2025年07月22日

FIREとは内向コミュ障しか満喫出来ない生き方なんだよね

ta.png
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え [ たーちゃん ]

バリュー投資家で有名なたーちゃん氏が初めて株本を出されました。

正直、株本なんて出すキャラでは無かった筈だと驚きましたが、ご自身がガンに罹り医師から余命宣告を受けて、生きた証として書き残したいからとの事です。

エックス(旧ツイッター)をやってれば、否が応でもたーちゃん氏のつぶやきが目に入って来て、一時は逆指標として儲けさせて貰ったこともあるので、氏には感謝しておりますね。

バリュー投資をやっていれば、どうしてもたーちゃん氏の投資銘柄と被る事があり、有名株クラである氏のツイートで煽られたイナゴが飛びついて突飛高する事がよくあり、その時にぶつけて売れば目先の高値で売れたものです。

一読して思いましたが、正直、ここまで手の内を明かすのかと感嘆しました。

さすが、50億も築いて、余命いくばくも無いとなれば、もうノウハウを奪われて飽和しようが、無関係ですからね。

僕も、長年バリュー株投資を続けて来ましたが、ここまで企業分析をやった事が無かったです。

そして、わざわざ、企業分析レポートの付録まで付いており、初心者でも具体的に分析出来るように、手取り足取りやり方を指南してるのは、本当に親切です。

しかも、言ってる内容は、投資の本質を突きまくってるので、そこらのなんちゃってFIREの書いた薄ーい株本とは全然レベルが違います。

個人投資家で日本の個別株投資をする方なら、この本を10回くらい読んで、全て実行出来れば、間違いなく株で成功出来ると思います。

未来が分からない株式相場において、才能や運で無く、努力で稼げるルートがあるというのは、殆どの凡夫にとってはこれ程有難い話はありません。

もちろん、氏の投資術自体も本質を極められてる事は言うまでもありません。

特に僕が唸らされたのは、氏の場合、わざわざ2年連続で赤字の銘柄がベストだとして投資されるという所ですね。

僕も低位往来株を底値買いする場合、まぁ10〜20年来の安値になるのだから赤字は当たり前だよねと赤字決算でも特に気にしないスタンスでしたが、敢えて赤字銘柄に限定して投資する発想までには至らなかったものですから、全然甘かったと思わされましたね。

また、氏がバリュー株に投資する際には、実際に企業が保有する土地を見に行って、周辺の不動産屋に地相場を聞いたり、工場見学もしたり、また有価証券報告書だけでは分からない事項は、分かるまでIR担当者に何度も電話する、しかも聞き方を如何に情報を引き出せるかまで工夫しておられます。

兎に角、全てにおいて手を抜かず一切の妥協を許さないのです。

僕も、投資先の含み資産を調べる為に、ネットで路線価図を調べたりしますが、わざわざ現地に見に行く事までしてないですし、IR担当者にも1回だけ電話した事ありますが、正直、緊張してキツかったです。

本来医師として忙しく、かつ圧倒的な収入がある人が、そこまで株に対して情熱を持って、時間を割いてるのに、無職無収入で暇で時間が有り余ってる僕が、ヤフーファンナンスのランキングと株探チャートと四季報だけで銘柄選別してるのは手抜きにも程があると猛省させられました。

斯くの如く、氏の投資スタンスはとにかく、企業分析に対する熱量が半端無く、これを投資検討する全銘柄にやってるというのですから、最早、株キ〇ですね。

僕も、自分では相当な株〇チだと思ってましたが、氏の熱量に比べたら、全然及びもしません。

て、いうか、月足チャート見てるだけで売買してるんですから、逆に、僕の方がラクし過ぎでした。

僕レベルの努力ですら、一応遊んで暮らせる程度には株で稼げてるのですから、誰でも仕事として氏のノウハウ通り全てやれば、サラリーマンをやるよりも遥かに稼げて、株でひと財産築けるでしょうね。

一般的に個人資家の8割は損してるか、たいして稼げてないと言われますが、そりゃ、何の努力もせずに、カリスマトレーダーやセルサイド等ネットのポジショントークだけを頼りに、ヤマ勘に近い売買を繰り返していれば負け組になるのも当然でしょう。

やはり、本当に株で稼ぎたいのなら、仕事をやる位に時間をかけて、じっくりと株に取り組み、氏のような本当の意味での株キ〇になるべきなんでしょうね。

それに、仕事として株に取り組むと言っても、社畜程に時間を取られる訳では無いのですから、リーマンやるより余程効率的です。

僕も3回位は読み直して、投資してる銘柄位は、たーちゃん流企業分析レポートを作ってみたいと思いました。

幸運にも、時間なら有り余ってますからねぇ。

あと、この本を読んでて思ったのが、氏が50億の男になれた理由は、徹底した銘柄研究もさる事ながら、その本質は入金力と集中投資にあると感じました。

普通は、ある程度の資産額になると、どうしても分散投資に行き着くものです。

だって、折角築いた資産を万が一の事態でフイにしたくありませんからね。

しかし、氏の場合、集中投資に全く不安を感じない位にご自身の銘柄選別眼についての圧倒的な自信をお持ちです。

そして、リーマンショック時と東日本大震災後と2024年8月5日暴落後の3回に至っては、全く臆することなく、逆に買いチャンスと捉えて信用取引まで使って全力買い出来る胆力もお有りです。

特に、リーマンショックの時は婚約者に怒られてでも結婚式用に貯めてたお金までも1銘柄に全力投入するような、常人にはとても真似出来ないというか真似したくも無いくらいのある種、きょう気にも似た相場師魂の御仁なのです。

こんなきょう気的な投資スタンスに医師としての入金力こそが氏のサクセスストーリーの本質なのでしょう。


ただ、そんな鬼が金棒を3つも4つも持ってるような株鬼のたーちゃん氏もFIRE適性だけは無かったみたいです。

氏が38歳になった頃、『一生食べるに困らない資産があることだし、仕事をやめて専業投資家になるのもいいかも』と思うようになって、勤務医を辞めて専業投資家になられたようです。

しかし、たった半年で飽きてしまい、副院長として医師に復帰し、今はフリーランスの麻酔科医として働いておられるとの事でした。

氏曰く、平日の昼間からゲームざんまい、雀荘通いのFIRE生活は本当に暇で退屈だったそうです。

そして、無職のおっさんに対する社会の目はけっこう厳しく、『いい歳をして働きもせず、平日の昼間から暇そうにしてるおっさん』という好奇の視線を、ひしひしと感じられたそうです。

また、娘さんに『お父さんって、なにをしてる人なの』って聞かれた場合に備えて、もう一度働くことで、『お父さんはお医者さんとしてしっかり働いている』と胸を張って言えると思われたそうです。

で結局、『やっぱり人は、どこかのコミュニティに属して、社会に必要とされていないと、心にぽっかり穴が開いてしまう』と思うようになり、『労働を通じて社会に貢献したり、仕事そのものに生きがいを見出したりするほうが、よほど尊い』とまで文中で仰っておられ、人間の基本は労働に有りと悟られて、働いてるとの事でした。

いやぁ、僕の場合は、FIREして無職専業投資家人生になってから10年経ちますが、正直、1ミリも働きたくないですけどね。

先ず、暇こそが最高の醍醐味なのに、そこが退屈で苦痛と感じられるのでは、FIREが楽しくないのは当たり前の話です。

それに、無職のおっさんに対する社会の目が厳しいなんて言われても、この10年、そんな事思った事ただの一度もアリマセンけどね。

だって、見知らぬ他人に『お前無職なの?』なんていちいち言って来るアタオカなんて普通居ないでしょ。余程のど田舎ならいざ知らず。

まぁ、そもそも僕の場合、近所づきあいも親戚づきあいも奥さんの実家との付き合いすら全くしてませんがw

そして、労働を通じて社会貢献する事こそが人間として尊いと仰られても、僕にはそれって貴方の感想ですよねとしか思えないんですよね。

だって、世の中の人の働く本当の理由が、金の為や単なる世間体なのですから、そんな事よりも自由の方に遥かに価値があると思う僕にとっては全く意味不の価値観なんですよね。

まぁ、たーちゃん氏程、有能な人程、人間生まれたからには何かを為さねばという思想に嵌りがちであり、またそれだからこそ勤勉に働き社会的成功を納める事が出来る訳ですから、そのような人が、無為に生きるFIREライフを満喫出来ないのは当然ですね。

結局、FIREとは、人生において別に何も成し遂げたいとは思わない、社会とも繋がりたくない、ひとりが楽でいいという内向コミュ障しか本当の意味で満喫出来ない生き方なんでしょうねぇ。

リアル社会では適合出来ないコミュ障陰キャこそ、唯一の無職適性の持ち主でFIREを楽しめるなんて人生とは皮肉なモンだよなぁと思われるお方は、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 11:17 | Comment(42) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>『労働を通じて社会に貢献したり、仕事そのものに生きがいを見出したりするほうが、よほど尊い』とまで文中で仰っておられ、人間の基本は労働に有りと悟られて、働いてるとの事でした。

ここらへんは
「貴方(筆者)にとってはそうかもしれないけど、<人間とはそういうものだ>とまで主語を広げないで欲しい」と思いました。
自分は恵まれた環境にいて、物事の真理とか全ての人にまで当てはまるような言い方をするのは、どうかと思います。弱い人、平凡な人はもっと地を這うような次元で苦しんでるんですから。

そりゃ日本社会は医師免許持ってるだけで、どんなに職歴がズタボロで空白期間が合っても、高年収と快適な職場環境(医療社会で医師は神様扱い。ある日いきなり職場に根暗のおっさん医師が入っても、若い看護師から先生先生って言われますよ)が約束されてるんですから。
労働行為のコスパがめちゃくちゃいいんですよ。
恋愛で例えるなら、超イケメンの若い男子がナンパするようなものです。

それと同じことを一度レールから外れてFIREした平凡な中年男がマネしたら、間違いなく零細ブラックとかコンビニバイトあたりにしか就職できなくて、経営者に搾取され壮絶にいじめられるだけですよ。
それに比べたら実体のない「社会貢献できない」だの「無職のおっさんへの冷たい視線」なんて、痛くもかゆくもないですね。
Posted by FIRE済み読者 at 2025年07月22日 13:49
書籍紹介ありがとうございます。

過去記事で紹介されていた、
・あなたも株のプロになれる 立花義正 著
・知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる! 佐伯良隆 著
購入し手元に置いています。特に立花さんの本は凄まじいです。

今回も購入しじっくり読みたいと思わせる。さすがですね。

私は介護がきっかけで離職し1年が経ちましたが、無職生活の方が
自分らしい生き方だと知りました。社畜を続けていたらわからなかった。
私は50過ぎて独身なので、世間体なんて気にしてたら命いくつあっても足りません(苦笑)。
人生、何があるかわかりません。人生万事塞翁が馬です。
Posted by 右手が恋人 at 2025年07月22日 14:59
山中さん、こんにちは、7月に入り、記事の投稿頻度が増え、大変うれしく思っております。
私も今年でリタイア生活8年目に入りましたが、労働に戻りたいなどとは、1ミリも思っていないです。山中さんのおっしゃる通り、自由の方が遥かに価値があると思います。特に私にとっては、会社を退職したことで、上司に命令され、自分の意に沿わないことを強要されることがなくなり、至上の喜びを感じています。
ただ、無職のおっさんに対する厳しい社会の目については、直近、税金の還付金を銀行に受取りにいった際、個人情報の更新を求められ、会社員から無職に変更したところ、担当者から、怪訝な目で見られたことがありました。当方は、ハイハイ、労働ご苦労様です、としか思いませんでしたが。



Posted by AAA at 2025年07月22日 16:27
世間体が欲しければ適当に箱(マイクロ法人)でも持っておけば社長で保険証も栄光の1番ですからねぇ。
まあ、そんなことより、このクソ暑い時期にTシャツ短パンで昼間からビール飲んで昼寝してるほうが俗世をスカした感じでワタシは好きですw
Posted by 人生送りバント at 2025年07月22日 17:03
>FIRE済み読者 さんへ

>>『労働を通じて社会に貢献したり、仕事そのものに生きがいを見出したりするほうが、よほど尊い』とまで文中で仰っておられ、人間の基本は労働に有りと悟られて、働いてるとの事でした。
>ここらへんは
「貴方(筆者)にとってはそうかもしれないけど、<人間とはそういうものだ>とまで主語を広げないで欲しい」と思いました。
自分は恵まれた環境にいて、物事の真理とか全ての人にまで当てはまるような言い方をするのは、どうかと思います。弱い人、平凡な人はもっと地を這うような次元で苦しんでるんですから。
>そりゃ日本社会は医師免許持ってるだけで、どんなに職歴がズタボロで空白期間が合っても、高年収と快適な職場環境(医療社会で医師は神様扱い。ある日いきなり職場に根暗のおっさん医師が入っても、若い看護師から先生先生って言われますよ)が約束されてるんですから。
労働行為のコスパがめちゃくちゃいいんですよ。
恋愛で例えるなら、超イケメンの若い男子がナンパするようなものです。
>それと同じことを一度レールから外れてFIREした平凡な中年男がマネしたら、間違いなく零細ブラックとかコンビニバイトあたりにしか就職できなくて、経営者に搾取され壮絶にいじめられるだけですよ。
それに比べたら実体のない「社会貢献できない」だの「無職のおっさんへの冷たい視線」なんて、痛くもかゆくもないですね。

本当にその通りです。
どんなに偉い人でも患者になれば、医者にはペコペコして逆らえませんからね。
そんな超恵まれた経験だけしか無い人が、労働って素晴らしい!なんて賛美されても、毎日米つきバッタのように客や上司に頭を下げ、女子社員のご機嫌にすら気を遣う底辺を這いずり回るガチ社畜だった僕から見れば、はぁ〜?としか思えませんね。
そして、仰る通り、普通のサラリーマンが一旦早期退職すれば、あれほど地獄だった社畜以下の扱いを受けるのは目に見えてますので、その苦しさ、惨めさに比べれば、つまらない世間体や子供への見栄なんて全く持ってドーデモいいですよね。
現実に働いてる多くの一般人は金の為に我慢に我慢を重ねて働いているんですよね。それこそ今月の電気代を払う為に、貧しくても働く事が一番幸せなんだと、自分で自分に言い聞かせて無理やり心に鞭打って会社に行ってるんです。
まぁ、氏のような中3の冬休みから受験勉強しただけで進学校に入れて医学部にも一発合格するような恵まれた人生を送った人にとっては、全く理解出来無いのでしょうけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月22日 22:09
>右手が恋人 さんへ

>書籍紹介ありがとうございます。
>過去記事で紹介されていた、
・あなたも株のプロになれる 立花義正 著
・知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる! 佐伯良隆 著
購入し手元に置いています。特に立花さんの本は凄まじいです。

はい。株は当てモノで無く、技術で取るモノだと開眼させてくれる立花さんの本は、株で食べて行きたい人にとってはバイブルですね。

>今回も購入しじっくり読みたいと思わせる。さすがですね。

いえいえ。氏のFIRE観とは真逆ですが、株に対する情熱と洞察力には目を見張るモノが有り、本当に参考になりました。

>私は介護がきっかけで離職し1年が経ちましたが、無職生活の方が
自分らしい生き方だと知りました。社畜を続けていたらわからなかった。
私は50過ぎて独身なので、世間体なんて気にしてたら命いくつあっても足りません(苦笑)。
人生、何があるかわかりません。人生万事塞翁が馬です。

はい。世間体なんて所詮は無責任で身勝手な他人の価値観ですから、自分の信念さえあれば、無意味です。
きっかけが何であれ、自分に正直な人生を歩めたとするならば、人生を2倍楽しめてる訳ですからね。
無職生活が楽しくて仕方ない僕から見れば、老人になるまで労働人生しか知らない人々は人生を半分しか楽しめない勿体ない人達だなぁと思いますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月22日 22:35
>AAA さんへ

>山中さん、こんにちは、7月に入り、記事の投稿頻度が増え、大変うれしく思っております。
私も今年でリタイア生活8年目に入りましたが、労働に戻りたいなどとは、1ミリも思っていないです。山中さんのおっしゃる通り、自由の方が遥かに価値があると思います。特に私にとっては、会社を退職したことで、上司に命令され、自分の意に沿わないことを強要されることがなくなり、至上の喜びを感じています。

いつもお読みいただきありがとうございます。
はい。会社に長時間拘束されるという肉体的かつ精神的束縛からの自由は、それだけでプライスレスの価値がありますよね。
それに加えて僕の場合は、サラリーマン時代は家に帰ってからや休暇中でも携帯電話に会社や客先からの電話が入って来てましたので、いつでもどこでも全く心の逃げ場が無かったんですよね。
あの頃の苦痛に比べれば、24時間何の心配も無いというただそれだけの当たり前の事だけでも、途轍もない多幸感で一杯で、10年たったいまだに、嬉しくてニヤケそうになる時がありますね。

>ただ、無職のおっさんに対する厳しい社会の目については、直近、税金の還付金を銀行に受取りにいった際、個人情報の更新を求められ、会社員から無職に変更したところ、担当者から、怪訝な目で見られたことがありました。当方は、ハイハイ、労働ご苦労様です、としか思いませんでしたが。

個人情報の更新は面倒くさいですよね。
我々は無職と言っても、運用収入額や資産額では、普通の会社員よりは余程安全な属性ですから、何等後ろめたくは無いですよね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月22日 22:59
>人生送りバント さんへ

>世間体が欲しければ適当に箱(マイクロ法人)でも持っておけば社長で保険証も栄光の1番ですからねぇ。

そうですね。世間はマイクロ法人の実態なんていちいち調べませんからね。
僕なんかTPOに分けて、適当に自営業者になったりして使い分けてます。
まぁ、上手い棒一本分のブログ収入しかアリマセンが、赤字の自営業者なんて山ほどいる中で、無借金文筆業の僕の方が余程優良業者だと勝手に思ってます。

>まあ、そんなことより、このクソ暑い時期にTシャツ短パンで昼間からビール飲んで昼寝してるほうが俗世をスカした感じでワタシは好きですw

仰る通り!
世の人々が汗だくになって労働してるのを横目に、一日中パジャマで昼一でシャワー浴びて、エアコンの効いた部屋で、テレビ見ながらゴロゴロしてるのが最高ですよね。
しかも、最近はこんなにグータラ楽しんでるのに、終値の資産高を見るとまたドカッと増えてるんですから、こんな天国みたいな生活やめられませんよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月22日 23:19
山中さんは接客業を経験されたことありますか?
経験されたことがある場合、お客様に外見を見られるので外見を磨こうというモチベが上がったことがありますか?
Posted by at 2025年07月22日 23:45
>07月22日 23:45 さんへ

>山中さんは接客業を経験されたことありますか?
経験されたことがある場合、お客様に外見を見られるので外見を磨こうというモチベが上がったことがありますか?

はい。サラリーマン時代は接客もしてました。
ただ、ブサイクあるあるかもですが、僕の場合、醜形恐怖症ぎみで、自分の顔を鏡で見れないので、いつも寝ぐせのまま、鼻毛チェックもせず、身づくろいも出来ずにクライアントと接していました。
コミュ障の上に、外見も酷いのですから、そりゃ誰からも舐められるし、女子にはモテないのは当然ですよね。
結婚して、奥さんから寝ぐせや鼻毛・耳毛・眉毛チェックを口うるさく指摘され、洋服や帽子を選んでくれるようになって、ようやく、人は外見を気にしないとイケナイ生き物なんだと気づかされました。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月23日 00:08
購入し読み始めました。
持っている約半分の銘柄は見直しが必要な事がわかりました。
(自己資本、負債比率等、甘く見積もった銘柄ほど実際の成績も良くないので)

情報無しで店頭に置かれている本を見ると、50億円の文字が金ピカ光りで
怪しい投資本にしか見えないのが...。わかる人だけ読んでくれればいいという
筆者の意思なのだろうか?
山中さんの紹介が無ければ、余裕でスルーしていました。

改めて素晴らしい書籍紹介、感謝致します。一生のバイブルとなりそうです。
Posted by 右手が恋人 at 2025年07月23日 16:07
>右手が恋人 さんへ

>購入し読み始めました。
持っている約半分の銘柄は見直しが必要な事がわかりました。
(自己資本、負債比率等、甘く見積もった銘柄ほど実際の成績も良くないので)

早速の行動力素晴らしいです!
多くの人は、まず本も読まなければ、例え読んでも実行にまで移せませんからね。
読んでも、実行しなければ読んでないのと同じですからね。
本来、投資の成否はやるかやらないかの違いしか無いのですけどね。

>情報無しで店頭に置かれている本を見ると、50億円の文字が金ピカ光りで
怪しい投資本にしか見えないのが...。わかる人だけ読んでくれればいいという
筆者の意思なのだろうか?
山中さんの紹介が無ければ、余裕でスルーしていました。

そうなんですよね!
僕も本屋で見た時、正直、手に取るのも恥ずかしいような、アレな本に見えました。
著者曰く、余命宣告のタイムリミットが迫る中、どうしても出版社があの題名とデザインで無いと出せないと言うので、諦めてアレでOKしたそうです。
ホントに日本のマスコミのレベルは低いんですよねぇ。

>改めて素晴らしい書籍紹介、感謝致します。一生のバイブルとなりそうです。

いえいえ。少しでもお役に立てたのでしたら幸甚です。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月23日 19:34
私的には暇こそが至高なので
株に費やす時間も最小にしたいですよね
そうなると山中式のほうが優れていると思います
Posted by at 2025年07月25日 03:04
>07月25日 03:04 さんへ

>私的には暇こそが至高なので
株に費やす時間も最小にしたいですよね
そうなると山中式のほうが優れていると思います

ありがとうございます!
たーちゃん氏の手法は企業のファンダンメンタルズを徹底して研究する事により、底値のバリュー株を選別するやり方ですが、僕の手法の場合は、底値になった月足チャートのバリュー株を選別投資するやり方ですので、アプローチは違えども、同じ結果を目指してるのですね。
僕自身は、株には先見性がありますので、チャートを見る事により、細かくファンダメンタルズの研究をする事と同じ効果が得られると思っています。
故に、期せずして、氏の手法に近い効果を得られてたとも思います。
つまり、理論的に納得して売買したい方は、氏のように銘柄研究に時間を費やして売買すれば良いのでしょうし、我々のように暇が大好きな人は、チャートのパターン認識と売買技法による、ある種技術によって利益を得る売買が向いてると思います。
一応、月足チャートを見るだけという楽勝なやり方でも、株で生活出来る位は稼げますので。
50億の男にならずとも、働かずにボーッと伸び伸びグータラ生きられるだけで十分に満足ですからねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月25日 10:09
参考にはなりました。

と、同時に、投資手法にも向き不向きあるなと再認識しました。
こうやって情報を公開されても、私にはこんなマメなことできません。
こんなマメなことをやれるの自体が才能なんだと思います。

やはり、指数以上のリターンを得られる誰でも再現可能な手法なんかはなく、
個々人がトライアンドエラーしながら自分に合ったやり方見つけてくしかない
のだと思われます。

ま、9割の人はトライアンドエラーに耐えられず退場するんだろうけど。
Posted by 社内ニート at 2025年07月25日 12:39
>社内ニート さんへ

>参考にはなりました。
>と、同時に、投資手法にも向き不向きあるなと再認識しました。
こうやって情報を公開されても、私にはこんなマメなことできません。
こんなマメなことをやれるの自体が才能なんだと思います。
>やはり、指数以上のリターンを得られる誰でも再現可能な手法なんかはなく、
個々人がトライアンドエラーしながら自分に合ったやり方見つけてくしかない
のだと思われます。

はい。たーちゃん氏の投資本では、本当に細かく痒い所にまで手が届く位に詳細にやり方を解説してある点で、他のどの投資本よりも親切だとは思います。
ですが、仰る通り、あそこまでマメにやれること自体が才能ですので、実際にあの通り実行出来る人は少ないでしょうし、また仮にやれたとしても、実際の売買では感情がジャマしますので、一点集中投資で氏のようなパフォーマンスを得られるかと言えば、そうは問屋が卸さないのが現実でしょうね。
結局、個々人の資金量・入金力・分析力・売買技術・リスク耐性・胆力・運の各パラメータに合わせた手法を個々人なりに確立していくしか無いのでしょうね。

>ま、9割の人はトライアンドエラーに耐えられず退場するんだろうけど。

はい。故に、生き残った1割には、巨額の富が舞い込むのですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月25日 22:22
インフレの昨今でも、逃げ切り計算機の年間インフレ率は0%にすべきと考えていますか?
https://hitorisengyou.seesaa.net/article/477571464.html
Posted by at 2025年07月26日 19:17
本書を買おうかなと思いましたが、皆さんの書評と楽待の動画を見て
大体中身の想像も付きました。
証券会社の四季報の情報と会社HP、あとは山中さんのおっしゃる様に月足、週足、日足を
10年ぐらい見れば大体は分かってくるという意見に賛成です。
人間持ち時間にも限りがあるため、延々と銘柄分析にすごい時間を投入するのも
趣味であればともかく限度はありますよね。
Posted by yuki at 2025年07月26日 21:12
>07月26日 19:17 さんへ

>インフレの昨今でも、逃げ切り計算機の年間インフレ率は0%にすべきと考えていますか?

いいえ。
日本は、貨幣価値減衰のターンに入りましたので、僕自身が過去に考えてたような楽観的なインフレ率によるシミュレーションだと現実的なライフプランには成りえないと考えております。

故に、取り敢えず、今年1月からの逃げ切り計算機における年間インフレ率は2%にてシミュレーションしておりますし。今後も更なるインフレ率の上昇があれば、適時修正していくつもりです。
経済は生き物ですので、朝令暮改を躊躇わずに方針転換出来る事が、生き残りの為に必須な思考パターンであると自分に言い聞かせております。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月26日 21:30
>yuki さんへ

>本書を買おうかなと思いましたが、皆さんの書評と楽待の動画を見て
大体中身の想像も付きました。
証券会社の四季報の情報と会社HP、あとは山中さんのおっしゃる様に月足、週足、日足を
10年ぐらい見れば大体は分かってくるという意見に賛成です。
人間持ち時間にも限りがあるため、延々と銘柄分析にすごい時間を投入するのも
趣味であればともかく限度はありますよね。

そうですね。僕自身はチャートには、ファンダメンタルズも含めた先見性があると思っています。
実際に業績が天井や底をつけるよりだいぶ前に株価の方が天井や底を付けるのが常ですからね。
故に、チャートを見て売買判断するのは、細かい業績分析をする手間暇がかからないという非常に大きなメリットがありますね。
その代わりと言っては何ですが、僕の場合は、チャートを見るのが趣味のようにいつも眺めております。
何れにしても、自分が信念を持って取り組める手法を永続する事が肝要だと思っております。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月26日 22:11
>チャートには、ファンダメンタルズも含めた先見性がある

これは、本当にその通りだと思います。

24日に若干のロスカットで何とか逃げたマツダですが昨年夏ぐらいから
私は本格的に買い始めたのですが、同じ時期に買ったトヨタやホンダは
波を描いているタイミングで利益を出せていますが、マツダに関してはひたすら
転げ落ちるようなチャートだったため、ナンピン買いで単価を下げつつも
かなり手を焼きました。

今思うと、トランプ大統領就任前から自動車株は全体的に下げ基調にありましたので
その中でも現地生産比率が低いマツダの株価は相当前から今の状況を
織り込んでいたということかと思います。

半面、時期が読み切れないのが太平洋工業の様な割安企業の突然のMBOなどですね。
業種は違いますが、JESCOや四電工など設備工事業でもいつ同じことが
起きてもおかしくないと思ったりはします。
Posted by yuki at 2025年07月26日 22:39
ここ2,3年からあらゆるものの物価上昇が行われていますが、山中さんは複利のお陰で物価上昇に対するダメージは皆無と感じますか?
Posted by at 2025年07月26日 23:49
>日本は、貨幣価値減衰のターンに入りましたので、

なるほど。
独り言ベースで構わないのでご意見伺いたいですが、
日経平均は今後どうなりそうですか?
また90年のバブル崩壊みたいなことが起こる可能性はどうでしょう。
Posted by FIRE済み読者 at 2025年07月27日 09:37
>yuki さんへ

>>チャートには、ファンダメンタルズも含めた先見性がある
>これは、本当にその通りだと思います。
>24日に若干のロスカットで何とか逃げたマツダですが昨年夏ぐらいから
私は本格的に買い始めたのですが、同じ時期に買ったトヨタやホンダは
波を描いているタイミングで利益を出せていますが、マツダに関してはひたすら
転げ落ちるようなチャートだったため、ナンピン買いで単価を下げつつも
かなり手を焼きました。
>今思うと、トランプ大統領就任前から自動車株は全体的に下げ基調にありましたので
その中でも現地生産比率が低いマツダの株価は相当前から今の状況を
織り込んでいたということかと思います。

はい。大口や売買巧者やインサイダー等株価を動かす主体は、材料が表面化する前に動きますので、表面化する前から株価が織り込みに行くモノです。
故に、内部情報から一番遠く、かつ分析に時間をかけられない個人投資家は、ファンダメンタルズ分析はほどほどにして(僕なんかは殆どスルーしてますが)その分の力をチャートにそそぐ方が実際のパフォーマンスに資すると思います。

>半面、時期が読み切れないのが太平洋工業の様な割安企業の突然のMBOなどですね。
業種は違いますが、JESCOや四電工など設備工事業でもいつ同じことが
起きてもおかしくないと思ったりはします。

はい。MBOだけは、チャートで読めないですね。買収価格を抑える為にわざと株価を押さえてる時もあれば、内部情報が洩れて事前に上がってる場合もありマチマチですので。
僕の場合は、低PBRのキャッシュリッチで大株主が如何にもな感じの株には、いつかMBOがあれば儲けモンみたいに少しだけ下心を持って投資してます。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月27日 10:46
>07月26日 23:49 さんへ

>ここ2,3年からあらゆるものの物価上昇が行われていますが、山中さんは複利のお陰で物価上昇に対するダメージは皆無と感じますか?

正直、あらゆる物が一斉に上昇してる状態ですので、折角の運用利益がインフレ率分だけ実質的に割り引かれてるのと同じで、ダメージが皆無とはとても言えないと感じます。
やはり、インフレ期の株価上昇は、それほど取り手が少なく、有難みに欠けるなぁと実感しますね。
とは申せ、インフレ故に、企業業績も株価も嵩上げされてる面もあり、トタールでは資産上昇の方がインフレ率を上回っていますので、今後もインフレヘッジとしての株式は大事だと思っておりますし、複利運用の重要性もより増してると思いますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月27日 11:02
>FIRE済み読者 さんへ

>なるほど。
独り言ベースで構わないのでご意見伺いたいですが、
日経平均は今後どうなりそうですか?
また90年のバブル崩壊みたいなことが起こる可能性はどうでしょう。

個人的には、株価の上昇トレンドは続くと思っております。
また90年のバブル当時とは実態も変わっており、今は崩壊するような超加熱とは程遠いのではとも思います。
とは申せ、未来を分かる人間は絶対におりませんので、僕の意見など話100万分の1程度に聞き流して下さいませ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月27日 11:13
紹介された本を買いましたがよく分析された本でした。グレアム、リンチのバリューシクリ株で自分のやり方とも似ていて大変参考になりました。本の中に書いてあった名村造船所は先日10倍になり銘柄選びまでにています。もちろん50億など足元にも及びませんが。貴殿はシクリ株の達人ですので似ていますね。またいい本があれば紹介してください。
Posted by wakuwakupro at 2025年07月29日 13:26
>wakuwakupro さんへ

>紹介された本を買いましたがよく分析された本でした。グレアム、リンチのバリューシクリ株で自分のやり方とも似ていて大変参考になりました。本の中に書いてあった名村造船所は先日10倍になり銘柄選びまでにています。もちろん50億など足元にも及びませんが。貴殿はシクリ株の達人ですので似ていますね。またいい本があれば紹介してください。

承知いたしました!
僕も低位往来株の経験則として、鉄鋼・非鉄・化学・繊維のようなオールドエコノミー株が大好きなので、氏のターゲットと属性が被り、理論的にもまさに僕のやり方で間違い無かったのだと、背中を押された感じで益々自信を持って、低位往来株投資に邁進出来ます。
もちろん僕も50億には及びもつきませんが、このまま遊んで生きられるぐらいなら稼げるのかなと楽天的な心持ちです。
おそらく今後も日本株の場合は、数少ない成長株を見つけるよりも、そこら中に転がってる景気循環株の安値買い・高値売りの方が稼ぎやすいと思いますので。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月30日 18:40
良書の紹介ありがとうございました。
山中さんがいつもブログで書いておられることと一緒だなーと
思いながら読みました。
集中力、徹底した分析、入金力、行動力、集中投資が合わさると、
ゆるいインデックス投資とは比較にならない利益を産むのですね。

初心者にもわかりやすいようにやさしく書いてくれていますが、
100回読んでも、自分には、おそらく分析する力はつかないと
思います。普通ではないすごいことを、淡々と本当にサラッと数
文字、数行で書いてあり、能力も努力の量も人間力も人並みはず
れていて、自分には無理。。
でも随所に勉強になることが書かれてあるので、何度も読んで、
山中さんのブログ同様教科書にしたいと思います。
Posted by at 2025年08月01日 02:39
>08月01日 02:39 さんへ

>良書の紹介ありがとうございました。
山中さんがいつもブログで書いておられることと一緒だなーと
思いながら読みました。
集中力、徹底した分析、入金力、行動力、集中投資が合わさると、
ゆるいインデックス投資とは比較にならない利益を産むのですね。

はい。株で巨万の富を築いた人に共通してるのは、異常とも思える程の集中投資ですね。
ただ、僕にはそれだけの器は無いので、これからも分散投資しかも現物投資のみで食べて行きます。
己の身の程を超えた投資をすると精神的プレッシャーに負けて、判断ミスを誘発するものですからね。

>初心者にもわかりやすいようにやさしく書いてくれていますが、
100回読んでも、自分には、おそらく分析する力はつかないと
思います。普通ではないすごいことを、淡々と本当にサラッと数
文字、数行で書いてあり、能力も努力の量も人間力も人並みはず
れていて、自分には無理。。
でも随所に勉強になることが書かれてあるので、何度も読んで、
山中さんのブログ同様教科書にしたいと思います。

正直、暇&ダラダラのんびり生きるのが大好きな僕にとって、氏のような徹底した企業分析は、頭では分かっていても、体が言う事を聞いてくれませんw
ただ、氏のエッセンスは吸収して、今後の投資力アップの一助にしたいとは思いますね。
僕の性格だと、より楽なやり方でのファンダメンタルズ分析法を試行錯誤する事になると思いますが、もしも機会があれば、また公開していきたいとも思っております。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月01日 20:11
↑名前が抜けていました。
これからもブログ楽しみにしています。
Posted by とりかえる at 2025年08月01日 20:16
ネットがなかった20代のときって休日何してましたか?
Posted by at 2025年08月02日 09:39
>とりかえる さんへ

↑名前が抜けていました。
>これからもブログ楽しみにしています。

ありがとうございます!

Posted by 山中 一人 at 2025年08月02日 17:18
>08月02日 09:39 さんへ

>ネットがなかった20代のときって休日何してましたか?

本屋で立ち読み&図書館通いが主でしたね。
当時は、ビッグトゥモローみたいな自己啓発系の本ばかり読み漁って、どうやって誰にも愛されない陰鬱な人生から脱出出来るかばかりを探し求めておりました。
そんなノウハウなど結局は、何の役にも立たず、壮大な時間の無駄遣いでしたね。
あの頃の地獄の20代に比べれば、今は毎日遊んでどこにだって行けるし、値段に拘らずに好きなモノを食べられるし、金に糸目を付けずに推し活出来ますし、奥さんも居て話し相手にも困らなくなりましたので、マジ天国です。
勿論、ネットのお蔭で、非常に安価にエンタメが見放題状態というのも大きいですよね。
結局、凡夫の考えるような悩みなんて、大体は金で片付くモノが多いので、やはり、金を掴む事が不幸から脱出する一番の近道だったんですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月02日 17:52
もう働きたくないです。
一般就労するための施設に通っているのですが、そこはゆるいのですがそこすら通いたくないです。
何処に行っても嫌な奴はいますね。
Posted by あ at 2025年08月03日 01:10
連投してすいません。前も同じようなこと聞きましたが、今は無職で求職中です。(親が働けというので)
42.5歳で独身、資産は5650万、今後の収入としては失業保険の残りが117万位あります。
持ち家在り(親の家でローンなし)、ですが働かないと実家にはいられない。
母親が亡くなったら持ち家と相続あり。(父が亡くなりましたがその時、1650万を私の通帳に相続してくれましたがその1650万は母が亡くなるまで私のものにはなりません)
よって43歳の時点で資産5700万位になる予定です。(父の相続の1650万は含まずにです)
不労所得は年間40万位で月3万前後あります。
この条件なら母が亡くなるまで一人暮らしして亡くなったら実家に戻る。一人暮らし時の年間生活費は車を含めて192万位と見込むと今から完全リタイア出来ると思いますか?
いつも関係ないコメントしてしまい申し訳ございません。
Posted by あ at 2025年08月03日 01:32
>あ さんへ

>もう働きたくないです。
一般就労するための施設に通っているのですが、そこはゆるいのですがそこすら通いたくないです。
何処に行っても嫌な奴はいますね。

はい。人間集団において、嫌な奴が居ない集団は見た事ありませんので、集団生活で働く限り嫌な奴と遭遇し続ける事は不可避です。

僕の場合、今までの集団生活で嫌と言う程、不愉快な人間にニヘラ笑いを強要させられるシーンを体験させられて来ましたので、無職生活の現在は、ただただ他人と会わないというだけで毎日が天国です。
こんなに清々しい日々を捨てて、FIRE失敗して再就職する人って多分、地獄見た事無いんでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月03日 21:56
>あ さんへ

>連投してすいません。前も同じようなこと聞きましたが、今は無職で求職中です。(親が働けというので)
42.5歳で独身、資産は5650万、今後の収入としては失業保険の残りが117万位あります。
持ち家在り(親の家でローンなし)、ですが働かないと実家にはいられない。
母親が亡くなったら持ち家と相続あり。(父が亡くなりましたがその時、1650万を私の通帳に相続してくれましたがその1650万は母が亡くなるまで私のものにはなりません)
よって43歳の時点で資産5700万位になる予定です。(父の相続の1650万は含まずにです)
不労所得は年間40万位で月3万前後あります。
この条件なら母が亡くなるまで一人暮らしして亡くなったら実家に戻る。一人暮らし時の年間生活費は車を含めて192万位と見込むと今から完全リタイア出来ると思いますか?
いつも関係ないコメントしてしまい申し訳ございません。

僕の個人的意見とすれば、実質7300万円の資産があれば今すぐにでも、完全リタイア出来ると思います。
あとは、母親といかに上手くやるかに尽きるような気がします。
例えば、一人暮らしにかかる経費分を母親にせっせと上納すれば、余程の変人で無い限り、良い方向に進む確率が上がるとは思います。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月03日 22:14
再度連投と何度もすいません。
母親は完全な労働至上主義です。働かない奴は地獄行きとさえ言い放ちます。俺も地獄行きとさえ言われました。月に10万払うので実家に居らせてくれと頼みましたが断られました。
また世間体が悪いと言われ朝の6時半に家を出され、17時10分まで家に帰れません。夏は暑さで地獄です。これを1年以上行っています。もうそろそろ私自身がエアー出勤が限界なのと、それ以上に私は暑さに大変弱く夏に働くのが無理だと嫌というほど分かりました。
ですが母親には通じません。夏に長ズボンをはくのがもう無理なくらい私は暑さに弱いのです。今週も2回ほど熱中症になりました。もちろん可能な限り薄着でした。
ですから母が亡くなるまで一人暮らしをして亡くなる寸前に実家に戻るのがベストかと思いました。山中さんからすれば母はよっぽどの変人かと思われます。もちろん私は生活費は半分払っています。(固定資産税等)
幸い母は小金持ちの資産家で私は障がい者ですので相続税は幾らか控除されます。このような場合一人暮らしした方がよいのでしょうか? 長文申し訳ございません。
Posted by あ at 2025年08月03日 22:55
>あ さんへ

さすがにそこまで、ド変人な母上だと別居するしか無さそうですね。
ただ、実質7300万の資産がお有りでしたら、一人暮らしでも十分完全リタイア出来ると思いますよ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月05日 23:16
今日、警察が家に来たらしく、私が住んでいる都市では強盗が多発していて注意してくださいと一軒一軒回っていたと親が言ってました。目をつけられたら大使館でも入っていくそうです。怖すぎです。
山中様は何か強盗対策とかされてますか?
Posted by あ at 2025年08月07日 18:17
>あ さんへ

>今日、警察が家に来たらしく、私が住んでいる都市では強盗が多発していて注意してくださいと一軒一軒回っていたと親が言ってました。目をつけられたら大使館でも入っていくそうです。怖すぎです。
山中様は何か強盗対策とかされてますか?

怖っ!マジすか!
特には無いですが、取り敢えずなるべくヨレヨレのボロい服や安い時計をして、貧乏無職オーラを出しまくっております。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月07日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック