が脱線してしまいました。
Posted by yuki at 2025年10月23日 21:13
株式への入金はいくらですか?
私は3000万です、、、
Posted by at 2025年10月23日 23:48
>【ブログ読者から「現役時代の年収と形成資産額を知りたい」との要望について】

これは私も読みました。
山中さんと同様の感想です。 www

確かにセミリタとかFIREを目指す人にとっては、その人が資産額いくらで退職に踏み切ったのかが一番重要な情報ですね。
またその資産額をどれくらいの年収で達成したのかも。

・・・と言いつつも、私も過疎ブログを運営しながらそういった事をぼかしていましたので申し訳なく思います。
当時、資産額を開示すると、マウントを取られたり嫉妬されたりとネガティブな感情を読者に持たれると思い躊躇しておりました。
お目溢しいただければ幸いです。

山中さんには告白します。
アリリタ直後の資産は、おおよそですが、
投資用マンション5戸(借入れ3000万)+ 金融資産7000万 + 住居マンション(住宅ローン1000万) + 車(300万)
初年度年収200万から始まり、最終年収1100万の会社員生活を21年続け、0円から上記資産を蓄積しました。
Posted by スカイポジティブ at 2025年10月24日 08:02
山中さんほどの優秀な方が月30万で良いように働かされていたと思うとちょっと悔しいですね。
高学歴でコミュ力があっても、仕事のできない人はたくさんいますので。
ブログをみて感情が動くことはまず無いのですが、似た部分が多いのでやるせなく感じています。
まったく理解されないですが、生まれながらの気質や性格はどうしようもない部分ですからねぇ。
1人でも多くの同志が報われてくれたらいいですね、ほんとに。
Posted by カヌレ at 2025年10月24日 16:20
>キムファン さんへ

>確かに資産額開示は最も重要です。キムはめっちゃ開示してますね、細かいところまで開示しており、バイト大好きなとこまで細かく書いてます。しかし彼はバイトが大好きなだけでなく引っ越しが大好物です。三重、横浜、福岡 3か所くらい、札幌、仙台、大阪 今ここ。
今後は神戸、広島、沖縄、東京、名古屋です。全ての街を知るその町の住人になりその町を知らなければならないと言います。東京、沖縄、大阪、北海道までならギリギリ納得する者が出るかもしれませんがへんなとこまで入っておりすごいです。
彼のブログも最近はダメですがやはり資産を完全公開しているから一番見てます。それと以前の彼のブログが面白かったのはエリートで福岡市役所勤務で年収が30歳で年収最下位で降格した状態で700万くらいだった気がします。その上、上司同僚が皆人格者だというのです。休日数は非常に多く、有休は取り放題、嫌な顔もされず時間もきっちり。欠点は業務内容が難しくて理解できないことだけらしいのですが。きつくて10年で退職。リタイアする前は面白いブログだったんですが。

はい。キムさんは顔出し・声出し・住所出しまでされながら、自己資産だけでなく親の資産額まで開示されてる姿勢は大変評価に値しますよね。
しかも若干グレーゾーンに引っかかるような行為までも赤裸々に日記に書くド根性は小心者の僕にはとてもとても真似が出来ません。
あれだけ開示しても平気なら、いっその事ユーチューブデビューすれば、つまらないバイトなんかするよりも遥かに稼げるのになぁとも思いますねぇ。
正直、リタイアする前の彼のブログは読んだ事無いのですが、セミリタ前の方が情熱に満ち溢れてるパターンのお方だったのでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月24日 20:50
>yuki さんへ

>山中さんの赤裸々な公開はすごいなと思います。
私は2001年頃から株を始めたのですが、りそな国有化の前後辺りは低位株がごろごろしていたのを
覚えています。
丸紅とか200円、当時は私も若かったので総合商社って何の会社かな位の認識でした。
長谷工80円とかありました、住友金属工業も50円とかうっすら記憶にあります。
あの激安だったころに資金があった人たちは、すごく有利な時代だったと思います。
半面、2007年後半ぐらいからリーマンの危機が近づいていなと思います。
リーマンの時の下げは、私の中では未だにトラウマになっています。
あれから、随分時間も経ち株式も併合や分割が起きて、段々今の株価が高いのか安いのか
分かりにくくなっている印象です。
話が脱線してしまいました。

ありがとうございます。
2000年代前半は100円以下の低位株がゴロゴロあって、今と比べれば、天国でしたね。
それと比べて今は、ほとんど併合されて、見かけ上の値嵩株だらけになって、ホントやりにくくなりました。
なので、今では月足だけでなく、年足も見て、頭の中で真の値頃を把握する事が必須になりました。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月24日 21:02
>10月23日 23:48 さんへ

>株式への入金はいくらですか?
私は3000万です、、、

今年の年初で株式等のリスク資産は約4350万位の評価額でしたが、猛烈な株高のお陰でだいぶ増えてますね。
およろしければ、僕の『運用資産』カテゴリをご覧頂ければ幸いです。
因みに、次の資産額の更新は、来年1月上旬に上げたいと思っております。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月24日 21:12
>スカイポジティブ さんへ

>>【ブログ読者から「現役時代の年収と形成資産額を知りたい」との要望について】
>これは私も読みました。
山中さんと同様の感想です。 www

ハハハ。あのお方も素直に非常にプライベートな事だから開示したく無いと言えば済む話なのに、もったいつけて、開示しない正当化をしようと必至に言い訳するので、見当外れで見苦しいんですよねぇw

>確かにセミリタとかFIREを目指す人にとっては、その人が資産額いくらで退職に踏み切ったのかが一番重要な情報ですね。
またその資産額をどれくらいの年収で達成したのかも。

はい。2億とか3億ないとFIREは無理だと言うトンデモ人が後を絶たないのも、その辺のリアルの情報が少なすぎるのも一因でしょうからね。
そして、やはり年収はFIRE難易度の大きなファクターになりますので、切っても切り離せない要素ですよね。
その資産額形成が、入金力頼みなのか、運用スキルに依るものなのかによって、今後のFIREスタイルにも大きく影響するはずですから。

>・・・と言いつつも、私も過疎ブログを運営しながらそういった事をぼかしていましたので申し訳なく思います。
当時、資産額を開示すると、マウントを取られたり嫉妬されたりとネガティブな感情を読者に持たれると思い躊躇しておりました。
お目溢しいただければ幸いです。
>山中さんには告白します。
アリリタ直後の資産は、おおよそですが、
投資用マンション5戸(借入れ3000万)+ 金融資産7000万 + 住居マンション(住宅ローン1000万) + 車(300万)
初年度年収200万から始まり、最終年収1100万の会社員生活を21年続け、0円から上記資産を蓄積しました。

ありがとうございます!
確かにmushokuさんみたいに思わぬ方向からマウンコメしてくるお方もおられますから、怖いですよね。
それにしても、年収1千万超からFIREされるのは、僕なんかより遥かにご覚悟が必要だったのではと推察致します。
でも、お金よりも、安定よりも自由の方に遥かに価値を感じるお方がおられる事を知れて、大変嬉しいです。
同じ日本に同じ月を見てる方が居られるというのが、何よりも心強い思いがします。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月24日 21:44
>カヌレ さんへ

>山中さんほどの優秀な方が月30万で良いように働かされていたと思うとちょっと悔しいですね。
高学歴でコミュ力があっても、仕事のできない人はたくさんいますので。
ブログをみて感情が動くことはまず無いのですが、似た部分が多いのでやるせなく感じています。
まったく理解されないですが、生まれながらの気質や性格はどうしようもない部分ですからねぇ。
1人でも多くの同志が報われてくれたらいいですね、ほんとに。

僕が優秀だというのは買い被りだと思われますが、例え社交辞令だとしてもありがとうございます。
そういって頂けるのはカヌレさんと僕の奥さんだけですw
まぁ、人生は実力よりも勘違いさせる力で決まっていますからね。
リアル社会は外見やコミュ力といった錯覚資産がモノを言う世界なので、そんな世俗からはリタイアさせて戴きました。
ただ、僕のような属性の同志には、俗世間とは違う次元のルールで生きられる世界がある事を知って貰い、1日でも早くこちら側の世界に飛び込んで来たらいいのになぁと思いますね。
もう、元の世界にはバカバカしくてとても戻る気がしない位に楽しい生活が待ってますからね。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月24日 22:04
ちなみに、私の46の今月の手取りは26万ぐらいでしたね。
残業が少ないと中高年でもこんなにもせつない金額です。
妻のパート収入も私の半分ぐらいあったりします。
今月は売買で7万円ぐらいしか確定利益が出せていないですが
先月は30万ぐらい売買で利益が出せていました。
(税を考慮すると、手取り月収と一緒で2割ぐらい吹き飛ぶのですが)

ボーナスが、私の勤め先は半期に1回手取りで50-60万ぐらい出るので我慢していますが
たまにもう正社員は辞めて家から数駅の場所でパートや時短で働きつつ
株で生きていけないかなと思うことがあります。
できれば、パートもやらず遠藤四郎氏や山中さんの様に株だけで生きていくのが私の目標です。
Posted by yuki at 2025年10月25日 11:39
資産額開示云々に関しては同意です。蛸の入っていないタコ焼きとでも言いましょうか。

ただ、開示されていても子ども部屋おじさん、おばさんでは
参考にならなかったり...。

件のブログでも語られていますが、私は貯蓄率を重視しています。
貯蓄率の詳細を語っているブログ、サイトを私は見たことがありません。

既に会社を去った身からすると、安易に再現性の高そうな情報を得、
真似することで楽したい邪念が透けて見える方が気になりました。
FIREは始めるより続ける方が大切です。
Posted by 右手が恋人 at 2025年10月25日 14:04
資産額を一切開示しないというかできないどころか、架空の麻雀仲間まで登場させる例のブログへの当てつけですか?今回の記事は。
Posted by at 2025年10月25日 14:53
>yuki さんへ

>ちなみに、私の46の今月の手取りは26万ぐらいでしたね。
残業が少ないと中高年でもこんなにもせつない金額です。
妻のパート収入も私の半分ぐらいあったりします。
今月は売買で7万円ぐらいしか確定利益が出せていないですが
先月は30万ぐらい売買で利益が出せていました。
(税を考慮すると、手取り月収と一緒で2割ぐらい吹き飛ぶのですが)
>ボーナスが、私の勤め先は半期に1回手取りで50-60万ぐらい出るので我慢していますが
たまにもう正社員は辞めて家から数駅の場所でパートや時短で働きつつ
株で生きていけないかなと思うことがあります。
できれば、パートもやらず遠藤四郎氏や山中さんの様に株だけで生きていくのが私の目標です。

あと6ケ月後我慢すると数十万単位のボーナスが入金されるというシステムが退職ストッパーの罠なんですよねぇ。
僕の場合は、ボーナスすら出ない会社でしたので、早期退職のタイミングを図る必要が全く無かったので、心置きなく辞表を出せましたので、逆に考えると零細ブラック様様かも知れません。
株式資産が増えて、ある程度の域に達すると、1日の増減額が月給を超えて来ますので、一気に勤労意欲が失せて、早期退職が具体的に人生設計の本筋になって来ると思います。
これも、僕の場合は、下手に給与収入が低かったお陰で、株の収入の方が上回り、猶更、早期退職に躊躇する意味が無くなった事も大きかったのでしょうね。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月25日 22:14
>右手が恋人 さんへ

>資産額開示云々に関しては同意です。蛸の入っていないタコ焼きとでも言いましょうか。

はい。金融資産こそが無職FIREにとっては唯一の武器であり戦力なのですから、それが示され無いと、どんな戦い方をしてるのか全くワケワカメで参考にしようも無いのですよねぇ。

>ただ、開示されていても子ども部屋おじさん、おばさんでは
参考にならなかったり...。

はい。コスト極小環境でFIREを語られてもなんだかなぁとは思いますが、それで本まで出しまくってるお方がおられるのですから、ハートの強い人間はスゴイなぁと感心して見ております。

>件のブログでも語られていますが、私は貯蓄率を重視しています。
貯蓄率の詳細を語っているブログ、サイトを私は見たことがありません。

成程。確かに貯蓄率は資産形成において非常に大きな要素にも関わらず、僕も含めてスルーしがちですね。
僕の場合は正直、家計簿を全くつけて無かったので、語りようが無かったのですが・・・
ただ、独身時代においては、ドケチ道に邁進して、それこそ生活費以外は全額株に投入する位の勢いでしたので、他のセミリタ民も同じ形態なのかなぁと思っていました。

>既に会社を去った身からすると、安易に再現性の高そうな情報を得、
真似することで楽したい邪念が透けて見える方が気になりました。
FIREは始めるより続ける方が大切です。

そうですね。FIREブームが始まってからは、基本的にはずっと右肩上がりの相場でしたが、これが永久に続くわけも有りませんから、その時に真価が問われますね。
今の所は、FIで躓くというよりも、ただただ暇に耐えられなかったとか、僕から見れば実にくだらない理由でFIRE卒業に追い込まれてる人のような、そもそもFIRE適性の無い人が失敗してるケースが目立ちますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月25日 22:49
>10月25日 14:53 さんへ

>資産額を一切開示しないというかできないどころか、架空の麻雀仲間まで登場させる例のブログへの当てつけですか?今回の記事は。

正直、架空か実在かは分かりませんが、大勢で麻雀する事が楽しいと思える感性の人がFIREしてるってウケますね。
野球のドラフトに熱くなれるとかも含めて、余りにも、普通のサラリーマン過ぎるでしょw
Posted by 山中 一人 at 2025年10月25日 23:08
リタイアブログで山中さんが一番見てるとこはどこでしょうか?私は15年間キムさんのブログばかり見てます。コメントも考えられないほど大量に書いてます。
Posted by キムファン at 2025年10月25日 23:48
>それにしても、年収1千万超からFIREされるのは、僕なんかより遥かにご覚悟が必要だったのではと推察致します。

当時は株式投資・不動産投資での純資産が1億円をちょっと超えた程度でしたので、盤石って感じではありませんでしたが、
年間500万ずつ減らしていっても20年持つからなんとかなるだろ!って感じで決断しました。w
奥さんにも少ないとはいえ収入があったのも支援材料でした。

奥さんは不安がっていましたが、資産運用が不調ならフリーランスでなんとかするからとか言って説得しました。
FIRE失敗したらできる範囲で稼ぐしかないですから。w

あれから4年歳をとって資産も2倍以上になりましたので、当時に比べると安全度は格段に上がっていると感じ、
あの時決断して本当に良かったと思ってます。
Posted by スカイポジティブ at 2025年10月26日 16:04
>キムファン さんへ

>リタイアブログで山中さんが一番見てるとこはどこでしょうか?私は15年間キムさんのブログばかり見てます。コメントも考えられないほど大量に書いてます。

そうですね。毎日更新してて且つ資産額開示もしてるという事で、僕もキムさんのブログは頻繁にチェックしてしまいますね。
最近は多くのセミリタブロガーの更新頻度が落ちてきてますからね。
まぁ、アフィリエイト目的の人にとっては、ブログは完全にオワコンですからねぇ。
でも、僕は時間の取られるユーチューブ等に比べて一瞬で読み終えられるブログの方が好きですね。
キムさんも今ではすっかり守りに入られましたが、昔のようにブログ上で彼女募集のようなチャレンジングな攻めの路線で笑わせて欲しいモノです。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月26日 18:34
>スカイポジティブ さんへ

>当時は株式投資・不動産投資での純資産が1億円をちょっと超えた程度でしたので、盤石って感じではありませんでしたが、
年間500万ずつ減らしていっても20年持つからなんとかなるだろ!って感じで決断しました。w
奥さんにも少ないとはいえ収入があったのも支援材料でした。

億ってからのご決断は流石です!
僕の場合は、年間360万ずつ使っても17年は持つから、もしも62歳で資産が尽きたら最悪年金の繰り上げ受給で凌ごうと思ってました。
ある意味、僕の場合は低年収だった故に、運用益の期待収益のハードルが下がってくれたお陰で、むしろ良かったかもですw
確かに奥さんにも収入があるというのは大きいですよね。
僕の場合、奥さんの扶養に入れてるお陰で、社会保険料がゼロで済んで相当助かっております。
正直、奥さんの収入は家計の当てにはしてないのですが、奥さんの服飾やネイルサロン代やヘッドスパ等の小遣いは奥さんのパート代で賄って貰ってますので、それだけでも精神的負担が楽になりますので、今時やはり専業主婦はご勘弁ですねぇ。

>奥さんは不安がっていましたが、資産運用が不調ならフリーランスでなんとかするからとか言って説得しました。
FIRE失敗したらできる範囲で稼ぐしかないですから。w

僕の場合はFIREという言葉は言って無かったので、奥さんとしては、いつかは転職活動か自営業でも始めると思ってたらしく、一向に働こうとしない僕を見てイライラしだしたので、毎週末にランチやディナー等に誘って余裕のある所を見せると、少なくとも金の心配は要らないという事を理解したようで、機嫌も直り、『いいなぁ、私も早くアーリーリタイアしたいよー』と言うようになってくれて助かりました。

>あれから4年歳をとって資産も2倍以上になりましたので、当時に比べると安全度は格段に上がっていると感じ、
あの時決断して本当に良かったと思ってます。

はい。まさにグッドタイミングでしたね。
この4年間は特にr>gの資本主義の公式が加速してますからね。
江戸時代ですら働き一両・考え五両と言って、思考こそが富の源泉だった訳で、ましてや金融経済が世界経済の根幹を為す現代においては、頭脳労働の行きつく先が投資家業になるのは合理的帰結ですよね。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月26日 21:29
ご教示願いたいです
田中化学4080が完全子会社化されます
この場合はホールドが最適解なのでしょうか?
Posted by at 2025年10月29日 15:45
>10月29日 15:45 さんへ

>ご教示願いたいです
田中化学4080が完全子会社化されます
この場合はホールドが最適解なのでしょうか?

正直、僕にも最適解は分からない事を前置きしますが、事実上、住友化学を買うのと同じになるので、住友化学が上がると思えば、ホールドも有りでしょう。
親会社が冴えないだけに、買収価格が激渋になってしまいましたね。
因みに、僕は住友化学のホルダーですので、ポジショントーク100パーとしてお聞き頂ければと思いますが、僕なら住化が上がる事に賭けてガチホすると思いますが、未来がどうなるかは神のみぞ知る世界であります。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月31日 10:58
ご教示ありがとうございます
激渋になりましたね、、、
TOBを期待していましたがハズレましたw
Posted by at 2025年10月31日 12:14
資産公開したくないならしなくていいけど、わざわざ資産公開してほしいという質問拾ってしない理由を延々と述べる記事をアップするのはどうなんだろう。誰も得しない気がする。
Posted by 零細ブロガー at 2025年10月31日 15:19
>10月31日 12:14 さんへ

>ご教示ありがとうございます
激渋になりましたね、、、
TOBを期待していましたがハズレましたw

田中化学のようなアップダウンの激しい小型株はずっと個人投資家のキャッシュディスペンサーとして市場に残って欲しいんですけどね。
人生と同じで、株もなかなかママならないものですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年11月01日 23:30
>零細ブロガー さんへ

>資産公開したくないならしなくていいけど、わざわざ資産公開してほしいという質問拾ってしない理由を延々と述べる記事をアップするのはどうなんだろう。誰も得しない気がする。

はい。コメ主としてもあの記事の内容では納得出来る筈も無く、恥をかかされたようで、ただただ気分が悪くなるだけでしょうね、きっと。
ブログ主が公開したくない本当の理由、つまり本音を一切書いて無いのはだれの目にもわかる訳で、逆に白々しいなぁとしか見えない事に何で気づかないのだろうと思いますね。
折角匿名という舞台が整っているわけですから、僕のブログはこれからも本音100パーで行きたい所存です。
Posted by 山中 一人 at 2025年11月01日 23:48
近所の奴らがムカついてしょうがないです。
母の兄に多額の借金があるので私の相続放棄に失敗した時のことを考えると迂闊に貯金を減らせない状態です。
相続放棄自体は簡単で自分でやられる方が殆どだそうですが、私は運が悪いので失敗して叔父の借金を押し付けられそうです。
一人暮らしだと加速度的に貯金が減るので動けません。
ムカついてしょうがないです。
関係ないコメントしてしまい申し訳ございません。
Posted by お at 2025年11月15日 08:50
>お さんへ 

>近所の奴らがムカついてしょうがないです。
母の兄に多額の借金があるので私の相続放棄に失敗した時のことを考えると迂闊に貯金を減らせない状態です。
相続放棄自体は簡単で自分でやられる方が殆どだそうですが、私は運が悪いので失敗して叔父の借金を押し付けられそうです。
一人暮らしだと加速度的に貯金が減るので動けません。
ムカついてしょうがないです。
関係ないコメントしてしまい申し訳ございません。

法律的なことは、僕には答える資格はありませんが、法テラス等の無料法律相談を活用されては如何でしょう。
とにかく、身内に貧乏人が居るとなにかと大変ですね。まぁ、いずれにしても、金の無い人とは、距離を置くのが人生を上手く生きるライフハックです。
Posted by 山中 一人 at 2025年11月15日 22:03
このグラフだと2000年から2006年までに資産5倍になった感じですかね?
コツコツやっていてもあるタイミングで「稲妻が輝く」的なことがないと、庶民に5千万超えは難しそう(^^)
Posted by むじゅん at 2025年11月20日 21:18
>むじゅん さんへ

>このグラフだと2000年から2006年までに資産5倍になった感じですかね?
コツコツやっていてもあるタイミングで「稲妻が輝く」的なことがないと、庶民に5千万超えは難しそう(^^)

はい。仰る通り、株はそれこそ「稲妻が輝く」一瞬を如何に捉えるかのゲームですね。
実際の資産形成の動きは、1次関数のような直線的に増える訳ではなく、長い横横の雌伏期間の後、ある一瞬で2次関数的に急激に増え、また横横が続くという繰り返しなんですよね。
僕の場合は、たまたま30代前半でそのような僥倖に巡り合えたのは非常にラッキーでした。
でも、株式市場においては、これからも何度でも「稲妻が輝く」僥倖が来ますので、むじゅんさんも、まだまだ全然大丈夫ですよ!
Posted by 山中 一人 at 2025年11月21日 09:20
ありがとうございます…!
ああ、三菱重工を5000円手前で売らなければ…!!
10倍になったのに😂
Posted by むじゅん at 2025年11月25日 21:56
>むじゅん さんへ

>ありがとうございます…!
ああ、三菱重工を5000円手前で売らなければ…!!
10倍になったのに😂

ハハハ。それは言わない約束でしょw。
僕もガチホしてれば、今頃億り人でしたが、まぁ相場でレバタラは禁句ですからねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年11月26日 19:43
山中さんでも売ってしまったんですね。三菱重工。
ほんと、売り時って見極めが難しいですね…
最近考えたんですが、なるべく
「買値の倍になったら持ち株数の半分売る」
にしたらどうなのかな…と。
そしたら、倍になって半分うってるんだから、
「原資は取り返した」上で、
後の残した持ち株数ぷんはまるっともうけになるので
どこまで上がるか見てられるかなあ…
それでもし、一時的に価格が跳ね上がったのがすぐに下がって売り時を逃しても
あきらめがつくというか😁
山中さん、どう思います?
Posted by むじゅん at 2025年12月02日 13:21
>むじゅん さんへ

>山中さんでも売ってしまったんですね。三菱重工。
ほんと、売り時って見極めが難しいですね…
最近考えたんですが、なるべく
「買値の倍になったら持ち株数の半分売る」
にしたらどうなのかな…と。
そしたら、倍になって半分うってるんだから、
「原資は取り返した」上で、
後の残した持ち株数ぷんはまるっともうけになるので
どこまで上がるか見てられるかなあ…
それでもし、一時的に価格が跳ね上がったのがすぐに下がって売り時を逃しても
あきらめがつくというか😁
山中さん、どう思います?

良いと思いますね。
最近の低位株は、特に今年になってから顕著ですが、一旦上がりだしたら、2倍3倍は当たり前で5倍6倍からそれこそテンバガーも出現してますので、トコトンガチホするのが正解になって来てますね。
株は取れる時に取れるだけ取るのが損少利大のセオリーですので、バブル相場ではボラが激しくなりますので、それに合わせた手法が正解かもですね。
ただ、厳密に言えば倍で半分売った後に、元の値段まで下がったとすると、結局5割しか儲けられなかった事になってしまうリスクがあるので、3倍になってから半分売れば、何があろうと原価分がまるまる利益になりますね。
まぁ、何れにしても、ボラの激しい上げ相場は握力が試されますねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年12月02日 18:49
山中さん、回答ありがとうございます!
〉ただ、厳密に言えば倍で半分売った後に、元の値段まで下がったとすると、結局5割しか儲けられなかった事になってしまうリスクがあるので、3倍になってから半分売れば、何があろうと原価分がまるまる利益になりますね。
なるほどです(^^) 確実に3倍になると確信できればそれが良さそうです…
(それ言ったら、確実に2倍になる保証もないわけですが(笑))

アドバイスいただいたとおり、ボラの激しい相場での手法と心得ておきます!
助かりますm(_ _)m

Posted by むじゅん at 2025年12月03日 08:01
>むじゅん さんへ 

>なるほどです(^^) 確実に3倍になると確信できればそれが良さそうです…
(それ言ったら、確実に2倍になる保証もないわけですが(笑))

はい。我々は全く保証の無い、未来の株価に当てずっぽうな見当をつけて売買するしか無いのですよね。
故に、売買技術の向上によって、結果として少しでも高値売りに近づけるように持って行く訳です。
その中でも、月足チャートによる天井付近のパターン認識と分割売買技法は、個人でも習得し易く且つパフォーマンスが安定して高くなり易いので、オススメです。
Posted by 山中 一人 at 2025年12月03日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック