2025年08月08日

たぶん、FIRE失敗する人は地獄見た事無いんだろうなぁ

2064673_s.jpg
何で、一生懸命お金を貯めて、折角自由の身になれたのに、また自ら縛られに戻るのかなぁ?


前回のタイトル【FIREとは内向コミュ障しか満喫出来ない生き方なんだよね】にて、50億の男たーちゃん氏が『人間の基本は労働に有る』と宣っておられる事について、正鵠を射たコメントを頂きました。
      ↓
「自分は恵まれた環境にいて、物事の真理とか全ての人にまで当てはまるような言い方をするのは、どうかと思います。弱い人、平凡な人はもっと地を這うような次元で苦しんでるんですから。
そりゃ日本社会は医師免許持ってるだけで、どんなに職歴がズタボロで空白期間が合っても、高年収と快適な職場環境(医療社会で医師は神様扱い。ある日いきなり職場に根暗のおっさん医師が入っても、若い看護師から先生先生って言われますよ)が約束されてるんですから。
労働行為のコスパがめちゃくちゃいいんですよ。
恋愛で例えるなら、超イケメンの若い男子がナンパするようなものです。

コメント中でも、『筆者にとってはそうかもしれないけど、<人間とはそういうものだ>とまで主語を広げないで欲しい」と思いました。』と仰って頂きましたが、まさにその通りです。

確かに、どんなに偉い人でも、医師の前ではペコペコしてしまう労働界の頂点のようなポジションに居て、労働を語るなど笑止千万ですね。

FIREしたけど途中で挫折して、また働きだす人に共通してるのは、押しなべて前職が恵まれた環境なんですよね。

故に、あれだけ、FIREするまでは『労働はクソ!』だとか『自由に好きに生きられる人生に勝る価値は無い!』と散々労働について否定してた人が、たかが『いい歳をして働きもせず、平日の昼間から暇そうにしてるおっさん』という好奇の視線を浴びたぐらいで早々に無職生活にギブアーップしてしまうのですよね。

また、たーちゃん氏は娘さんに『お父さんって、なにをしてる人なの』って聞かれた場合に無職だと恥ずかしかったからとの趣旨も語っておられますが、僕なんかからすれば、子供にまで見え張ってどーすんの?って思いますね。

因みに、僕にも子供が二人居ますが、今の今まで一度も僕の仕事について尋ねられた事ありませんけどね。

正直、僕の父も、僕が子供の頃は転職を繰り返してて、1年くらい失業してて家に居る事なんてザラにありましたけど、父親に無職なの?なんて聞いたこと一度も無かったですけどね。

特別にヒモジイ思いさえしてなければ、子供はいちいち親の職業なんて気にしないモノなんですよね。

過去のセミリタ村人でFIRE挫折する多くのパターンは、最初のうちは旅行とかに行きまくったりして豪華な御食事等をブログにアップしたりしてFIREライフの満喫ぶりを誇示してるんですが、1〜2年位で飽きて、酷い人だとそれこそたーちゃん氏のように僅か半年位で暇に耐えられないとか言って再就職するんですよね。

エックスのFIREなりたて人の投稿を見てても、暇がツライってつぶやいてる方が多く、生産性の無い人生を送ってる毎日にジリジリと追いつめられ、何の欲望も無くなった自分自身に気付いたと言って殆ど鬱状態のような感じになってるブログまで散見される始末です。

それが証拠に、何故かエックスでもFIRE歴10年どころか5年続いてる人すら殆ど見かけないのですよね。

つまりは皆さん、FIREの自由過ぎる生活に時間を持て余してしまい、また再就職するかせいぜいセミリタイアと称してギグワークで暇つぶしに勤しむフリーターと化してるんですね。

例えば、金村さんのように必至に派遣バイトやミステリーショッパーに応募しまくって、国家公務員の生涯年収を棒にふってでも手に入れた折角の自由な時間をクソバイトで埋める事に命をかける人生を送る羽目に遭ってるようにね。

そして、働くリタイアーと化したFIRE挫折組は、一転して、たーちゃん氏のように『人間の基本は労働に有り』って宣うような労働教の信者のような発言をしだすのですよね。

それか、FIRE失敗と思われるのが恥ずいのか、『働く自由があるのもセミリタイアーの特権だ!』とかの強弁まで言い出す始末です。

結局、皆さん早期退職するまでは、散々会社組織や労働の悪口を言っておきながら、暇地獄に比べたら、全然マシレベルのモノだったんでしょうね。

言っちゃあ何ですが、所詮は、隣の芝生が青く見えてただけなんでしょう。

だって、多くのFIRE組の自己紹介を見てたら、皆さん押しなべて、高収入・高学歴ですもんね。

高収入故に資産形成が容易く、株式投資してる割合も高収入・高学歴組の方が低収入属性よりは多いです。

しかも、得てして親ガチャ大当たりブーストのおまけ付きまであったりします。

結局、なんとなくお金が貯まったから、FIREブームに乗っかって早期退職してみただけなんでしょう。

実際、ハイスペック企業社員や公務員が、零細ブラック企業の底辺社員のような扱いを受ける事は有り得ないでしょうし。

全く理不尽な理由で、嫌な客に屈服させられ土下座させられるシーンとか、多分、ドラマの中だけだと思っていそうです。

まぁ、たまには、貧乏セミリタイア希望の星よよよ氏のような例外もおられますが、氏ですら、毎日ポイ活に忙しそうでボーッとしてる時間なんて無さそうですし。

FIRE挫折組が口をそろえて言う暇がツライなんて理由、僕からしたら『はぁ?』でしかありませんよ。

暇こそがFIREの醍醐味じゃ無いですか!

僕なんて友達一人も居ませんから、昼間は毎日何処へ行くにも一人です。

一人でジムに行き、一人でランチをして、一人でスーパー銭湯に行って、風呂上りに一人でボーっとして、一人でPCやっての毎日です。

これを十年やってますが、全然飽きないですけどね。

だって、会社で社畜労働してた頃に比べれば、マジ天国ですから。

勿論、一人旅もチョイチョイ行ってますが、一人で列車の車窓から景色を眺めてるだけ、ホントにただそれだけでも、心からウキウキして来ます。

リタイアして十年経った今でも、多幸感に包まれてます。

だって、社畜の頃は、どんなに休日でも、どんなに旅先に居ても、何時会社や客からクレームの電話がかかって来るか常にビクビク・オドオドしてないとイケなかったですからね。

流石に映画を見る時とかは、電源オフにしてましたけど、映画館を出た後に、不在着信が入って無い事を祈りながら、恐る恐る電源を入れなきゃでしたからね。

今はそんな一切の憂鬱イベントから解放されてる訳で、それだけで僕にとってはもう天国なんですよ。

働くリタイアーからは、ここまで労働を嫌悪する僕のような人間は病んでしまって社会復帰出来なくなってしまったと言われますが、僕からすれば、もう働く必要が無いだけの資産があるのに、再就職したりバイトしてる働くリタイアーの方が余程病んでると思いますけどね。

普通の人は生活の為に働いてるのでまだ理由は分かりますが、働く必要が無いのに働いてるなんて、もうマゾでしょw

労働こそが正しい生き方と刷り込まれた遺伝子に脳を侵され、変なプレイで自ら虐められる事に幸せを感じるなんて、どう考えても、そっちの方が病んでるでしょうにw

まぁ、兎に角、ハイスペック故にFIRE出来るだけの資産形成出来たような有能なお方はFIREなんて酔狂な人生は向いて無いと思いますよ。

子供の頃から優秀でお勉強大好きでハイスペックな仕事に就いて社会人になれたような人生を送った人には分からんのでしょう。

FIREとは無職ニートになる事なのに、底辺ニートのような引きこもり人生とは真逆の人生を辿って来た人にその真の価値が分かる訳無いでしょうねぇ。

どれだけお金があっても働き続けるFIRE失敗組こそがワーカーホリックだよなぁと思われる地獄を見て来た同士は、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 00:10 | Comment(30) | TrackBack(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キムは社労士資格を取得したけど年会費が高く仕事を一つも取れないので大損しています。さぞかし資格取得に後悔してると思いきや、暇な時間を他の難関資格の勉強に充てたいと言っています。役に立たなくてもいいから勉強がしたくて仕方がないと言っています。私のような低学歴にはポカーンですが。暇な時間は出来るだけ潰しきついバイトをどんどん入れる、その方が遥かに充実するそうです。全くFIREに向いていません。真に向いているのは20年以上毎日仕事を辞めることだけが生き甲斐で歯を食いしばって生きてきた陰キャだけです。キムは親ガチャあたりでパパの資産がどんどん増加しており現在8億突破したらしいです完璧貴族です。
Posted by 陰キャコミュ障 at 2025年08月08日 17:04
まだ、FIREできていない私ですが山中さんのお考えと私も近いと思います。
しぶしぶ働いていますが、私がいる会社も休みの日でも輪番で対応されられる案件があったり
以前いた部署では、休みの日にくつろいでいたら連絡が来て、即時での対応
しかも遠方に車で移動して作業などたびたびあり閉口したものです。

転勤先の部署は多少マシですが、企業体質としてこういう感じなので、うんざりしつつも
我慢しながら働いて株でこっそり、1日1-2万円稼ぐようなスタイルです。
手元資金は、山中さんが引退したころと概ね私も近いのです。

家族構成も子供が中学生・小学生でもあり、1,000万円ぐらいローンも残っているため
手元資金との兼ね合い、もう少し我慢するかと自分に言い聞かせて辞めていない状況です。
夫婦二人なら辞めていると思います。
経済的に、メドが付いても辞めない人は、私も理解不能です。
Posted by yuki at 2025年08月08日 22:17
>陰キャコミュ障 さんへ

>キムは社労士資格を取得したけど年会費が高く仕事を一つも取れないので大損しています。さぞかし資格取得に後悔してると思いきや、暇な時間を他の難関資格の勉強に充てたいと言っています。役に立たなくてもいいから勉強がしたくて仕方がないと言っています。私のような低学歴にはポカーンですが。暇な時間は出来るだけ潰しきついバイトをどんどん入れる、その方が遥かに充実するそうです。全くFIREに向いていません。真に向いているのは20年以上毎日仕事を辞めることだけが生き甲斐で歯を食いしばって生きてきた陰キャだけです。キムは親ガチャあたりでパパの資産がどんどん増加しており現在8億突破したらしいです完璧貴族です。

キムさんのような、筆記試験は得意だけど、実社会では使えないガリ勉タイプは、得てして資格マニアに陥りガチですね。
本当は勤勉な性格の為、無駄に過ごす時間が苦痛でしょうが無いのでしょう、きっと。
そのような、無為に過ごすという事が嫌いな人は、FIREには向いて無いでしょうね。
折角FIREした自由時間を、使えない資格の為に一生懸命勉強をして、低賃金派遣バイトでの小銭稼ぎの為に働きまくるなんて、全く意味不ですが、ご本人にとっては、自分が成長してないと不安で仕方が無いのでしょう。
ホントはそんなモノ、ただの社会にとって都合の良い刷り込みでしか無いのですけどねぇ。
幸か不幸か、僕にはそのような勤勉さが無いせいで、リアル社会では苦労して来ましたが、逆に10年経っても無職最高!の心境で居られるのは本当に皮肉な話ですよね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 00:13
私はバイト先で高学歴と言われますが、正社員登用は断固拒否しています。
なぜなら新卒の正社員だった時、毎日上司に恫喝されていたからです(苦笑)。
正社員の時にお行儀の良くない上司や同僚に遭遇しなかった人は、折角FIREしても再就職するかもしれませんね。
Posted by いちこ at 2025年08月09日 00:16
>yuki さんへ

>まだ、FIREできていない私ですが山中さんのお考えと私も近いと思います。
しぶしぶ働いていますが、私がいる会社も休みの日でも輪番で対応されられる案件があったり
以前いた部署では、休みの日にくつろいでいたら連絡が来て、即時での対応
しかも遠方に車で移動して作業などたびたびあり閉口したものです。

そうなんですよね。僕も休み中に入った突然のトラブルでスーツ来て猛ダッシュで客先に向かうとかしょっちゅうでホトホト嫌になりました。
旅先とか楽しみにしてたレストランの食事直前とかに限って、仕事の要件が入って来たりして、折角の休暇が全部台無しになるんですよね。
しかも、それが繰り返されると、トラウマになって、いつ来るか分からない着信音にビクビクして、休みの日でも家に帰ってからも全く寛げないんですよね。

>転勤先の部署は多少マシですが、企業体質としてこういう感じなので、うんざりしつつも
我慢しながら働いて株でこっそり、1日1-2万円稼ぐようなスタイルです。
手元資金は、山中さんが引退したころと概ね私も近いのです。
>家族構成も子供が中学生・小学生でもあり、1,000万円ぐらいローンも残っているため
手元資金との兼ね合い、もう少し我慢するかと自分に言い聞かせて辞めていない状況です。
夫婦二人なら辞めていると思います。

無事FIRE成就される事を祈念いたします!
もしも、僕のように毎日グータラ生きるのが大好きな性格でしたら、リタイアライフって本当にイイもんですよ。
毎日が天国みたいなモノですから。

>経済的に、メドが付いても辞めない人は、私も理解不能です。

そうですよね。
最近のような40度超えの酷暑の中を蒸し風呂通勤電車で揺られて、下着までビッショになりながら、会社に到着して、シャワーも浴びれずに夜遅くまでエコ温度の蒸し暑いオフィスで仕事をする毎日を送るなんて。
もう、大昔の奴隷と一緒じゃないですかぁ。
大昔の奴隷との違いは、物理的な鎖で無く、心の鎖で縛られている所だけでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 00:50
>いちこ さんへ

>私はバイト先で高学歴と言われますが、正社員登用は断固拒否しています。
なぜなら新卒の正社員だった時、毎日上司に恫喝されていたからです(苦笑)。
正社員の時にお行儀の良くない上司や同僚に遭遇しなかった人は、折角FIREしても再就職するかもしれませんね。

はい。結局、FIREしても再就職する人は、所詮コップの中の嵐で、労働云々を語っていたんでしょうね。
でなければ、もう遊んでも楽しく無いからとか、そんなくだらない理由でFIRE終了する訳無いのでしょうから。
本当に孤独で不遇で周りに嫌な人間しか居ない社畜人生を送って来たら、もう二度とあんな戦場に戻るなんて絶対に有り得ない筈ですからね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 01:01
よよよ氏はインデックスなので
小銭を稼ぐためにポイ活が必要になりますよねぇ
Posted by at 2025年08月09日 01:46
働きたい人が働いて、世の中が回っているから、本人がそうしたいなら
よいではないですかw
FIREしたのに仕事にもどりたい人(バイトや執筆活動含む)って、
優秀で高収入、職場で大事にされてきた人たち、めぐまれた人たちです。
だからFIRE後の単調な生活が退屈で、再び働いて承認欲求を、自己肯定
感を爆上げしたいのです。脳汁ブシャーしたいのです。

自分には絶対考えられないですね。
仕事やめて7年目、やっとトラウマやフラッシュバックから解放されつつ
あります。職場で使っていたマグカップをやっと普通の食器として使え
るようになり、穏やかな毎日が送れるようになってきました。そのうえ
株式投資と出会ったおかげで、お金の心配がなくなり、こんなパラダイス
手放すことは考えられません。
やっと幸せな時間を回収するターンに入ったのですから。。

一度きりの人生ですから、FIREに向いてなかった人は、四ぬまで働いて、
FIREに向いている人は、ひたすら人生を楽しむ。でいいと思います。
Posted by とりかえる at 2025年08月09日 02:04
無職万歳、毎日暇万歳ですね。
ただ一言
親ガチャ、高学歴これは2つ意味が違います。
前者は努力に関係ない。後者は関係ある。
まあ、金が得る家庭だから高学歴になれるという
批判もありますが。

ただ私が言いたいのは、FIREは
好きに生きるの一点だけです。

ですから他人がどう生きようと気にもしません。

比較することは不幸になること

好きに生きること以外何が必要でしょうか?
他人からとやかく言われたから言い返すなんて
無駄なこと

色々言われるのが嫌ならブログを辞めて
静かに生きればいいだけ

人と比較なんかする瞬間に
それは好きに生きてないこと

他人なんかどうでもいいですわ!
Posted by 無職のおっさん at 2025年08月09日 08:44
まあ、人生いろいろですからね。

それぞれの適性に合った場所で生きるのが一番ですね。

ただ、自分の価値観(労働賛美など)をこの世の真理のように言われるのはウザイですね。w

Posted by フーテンどんぐり at 2025年08月09日 09:23
>08月09日 01:46 さんへ

>よよよ氏はインデックスなので
小銭を稼ぐためにポイ活が必要になりますよねぇ

はい。インデックス投資派の一番の弱点はそれなんですよね。
しぬまでガチホールドする事が最適解の投資理論に支えられてる投資法故に、幾ら資産が増えても利確するタイミングが無い訳で、結局、生活費は別で稼ぐ必要性に迫られるんですよねぇ。
その点、個別株投資なら連続ストップ高した時や、TOB等強制的に利確させられるシーンに遭遇しますので、特に生活費を別で稼ぐ動機が湧かないのですね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 12:43
>とりかえる さんへ

>働きたい人が働いて、世の中が回っているから、本人がそうしたいなら
よいではないですかw
FIREしたのに仕事にもどりたい人(バイトや執筆活動含む)って、
優秀で高収入、職場で大事にされてきた人たち、めぐまれた人たちです。
だからFIRE後の単調な生活が退屈で、再び働いて承認欲求を、自己肯定
感を爆上げしたいのです。脳汁ブシャーしたいのです。

はい。もう働く必要が無いのに、世の為人の為に労働奉仕で汗を流してくれるなんて、ホントにありがたいですねw
子供の頃から、成績優秀で、友達も居て、JTCに入って高収入を得られたような順風満帆の人生を歩んだ人が、一般的に世間からは負け組ニートと揶揄されるような無職引きこもり生活なんかやって楽しめる訳アリマセンからね。
そりゃぁ、自分が一番輝いていた元の古巣であるサラリーマン人生に戻りたがるのは当然ですね。

>自分には絶対考えられないですね。
仕事やめて7年目、やっとトラウマやフラッシュバックから解放されつつ
あります。職場で使っていたマグカップをやっと普通の食器として使え
るようになり、穏やかな毎日が送れるようになってきました。そのうえ
株式投資と出会ったおかげで、お金の心配がなくなり、こんなパラダイス
手放すことは考えられません。
やっと幸せな時間を回収するターンに入ったのですから。。

はい。まさに今がパラダイスです。
何が悲しくて、あの地獄の日々にタイムリープしなきゃイケナイのか全く意味不ですよねぇ。

>一度きりの人生ですから、FIREに向いてなかった人は、四ぬまで働いて、
FIREに向いている人は、ひたすら人生を楽しむ。でいいと思います。

はい。適材適所で大多数の働きアリには一生働いて頂き、極少数派の生まれ持ってFIRE適性に恵まれた我々ぐうたらアリだけがみんなの分まで人生を楽しむので吊り合いが取れるんですよね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 13:00
>無職のおっさん さんへ

>無職万歳、毎日暇万歳ですね。
ただ一言
親ガチャ、高学歴これは2つ意味が違います。
前者は努力に関係ない。後者は関係ある。
まあ、金が得る家庭だから高学歴になれるという
批判もありますが。

統計的には親の収入と子の学歴には強い相関関係があります。実際、余程の天才で無い限り、勉強にはお金がかかるのは事実ですからね。
例えば、進学塾や進学校の送り迎えの車を見れば、皆外車か国産でも高級車ばっかりですからねぇ。

>ただ私が言いたいのは、FIREは
好きに生きるの一点だけです。
>ですから他人がどう生きようと気にもしません。
>比較することは不幸になること
>好きに生きること以外何が必要でしょうか?
他人からとやかく言われたから言い返すなんて
無駄なこと
>色々言われるのが嫌ならブログを辞めて
静かに生きればいいだけ
>人と比較なんかする瞬間に
それは好きに生きてないこと
>他人なんかどうでもいいですわ!

そうですね。FIRE失敗した人だけが焦って本を出したり、有料noteの為にネットやメディアに出まくるので、みんな失敗してるように見えますが、本当にFIREを満喫してる人は特に表に出て来ないので存在が見えないのかもですね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 13:15
>フーテンどんぐり さんへ

>まあ、人生いろいろですからね。
>それぞれの適性に合った場所で生きるのが一番ですね。
>ただ、自分の価値観(労働賛美など)をこの世の真理のように言われるのはウザイですね。w

はい。一度はFIREしたけど途中で挫折して働きだした人の方が誰よりも労働賛美を説いて、まるで人は生まれたからには何かをせねばならないと、さも自分の価値観こそが正義だと言われるのは、本当にウザイですね。
余程、FIRE失敗した自分の生き様を認めたくなくて、必至にポジショントークで糊塗してるのかなぁと思ってしまいますねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 13:23
大多数の人がさみしさに耐えられない性格でほんとによかったよ。
でなきゃ俺らの食料も物品も誰も作ってくれなくなるわけだから
昔はなんでこんな性格に生まれたんだと恨めしく思ったが、今となっては感謝しかない。
Posted by きんふ at 2025年08月09日 15:25
>きんふ さんへ

>大多数の人がさみしさに耐えられない性格でほんとによかったよ。
でなきゃ俺らの食料も物品も誰も作ってくれなくなるわけだから
昔はなんでこんな性格に生まれたんだと恨めしく思ったが、今となっては感謝しかない。

同感です。
僕も皆が一つの目標に向かって熱くなって一致団結してる様を見る程醒めていく性分なものですから、昔から、ひょっとして僕はサイコパスなのかなと悩んで落ち込んでいた事すらありましたね。
実際、心が無いと言われる事もままありましたしね。
まぁ、本当は定型の人も寂しさを紛らわすために、他人と仲が良いフリをする演技が上手いだけの人も多いのでしょうが、集団生活をしないと生き残れなかった古来からのDNAによって、自分にまで嘘をついて生きているのでしょう、きっと。
幸い現代ではFIREという、一人で生きてても生活に困らないライフスタイルが実現出来る時代ですので、我々のような一人大好き界隈にとっては、人類史上稀に恵まれた環境なのでしょうね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月09日 22:23
会社が設定した目標なんて個人的にはどうでも良いんですね。それに向かって一致団結なんて全く意欲が湧きませんが、上席の言ってることを繰り返す人もいましたし、多くの人はそうではない様ですね。w

関係ないですが、おかげさまでアリリタ後、無事に4年が経過しました。
山中さんのブログが、4年間の楽しみの一助となっており感謝しております。
Posted by スカイポジティブ at 2025年08月10日 09:28
ラッキー以外の何物でもないというか
もう20年早く生まれてたらこの性格だったら地獄を見たまま死んでただろうなあ
Posted by きんふ at 2025年08月10日 10:08
私は上司のガスライティングに遭い休職してからは、
いかに労働から逃げ出すかを考えるようになってしまいました。

早期退職後、失業手当受給の為の求職活動も私には地獄でした。
想像以上に自分の市場価値の無さ、再就職の厳しさ(特に給与の低さ)を
思い知らされるだけの活動に終わりましたから。

日本社会で離職するという行為は想像以上の覚悟が必要です。
リクルート〜や〜リーチ等、転職エージェントや再就職支援会社の甘い言葉に騙されないで。

真に地獄を見た人は再び働くという選択はしないと思います。
私は無職2年生になりましたが、労働逃避の考えは変わりません。
お金があろうがなかろうが、働きたくないんじゃない、もうこれ以上働けないんです。

休職で自分の生き方を模索している時に、投資を知れて良かったです。
もし知らないまま復職、再就職していたらと思うとゾッとします(笑)。人生詰んでたと思う。
Posted by 右手が恋人 at 2025年08月10日 13:34
>スカイポジティブ さんへ

>会社が設定した目標なんて個人的にはどうでも良いんですね。それに向かって一致団結なんて全く意欲が湧きませんが、上席の言ってることを繰り返す人もいましたし、多くの人はそうではない様ですね。w

はい。鬼十則のパクリみたいな体育会系の朝礼とか、もう宗教かよって感じです。王道漫画の『友情・努力・勝利!』ノリをいい大人がノッテるフリしてやらなくちゃなんですから、まぁ、みんなよくやるよって思いますね。
でも、多くの日本人が子供の頃からの教育や様々なエンタメで一致団結で共通目標に向かって汗を流すのが美しいとの価値観を刷り込まれてるので、そこに嫌悪感を抱くのは、ごく少数派なんでしょうねぇ。

>関係ないですが、おかげさまでアリリタ後、無事に4年が経過しました。
山中さんのブログが、4年間の楽しみの一助となっており感謝しております。

勿体ないお言葉を頂き、本当にありがとうございます!
お互い、今後とも自由なアーリーリタイアライフを楽しんで行きましょう。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月10日 22:16
>きんふ さんへ

>ラッキー以外の何物でもないというか
もう20年早く生まれてたらこの性格だったら地獄を見たまま死んでただろうなあ

仰る通りです。
もう20年世代が早かったら、自分を押しころして、ひたすら会社と家を往復するだけの何の楽しみも無い孤独で虚しい人生を送る他は、生き延びる術は無かったでしょうからね。
それこそ笑うセールスマンに登場するただ気弱なだけで不幸になる可哀そうな人達みたいな人生を送ってた事は、間違い無いでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月10日 22:26
>右手が恋人 さんへ

>私は上司のガスライティングに遭い休職してからは、
いかに労働から逃げ出すかを考えるようになってしまいました。
>早期退職後、失業手当受給の為の求職活動も私には地獄でした。
想像以上に自分の市場価値の無さ、再就職の厳しさ(特に給与の低さ)を
思い知らされるだけの活動に終わりましたから。

はい。僕も手続き上求職票を出したら、担当官のオジサンに鼻で笑われましたね。
前職と同じ給与待遇を希望額に書いただけだったんですけどね。
手続き上の求職活動でも、全部書類審査落ちでしたから、うっかり面接に進む心配なんて、端から無用でした。
中には、面倒臭かったのか不合格通知さえ送って来ない会社もありましたしねぇ。

>日本社会で離職するという行為は想像以上の覚悟が必要です。
リクルート〜や〜リーチ等、転職エージェントや再就職支援会社の甘い言葉に騙されないで。

はい。普通のサラリーマンの場合、一旦正社員ルートからリタイアした中年には、収入半減以下の求人しか無いのが世間相場ですね。
転職エージェントは、ビジネスでやってるので、他人の人生なんかに1ミリの感傷もありませんから、話十倍のいい話しか宣伝しませんからね。
そんなセルサイドの話を鵜呑みにして、踊らされると、残り生涯年収の過半を失う大損になっちゃいます。

>真に地獄を見た人は再び働くという選択はしないと思います。
私は無職2年生になりましたが、労働逃避の考えは変わりません。
お金があろうがなかろうが、働きたくないんじゃない、もうこれ以上働けないんです。

はい。本当に地獄を見た人は、もう二度とあんな地獄の戦場に戻りたくないので戻らないですし、何よりも戻れないんですよね。心が身体が激しい拒絶反応を起こしますのでね。

>休職で自分の生き方を模索している時に、投資を知れて良かったです。
もし知らないまま復職、再就職していたらと思うとゾッとします(笑)。人生詰んでたと思う。

それは良かったです。
実際、自分だけを喜ばせれば良いのですから、こんなに素晴らしい世界は他に無いと、つくづく思いますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月10日 22:53
インターネットの存在が大きいですよねぇ
ネットなしでは成し得なかったのではないでしょうか
Posted by at 2025年08月12日 23:51
>08月12日 23:51 さんへ

>インターネットの存在が大きいですよねぇ
ネットなしでは成し得なかったのではないでしょうか

はい。
ネット登場前までは、半年遅れの四季報や有価証券報告書、1日遅れの日経、週遅れのチャートブックと機関投資家と個人投資家との情報格差は圧倒的でした。
しかも、対面証券のボッタクリ手数料と面倒クサイ電話注文が必須でしたし、配当も今と比べればタダ同然でしたから、株だけで食ってくのは相当難易度が高かったでしょうね。

僕のような何の取り柄も無い内向陰キャでも家に居てマウスをクリックするだけで、毎日が給料日にしてくれるのですから、インターネットには感謝してもしきれませんよね。
逆に、これだけ恵まれた時代に生きてるのに、全く投資を知らずに、株高の恩恵なんか全く無いとか言ってる9割の日本人って、一体どんな人生送ってたらそうなるのかと不思議にすら思えます。
株なんてスマホ一つあれば買えるんですけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月13日 10:44
ヒトは相対的にしか物事を認知できない様なので、絶望した事があると何もない事すら幸せに感じられるという(幸不幸の大きさは落差の大きさにこそある的な?)事なのかも知れませんね。

自分は気がついたらもうFIRE7年目ですが、仕事で死ぬ寸前にまで追い込まれていたFIRE前より今でも明らかに幸せだし、まぁ確かに時間的にはある程度の暇があるものの、全く退屈することなく平凡な日常を過ごせているのは、もしかするとあの思い出したくもない絶望の日々を経験した事で目線がめっちゃ下がった事が要因なのかも知れないなーという気がしています。

一方で、本来ヒトが生きるための糧としているはずの「未来への希望」や「自分への期待」がほとんど失われたことは、生きているというより(たまたま)死んでいないだけの状態なのではないのか!?という気もたーまにしますけどね!どっちでもいいですが(笑)
Posted by Tochi at 2025年08月13日 23:34
>Tochi さんへ

>ヒトは相対的にしか物事を認知できない様なので、絶望した事があると何もない事すら幸せに感じられるという(幸不幸の大きさは落差の大きさにこそある的な?)事なのかも知れませんね。
>自分は気がついたらもうFIRE7年目ですが、仕事で死ぬ寸前にまで追い込まれていたFIRE前より今でも明らかに幸せだし、まぁ確かに時間的にはある程度の暇があるものの、全く退屈することなく平凡な日常を過ごせているのは、もしかするとあの思い出したくもない絶望の日々を経験した事で目線がめっちゃ下がった事が要因なのかも知れないなーという気がしています。

そうですね。僕がコーヒー飲んでボーッと山を見てるだけでも幸せなのは、今までの人生が地獄過ぎて、幸せのハードルがめちゃくちゃ下がってるお蔭ですね。
これが、多くのFIRE挫折組のような子供の頃から普通に友達も居て、高学歴・高収入の順風満帆人生だと、とてもじゃ無いけどそんなヒキニートのような人生には満足出来ないでしょうからね。
まさに、禍福は糾える縄の如しの諺通りかもですね。

>一方で、本来ヒトが生きるための糧としているはずの「未来への希望」や「自分への期待」がほとんど失われたことは、生きているというより(たまたま)死んでいないだけの状態なのではないのか!?という気もたーまにしますけどね!どっちでもいいですが(笑)

多分、僕はバカなので、そのように無為に生きる事への呵責を全く感じないんですよね。
僕が、日々考えている事は、これからもノンストレスで、ただただ気ままに生き続けたいという、ただそれだけです。
なので、現役FIREのお方からまでも生きる事へのそんな思いをお聞きすると、やはり僕はガチサイコパスなのかなぁとも思ったりするんですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月14日 20:39
こんにちは。たまにですが拝見しています。
60歳前に少しだけ早くリタイアし、今は60歳を超えています。
『やらなければならない事が無い』のは予想以上に良い境地でした。
例えば、何時迄にやらなければならない仕事も無く、
夏に汗だくになって通勤しなくてもよいのも素晴らしい。
充分働いた感が有り、いつかまた仕事したいという気はありません。
他人に煩わされず好きに生きて快適です。
Posted by サカヤ at 2025年08月17日 12:20
>サカヤ さんへ

>こんにちは。たまにですが拝見しています。
60歳前に少しだけ早くリタイアし、今は60歳を超えています。

こんにちは。ありがとうございます。

>『やらなければならない事が無い』のは予想以上に良い境地でした。
例えば、何時迄にやらなければならない仕事も無く、
夏に汗だくになって通勤しなくてもよいのも素晴らしい。
充分働いた感が有り、いつかまた仕事したいという気はありません。
他人に煩わされず好きに生きて快適です。

はい。サラリーマン時代のような常に何かに追われてる切迫感からの解放は本当に清々しく、リタイア前の想像よりも遥かに気分が良いですよね。
そして、今年のような異常な酷暑で汗だくで通勤してる人って、僕から見れば、正直頭のネジが振り切れてるのかなぁって思います。
幾ら生活費を稼ぐ為とは言え、背中までビッショリとシミが出来る程に汗かいて出勤して、夜遅くまで残業してて、最早拷問かよと思いますが、皆普通に働いているようなので、令和の日本人の忍耐強さには、本当に頭が下がります。
縄文時代の日本人は1日4時間しか働いてなかったそうですが、1万年も経って、当時の何倍も働いても子供さえ作れない現代日本人は何で自分の生き方に疑問を抱かないのか、僕から見れば不思議でしょうがないですねぇ。
仰る通り僕も、もう二度と労働者に戻ろうとは、サラサラ思いませんよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月17日 21:49
いつからNPC化してしまったんでしょうかね
Posted by at 2025年08月19日 01:56
>08月19日 01:56 さんへ

>いつからNPC化してしまったんでしょうかね

そうですね。生まれた時は純真無垢な赤ちゃんでこの世の主役だった筈なのですが、幼稚園児の時には既に学芸会のメンバーにさえ入れて貰えず、観客側でしたし、小学生の学芸会でも常にセリフさえ無いその他大勢のエキストラでしたから、物心ついた時にはもう既にモブキャラが定位置でした。
我々のようなキャラは、集団の中においてはジムのようなポジションが宿命づけられており、いつだって司令塔は声の大きな人間というのがこの世の常なんですよねぇ。
自分の心の声に正直に生きられる、自由人になれてようやく、人生の主人公になれましたね。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月19日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック