2025年09月27日

インデックス派の多くが働かないと食えない理由



ども、家族持ちなのに日本の個別株投資だけで完全無職を10年続けてる、エクストリームFIREです。

ちょっと前まではインデックスVS個別株の論争をツイッター等で見たものですが、最近ではインデックス投資家にあらずんば、投資家にあらずみたいな位にエックス上ではインデックス派を公言するFIREアカウントが増えてる感じがします。

しかし、あえて言います。

インデックス投資は資産形成には非常に有効ですが、フルFIREには向いていません。

それが、証拠にインデックス投資を公言してる株クラの多くは億っていても、FIREするする詐欺で働き続けておられます。

また、例えFIREしてても、派遣バイトをしたり、よよよ氏のようにドケチ生活を余儀なくされてたり、やたら有料note等に誘導して小銭稼ぎしてるアカウントが多いように見受けられます。

1番目の理由としては、インデックス投資の教義が、雨が降っても槍が降ってもガチホールドを続ける者こそ利益が最大化するという論理ですので、せっかく増えた資産を使えないからです。

勿論、4%ルールに従って、現金化していけば良いだけなのですが、現実の投資家心理としては心理的ハードルが高すぎ、実際に4%ルールに従って取り崩してる人は極めて少数派です。

故に、インデックス投資オンリーの方は、目の前にある大金に手をつける事が能わず、FIRE後も小銭稼ぎやバイト労働の枠内でしか生活出来ないというジレンマに陥っておられる方が多いようです。

2番目の理由としては、仮に4%ルールに従うとすると、正直、利回りが低すぎるのです。

例えば、僕の場合、10年前に6277万で早期リタイアしましたが、この時4%ルールに従うとすると、実際は2割税金が引かれますので、6277万×4%×0.8=約200万となり、年間200万しか使えない計算になります。

しかし、僕の場合、毎月30万の生活費は堅持したかったので、6277万×7.2%×0.8=約360万となり、年間最低ノルマとして、年利7.2パーで運用する必要があったので、土台、インデックス投資だけではFIRE出来なかったのです。

因みに、もしも当時金融資産が1億1300万あれば、11300万×4%×0.8=約360万となり、インデックス投資だけでもFIRE出来る計算にはなりますが、当時精も根も尽き果てた、低スペック零細ブラック企業勤めだった僕がそこまで貯め続けるのは、流石に人生ギブアップしてたでしょう。

つまり、インデックス投資でFIRE出来るのは、ハイスペック高収入勝ち組リーマンや親ガチャに恵まれた極一部の強者か、一生独身ドケチスタイルを貫ける現代の聖人のみなのです。

3番目の理由としては、インデックス投資オンリーでは投資スキルが身に付かないという弊害が出て来る事です。

永久に市場平均が上げ続ければインデックス投資だけでも問題無いのですが、勿論、そんな事は絶対に有り得ません。絶対に!

必ず下げ相場は来ます。ただ、それがいつかは誰にも分からないだけの話です。

もしも、来るべき下げ相場の襲来時に、インデックス投資オンリーの場合、ひたすら、相場の雨あられをまともに浴び続ける事になります。

底打ちまでの長い長い下げ相場を無職無収入で耐え続けるのは、精神衛生上極めてキツイと思いますね。

しかし、個別株投資の場合、ナンピン買い下がりや逆行高銘柄等、例え下げ相場でも利益を出す手段があるので、スキルがあれば生き残る事もやぶさかではアリマセン。

実際に、低位往来株投資では、下げ相場の時こそ、むしろ真価を発揮してましたからね。

言うなれば、インデックス投資が大型帆船に乗って風任せのオート走行だとすれば、個別株投資は乗組員が自分だけの小型ヨットなので、船長の腕次第という事でしょうか。

4番目の理由としては、インデックス投資のみだと認知症リスクが高まります。

インデックス投資オンリーの場合、本当に何もやる事が無いので、完全FIREの場合、油断すると早おじいちゃんの如く全く脳味噌を使わなくなってしまうかもしれません。

それに比べて、個別株投資の場合、チャートを見たり、財務分析をしたり、定性分析をしたり、分割買いの作戦を練ったりと、一応頭を使う必要が出て来ますので、ボケ防止に繋がります。

勿論、個人差もありますし、ボケ防止の為に軽く働けば良いというセミリタイアーも多いですが、その為に働くというのは本末転倒だと思いますけどねぇ。

最後の理由として、僕が個別株投資の方に軍配を上げるのは、個別株投資の方が圧倒的に楽しいからです。

特に、僕が主戦場にしてる低位株の場合、仕手化やTOBでストップ高がよくあり、そうなるとやはり脳髄からドーパミンがブシャーと溢れて、最高に生の喜びを感じますね。

他にも、赤字のどん底期に仕込んだ株が黒字転換の後大幅増益になり買値から2倍3倍〜5倍10倍と駆け上がって行く気分は、地下アイドルの推しがメジャーデビューして武道館やドームライブに行けるまでを愛でるようで、まさに個別株投資でしか味わえない醍醐味です。

まぁ、これも、別に株に楽しさを求めなくても、資産さえ増えてればそれだけでいいからと言われればそれまでですけどねぇ。

と、ここまで、個別株投資のメリットそして、インデックス投資のデメリットを書き連ねて来ましたが、フルFIREをしないのであれば、もしくは65歳以降の年金暮らしの方なら、インデックス投資でも全然OKだと思います。

僕自身も過去に書いた通り、誰でも何の努力をせずとも、と言うか全く何もしない人が一番利益を上げられる投資法としてオススメしてますので、決して、インデックス投資を否定してる訳では無い事を追記致します。
   
インデックスファンドバイ&ホールド投資法

もしも本格的下げ相場が来た時に4%ルールを実行出来るFIREって本当に居るのかなぁと思われるお方は、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 18:02 | Comment(20) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、記事更新が多いので嬉しいです。
個別の方が私もインデックスよりも面白いし、考えることは多いと思います。
会社の確定年金は個別が買えないので仕方がなくフィデリティの日本株とアメリカ株にしていますが
上げ相場で増えてはいますが、いじりにくいです。
インデックスは、そもそも個別と比べてパフォーマンスが低いんですよね。
個別では、有効なレンジ相場のなかで値幅を取り続けたりRSIが低い銘柄を買い続けて上がってきたら売り抜けるなどもやりにくいと思います、自社株買いも起きませんし、またその企業独特の決算や予想の傾向などもありますよね。
こういった歪みがあまり出なくなるのもインデックスの特徴と思います。
Posted by yuki at 2025年09月27日 20:52
インデックスVS個別株に関して2012から必死に力説し個別よりインデックスの方が正統派でありプロであっても個別ではインデックスのリターンを上回ることはできないのだよと言い続けていたのがキム大先生です。個別株試してみればとコメントで書いたらキャノン100株購入したがインデックスのリターンに届かなかったからもう不可能というてました。最近ではキム大先生と同じことを言う人々がどんどん増加しこっちのほうがメジャーになりつつあります。しかし日本人みたいな人種だとインデックスではないと間違いだと思う人が多いのかもしれない。
Posted by 貧乏人 at 2025年09月27日 23:43
言われてみると、付和雷同型の日本人にはインデックスの方が向いているのかも知れません。
と言うのが、個別は色々と考えたり調べたりなど手間がかかりますので。
直近、KDDIとSGホールディングス、エフピコなどの安いところを拾っていますが、インデックスではこういう銘柄をピンポイントで買っていくのは難しいと思うんですよね。
RSI30%以下になったら買う投信とかもあれば、その限りではないですが。
セブンアイやアサヒグループなども、直近の急落で買ってちょっと反発したから欲張らずに売り抜ける、こういう手法で私の場合稼いでいます。
Posted by yuki at 2025年09月28日 10:30
お陰様で株の利益が資産の15%に達しました。
思いもよらないことに、この3年間は株のみで食べていけたことになります。
株をはじめるキッカケをくださった山中さんには、本当に頭がさがるばかりですm(_ _)m。

個別株は売買時にあれこれ考えるのが好きですね。
ここ半年ほど放置気味でしたが、目先高値が増えてきたので最近は娯楽ができて楽しいです。
あと目先高値の日足を眺めていたら、以前より変動感覚がハッキリ分かる様になっていて、それが何より嬉しいですね。
インデックスでも全然良いと思いますが、成長している手応えがあるのは個別株ならではの醍醐味だと実感してます。
Posted by カヌレ at 2025年09月28日 11:09
インデックスは投資を知る、始めるにはわかりやすいのかなとは思う。
何も投資しないより良い程度。

私はインデックス、個別株両方持っています。少額ですが暗号資産も。

どの投資も暴落時に真価が問われると思うので、
「オルカンかS&P500を買っときゃいいっていってたじゃないかぁ〜」や
「減配が無かった銘柄なのに...」等
他責思考にはならないようにしたいものです。
Posted by 右手が恋人 at 2025年09月28日 15:37
>yuki さんへ

>最近、記事更新が多いので嬉しいです。
個別の方が私もインデックスよりも面白いし、考えることは多いと思います。
会社の確定年金は個別が買えないので仕方がなくフィデリティの日本株とアメリカ株にしていますが
上げ相場で増えてはいますが、いじりにくいです。
インデックスは、そもそも個別と比べてパフォーマンスが低いんですよね。
個別では、有効なレンジ相場のなかで値幅を取り続けたりRSIが低い銘柄を買い続けて上がってきたら売り抜けるなどもやりにくいと思います、自社株買いも起きませんし、またその企業独特の決算や予想の傾向などもありますよね。
こういった歪みがあまり出なくなるのもインデックスの特徴と思います。

ありがとうございます。
インデックスは良くも悪くも平均ですから、個別株投資で波に乗れた時に比べれば、どうしても爆発力に欠けますね。
それが証拠に、インデックス投資のみで本当の意味での富裕層になるまで儲けた人は皆無ですからね。
なんちゃって富裕層ならおられますが、長年のインデックスで積み上げた資産を取り崩すのが怖くて出来ずに働くか、こどおじにならざるを得ないのが現実ですからねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年09月28日 19:26
>貧乏人 さんへ

>インデックスVS個別株に関して2012から必死に力説し個別よりインデックスの方が正統派でありプロであっても個別ではインデックスのリターンを上回ることはできないのだよと言い続けていたのがキム大先生です。個別株試してみればとコメントで書いたらキャノン100株購入したがインデックスのリターンに届かなかったからもう不可能というてました。最近ではキム大先生と同じことを言う人々がどんどん増加しこっちのほうがメジャーになりつつあります。しかし日本人みたいな人種だとインデックスではないと間違いだと思う人が多いのかもしれない。

そうですね。
横並び体質が骨の髄まで染みついてる国民性ですので、パフォーマンスも皆と一緒を目指すインデックス投資だと安心なのでしょうね。
投資においても赤信号皆で渡れば怖くないで、皆がやってるから安心という心理が、昨今のインデックスブームの一因でしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年09月28日 19:34
>yuki さんへ

>言われてみると、付和雷同型の日本人にはインデックスの方が向いているのかも知れません。
と言うのが、個別は色々と考えたり調べたりなど手間がかかりますので。
直近、KDDIとSGホールディングス、エフピコなどの安いところを拾っていますが、インデックスではこういう銘柄をピンポイントで買っていくのは難しいと思うんですよね。
RSI30%以下になったら買う投信とかもあれば、その限りではないですが。
セブンアイやアサヒグループなども、直近の急落で買ってちょっと反発したから欲張らずに売り抜ける、こういう手法で私の場合稼いでいます。

はい。他人と同じ行動が大好きで自分の頭で考えるのが苦手な日本人の場合、ただただ思考停止でインデックス投資を続ける方が一番向いてますね。きっと。
日本株のボラが高いのも、日本人の皆と同じ方向を向く特性が相場にも現れてる証拠のような気もしますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年09月28日 19:47
>カヌレ さんへ

>お陰様で株の利益が資産の15%に達しました。
思いもよらないことに、この3年間は株のみで食べていけたことになります。
株をはじめるキッカケをくださった山中さんには、本当に頭がさがるばかりですm(_ _)m。

良かったです!

>個別株は売買時にあれこれ考えるのが好きですね。
ここ半年ほど放置気味でしたが、目先高値が増えてきたので最近は娯楽ができて楽しいです。
あと目先高値の日足を眺めていたら、以前より変動感覚がハッキリ分かる様になっていて、それが何より嬉しいですね。
インデックスでも全然良いと思いますが、成長している手応えがあるのは個別株ならではの醍醐味だと実感してます。

はい。売買技術は、きちんと相場に向き合い、経験を積むほど向上していくモノですね。
そして、売買スキルが上がれば、成長の実感が湧き、実際の売買においても自信を持って行動に移せますので、パフォーマンスも上がる好循環となりますね。
この相場において一番大事な経験を積むという事が、インデックス投資だと不可能なので、インデックスオンリーでも確かに資産だけは増えるかもですが、自分の成長の実感は湧き辛いでしょうね。
故に、インデックス派の多くは、自分の資産を取り崩すFIRE生活が怖くて出来ず、金はあっても働くしか無くなるんですよね。
Posted by 山中 一人 at 2025年09月28日 20:01
>右手が恋人 さんへ

>インデックスは投資を知る、始めるにはわかりやすいのかなとは思う。
何も投資しないより良い程度。

はい。インデックスも預金よりは遥かに良いですが、投資はインデックスが最強と公言する今の風潮は何か違うんじゃないのかなぁと思いますね。

>私はインデックス、個別株両方持っています。少額ですが暗号資産も。

三刀流ですね。

>どの投資も暴落時に真価が問われると思うので、
「オルカンかS&P500を買っときゃいいっていってたじゃないかぁ〜」や
「減配が無かった銘柄なのに...」等
他責思考にはならないようにしたいものです。

はい。投資は2万%自己責任ですが、もしも本格的な下げ相場が来た時に、よく知らずに皆がやってるからという理由でオルカン一本に投資してた人達がどうなるのかが見物です。
去年の8月や今年の4月等、ほとんど下げ相場とも言えないような調整ですら、多くの人がパニクってたのに、もしも3年〜5年位の下げ相場が来たとしたら・・・
最強と言われる米国株にしても株式冬の時代はあったのですからね。
もしも、そうなった時に、今のインデックス派のうち何人生き残れるのでしょうかねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年09月28日 20:20
インデックス派の人々の大多数がリーマン後の上げ相場しか知らないのではないでしょうか。
1年でパフォーマンスがマイナスだったら大騒ぎにしそうです。「4%を下回ることはない筈だよね?」とか言って。
Posted by スカイポジティブ at 2025年09月30日 21:46
>スカイポジティブ さんへ

>インデックス派の人々の大多数がリーマン後の上げ相場しか知らないのではないでしょうか。
1年でパフォーマンスがマイナスだったら大騒ぎにしそうです。「4%を下回ることはない筈だよね?」とか言って。

はい。下がっても数か月で回復する相場が続いてるだけに、もしも年単位での下げ相場になるとインデックス派は、この世の終わり状態になりそうですね。
最強米国株と雖も、10年位続くボックス相場も平気であったのですけどね。
神聖視されてる、4%ルールも、パフォーマンスの良い時代と悪い時代を均して、数十年単位での結果ですから、果たしてそこを分かってるインデックス派がどれだけいるのか、見物ですねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月01日 14:51
今週は、指数の割に私が保有している個別はしんどい相場が続きましたが
来週からはサナエノミクスで相場も弾みが付くのではないかと期待しています。
Posted by yuki at 2025年10月04日 15:37
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回の記事はまさに自分の事を的確に言語化された記事だと思いコメントさせていただきました。

インデックス投資で働きながら資産は増やせても、労働を辞めるという行動に対して思った以上に恐怖を感じます。(仕事は毎日行きたくないという思いを強く持っている状態なんですが・・・)

「DIE WITH ZERO」だとか「幸福の最大化を目指して今にお金を使う」と立派な言葉を言ってみても
おっしゃる通り十分な生活費を使い資産を減らす事は想像以上に難しいことなんだと感じます。

今回の記事を見て、やはりインデックス投資のみなので下げ相場に対して無力という事が不安の根底にあるのだと気づきました。

そしてインデックス投資家は投資においては勉強して余分なことをすると、パフォーマンスが下がるとの教義も受けていますので不安に対して対処もできない感情を抱えているのだと思います。

これからも応援しています。
Posted by クリボー at 2025年10月05日 12:08
>yuki さんへ

>今週は、指数の割に私が保有している個別はしんどい相場が続きましたが
来週からはサナエノミクスで相場も弾みが付くのではないかと期待しています。

僕も同じくです。日経225が強くてTOPIXが弱い相場だと、僕が主戦場にしてる地味低位株は指数とは逆の動きになりがちです。
なので、基本的には市場平均は無視するようにしております。
仰る通り来週から、アベノミクス相場第2弾みたいになれば良いですね。
Posted by 山中 一人 at 2025年10月05日 19:14
>クリボー さんへ

>はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
>今回の記事はまさに自分の事を的確に言語化された記事だと思いコメントさせていただきました。

こちらこそはじめまして。

>インデックス投資で働きながら資産は増やせても、労働を辞めるという行動に対して思った以上に恐怖を感じます。(仕事は毎日行きたくないという思いを強く持っている状態なんですが・・・)
>「DIE WITH ZERO」だとか「幸福の最大化を目指して今にお金を使う」と立派な言葉を言ってみても
おっしゃる通り十分な生活費を使い資産を減らす事は想像以上に難しいことなんだと感じます。
>今回の記事を見て、やはりインデックス投資のみなので下げ相場に対して無力という事が不安の根底にあるのだと気づきました。
>そしてインデックス投資家は投資においては勉強して余分なことをすると、パフォーマンスが下がるとの教義も受けていますので不安に対して対処もできない感情を抱えているのだと思います。

はい。仮にサラリーマンの平均所得並みの生活をするだけでも、インデックス投資の場合、億り人になるのが最低条件ですが、それでさえ取り崩す必要に迫られるわけで、現実に無職生活になった場合の生身の人間心理はスルーされてる感がありますね。
分配金が出るタイプのインデックスファンドを買えば少しは抵抗感が薄れるかもですが、その場合は、個別株に比べて利回りが落ちますので、更に資産を積み増す必要に迫られ、結局、増えても増えてもリタイア出来ないという無限ループに近い状態になるんですよねぇ。
というわけで、皆と同じ行動が安心出来るインデックス投資が好きな性格の方程、圧倒的大多数の日本人の価値観とは真逆の無職ニート生活に踏み切るのは難しいという、構造的なジレンマを抱えた投資法でもあるんですよね。

>これからも応援しています。

ありがとうございます!
Posted by 山中 一人 at 2025年10月05日 19:33
高市氏になりましたね
働け働けです
個人投資家には厳しい時代になるのかな
Posted by at 2025年10月05日 20:19
>10月05日 20:19 さんへ

>高市氏になりましたね
働け働けです
個人投資家には厳しい時代になるのかな

え?まさかマスゴミの低レベルな切り取りニュースを真に受けた訳では無いのですよね・・・
投資家なら1次ソース以外を信じてはイケマセン
Posted by 山中 一人 at 2025年10月06日 21:38
以前例の人と似たような名前でコメントした者ですが、勿論別人です。
なんか流れ弾が飛んできそうだったので控えてました。

現在は地元に帰って実家の畑を手伝ったり親の病院の送り迎えや買い物の手伝いをしながら過ごしています。
毎日は面倒くさいので、土日は休ませてもらっています。

『あれ、これサラリーマンとおなじじゃね?』というわけで自称なんですね。
給料貰ってないだけで無職に転生、いや、転職ですよ。どおしてこうなったー

さて、私はまさにインデックス投資で資産を築いた者です。
確かに投資スキルは磨けないですね。それより節約による入金力を上げる方に力を注いでいました。
おかげで思いのほか資産を増やすことができて、色々限界だったのが、何とかリタイア出来て、早四年めですよ。

その間何度か暴落が有りましたが基本放置ですね。ほっといたら勝手に元に戻るどころか、大幅に利益が出てる状態になって、嬉しいより何だこれって感じで困惑の方が強いです。

暴落しても慌てて売らないのは、愚図愚図した性格で売らないでいるうちに値が戻ってこのままでいいか、てなるのと、現預金を多めに確保しているので直ぐには困らないからでしょうか。

今は増やすよりどうやって減らそうかという段階ですね。ドケチ根性が染みついてしまってなかなか難しい。生きている内に綺麗に使っていきたいと思います。
Posted by 自称無職 at 2025年10月07日 23:21
>自称無職 さんへ

>『あれ、これサラリーマンとおなじじゃね?』というわけで自称なんですね。
給料貰ってないだけで無職に転生、いや、転職ですよ。どおしてこうなったー

いえいえ。社畜奴隷のストレスに比べれば、遥かに自由であると思われますので、自称でなく自信をもって無職を表明されていいと思いますよ。
それに、親御さんと一緒に過ごす日々も後々いい思い出になることでしょう。
もしも、仕事のために親孝行が出来なかったとしたら、一生悔いが残る筈ですから。

>さて、私はまさにインデックス投資で資産を築いた者です。
確かに投資スキルは磨けないですね。それより節約による入金力を上げる方に力を注いでいました。
おかげで思いのほか資産を増やすことができて、色々限界だったのが、何とかリタイア出来て、早四年めですよ。
>その間何度か暴落が有りましたが基本放置ですね。ほっといたら勝手に元に戻るどころか、大幅に利益が出てる状態になって、嬉しいより何だこれって感じで困惑の方が強いです。
>暴落しても慌てて売らないのは、愚図愚図した性格で売らないでいるうちに値が戻ってこのままでいいか、てなるのと、現預金を多めに確保しているので直ぐには困らないからでしょうか。

インデックス投資家の多くが1億ではFIRE出来ないと言って、2億3億あっても働き続けてるのに比べれば、4年も無職生活を継続されてるのはスゴイと思います。
冷静に考えれば、増えた分は使っても無問題なのに、何故か多くのインデックス派は日本でFIREするには5億は必要だとか色々訳のわからないことを言って絶対に取り崩さないんですよねぇ。
結局、自分で増やしたという実感が沸かないからそういう発想に至るのかなぁとか思ったりしてます。

>今は増やすよりどうやって減らそうかという段階ですね。ドケチ根性が染みついてしまってなかなか難しい。生きている内に綺麗に使っていきたいと思います。

分かります。僕もガチで75歳WITHゼロを目指していこうと思って、今年の6月から今までの月額30万生活に加えて、月15万多く引き出してガンガン減らそうしてますが、昨今の株高によって逆に増えるスピードの方が速い状況です。
僕も、生来のドケチ根性のせいか、正直、古古古古米とブランド米との味の違いも判りませんでしたし、発泡酒でも全然美味しいですし、ガストのドリンクバーのコーヒーでも十分美味しいので、そもそも金が減らないんですよねぇw
Posted by 山中 一人 at 2025年10月08日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック