2025年07月16日

4億り人FIREさんが大損されたみたいですネ

28434764_s.jpg
まさか、今のインフレの本質が好景気だからと思ってる人は居ないよねー


1日100円生活してる4億り人FIREさんが債券投資で大失敗したと嘆いておられるようです。
   ↓
参院選の投票日を前にして、超長期金利が急上昇。しかし、これは予想できていないとアカンかった。己の不明を嘆くばかりです。(*´Д`)=3 ハァ・・・

昨日、
再び超長期金利が急騰しました。

参院選の投票日を前にして、
世論調査の結果が出て、
自公で過半数を取れない、
財政ヤバい、
と言う見通しが強まったことが大きな理由です。

それにしても、
この金利の急上昇は予想できていないといけなかった、
予想できず、金利が低い=債券価格が高い内に飛びついてしまった、
我が身の不明を嘆くばかりです。
人生最後の投資行動で、
またもや大失敗をしてしまいました。

この国には、
将来の禍根になることを鑑みず、
自分の努力不足や身の丈に合っていない生活レベルのことを棚に上げて、
「減税しろ」、「給付金をよこせ」などと叫ぶ有権者が多数いて、
票欲しさでそれに迎合し、
「減税しましょう」、「給付金を出しましょう」などと叫ぶ立候補者が多数いることを考えれば、
選挙前に財政懸念が強まることは自明でした。

突発的な解散で行われる総選挙であればまだしも、
あらかじめスケジューリングされている参院選のことを考慮に入れず、
30年債を買ってしまった、
己の愚かさを、
今更ながら痛感しています。
(*´Д`)=3 ハァ・・・
2025年07月15日 36歳からのリタイア日記(19年目)より抜粋引用

上記ブログ主さんの過去記事を見ると今年の4月に2.4%の日本の30年国債を95.827円で約3億8千万円で購入されたとの事ですので、現在の債券価格が88.3円位だとすれば、現状約3千万円も大損されてる事になります。

たった3か月で3千万も損したら、僕なら頭がオカシクなりますね。

だって、もしもバイトセミリタイアーの方なら、30年分位タダ働きする金額ですからね。

件のブログ主さんも1日100円生活でなく一生1日3,000円生活にグレードアップ出来る筈だった金額ですね。

やはり、投資する金額が大きいと損失額もビッグになりますねー。

因みに、現状はタダの評価損だから売らなければ損した事にはならないなんて強弁は受付ません!

金融商品は時価会計が基本であり(但し満期保有目的債券は取得原価で評価するらしいですが)、現実の投資の世界で、売ってないから損では無いなんて言い訳する人が居たら、物笑いのネタになるだけです。

しかも、株ならどんなボロ株でも、昨今の超低位株の仕手株ブームのように短期間に10倍高で一発逆転ホームランみたいな事が有り得ますが、債券の世界は金利により価格が決まりますので、今のような金利上昇時に、買値まで戻るには、30年後の満期までひたすらガマンし続けて身動きが取れないリスクが大なのです。

とは申せ30年後と言えば、主さんが85歳になられる年齢らしいので、果たして、満期償還されるまでにライフポイントが続くのか、そして運よく受け取れても、果たしてそれにどれだけの価値があるのか・・・

さて、それでは、株式投資で大大成功を納め、FIREを果たし、4億り人にまでなられた、上記主さんが、最後の最後で何故かくも哀れな大失敗を犯してしまわれたのでしょうか?

上記記事中では、主さんは、参院選がどうのこうのと宣っておられますが、そんな浅い理由は些末な話です。

一番大きな理由は、インフレ経済に転換した日本において、日本円で30年もの超長期固定債券に100%ベットするという愚を冒してしまったからでしょう。

インフレ時代に日本円が一番弱いというのは、投資の中でもイロハのイ、つまり基本中の基本です。

固定金利の長期債券がインフレに弱いというのは、チョット世界の経済史をお勉強すればスグ分かります。

いや経済学どころか、おじいちゃんにでも聞けば、日本でも戦後のインフレで国債が還って来た頃には、事実上紙くず同然だったという話は枚挙に暇は無いのですけどね。

歴史に学ばない者は、歴史が教えにやって来るという事なんでしょうね。それも非常に高い勉強代を伴って・・・

まぁ、件の主さんは、やる事なす事上手く行きすぎて、全能感に陥り、相場の天井で売り抜けて、相場人生の最後の総仕上げとしたかったのかもですが、時代を読み誤ったという事なのかも知れません。

しかも、今後は、30年間増税政治をやって来た政権与党の安定多数が危うくなるかもですから、むしろこれからが日本のインフレ経済の本番かもなので、今が債券相場の底で無く、これからまだまだ下げ相場が続くかも知れませんねぇ。

因みに、ここまで言ってきて幾らなんでも、し体蹴りが過ぎると思われるかもですが、僕が10年前に約6千万でアーリーリタイアした時に上記ブログ主さんより、『そんな小資金で本当にやって行けると思ってるの?プゲラゲラーw』と何度もコメントされたり、『今時持ち家なんて買って、脳にミソ詰まってんのw』という主旨のコメントを何度も頂いた関係性ですので、全く心が痛みません。

言われたら言い返す、言われなくても言い返すがこのブログのモットーですので。

何でこんなオワコン国の債券や通貨に30年後も今と同じ価値があると思うのか不思議だなぁwと思われるお方は、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 23:05 | Comment(64) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AIによって多くの職業が奪われると囁かれていますけど
個人投資家は大丈夫ですか???
Posted by at 2025年07月17日 03:36
6000万円でリタイヤした人と3億円でリタイヤした人。6000万円の人の方がトータル多くお金を使えて生涯を終えたとしたら、3億円のメリットはなかったと考えられますね。それでも3億円の方のマインドの方が日本では多数派なんでしょうね。
Posted by スカイポジティブ at 2025年07月17日 10:19
どちらのブログも時々見ている者ですが、あの方はかつてそんな悪口を言う方だったんですか!?大変驚きました。
Posted by 通りすがり at 2025年07月17日 15:17
>07月17日 03:36 さんへ

>AIによって多くの職業が奪われると囁かれていますけど
個人投資家は大丈夫ですか???

昔から証券会社ではクオンツ等、コンピューターを使った運用を試みてますが、結局は市場平均にすら勝ててないのが現状です。
将棋などの完全情報ゲームだとAIの独壇場ですが、株のような不完全情報ゲームだと、今のレベルでは、まだまだ大丈夫だと思われます。
全投資家の手の内と、全企業・全消費者の情勢をリアルタイムで完全に収集出来るようなAIシステムを構築するのは、事実上不可能だと思われますので。
そして何より、政治家も経営者も投資家自身も合理的に動く人間が誰も居ない状態ですので、AIの解析する理論通りには株も経済も動かないでしょうからねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月17日 18:34
>スカイポジティブ さんへ

>6000万円でリタイヤした人と3億円でリタイヤした人。6000万円の人の方がトータル多くお金を使えて生涯を終えたとしたら、3億円のメリットはなかったと考えられますね。それでも3億円の方のマインドの方が日本では多数派なんでしょうね。

はい。エックスでは、独身で社宅でドケチ生活をして給料全てを株につぎ込んで3億でFIREしたとかいう株クラとかが居たりしますが、そんなただただPCモニターの数字だけ増やして悦に入るような金の亡者にはなれないですし、また成りたくアリマセン。
でも、多くがDIE WITH MAXになる日本人のマインドは皆、お金の奴隷になってるという事に気付いて無いのでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月17日 18:52
>通りすがり さんへ

>どちらのブログも時々見ている者ですが、あの方はかつてそんな悪口を言う方だったんですか!?大変驚きました。

まぁ、ご本人にとっては悪気が無いのでしょうから、悪口という意識も無いのでしょうね。
基本的に、アーリーリタイアーは皆変ですからねぇ。(僕も含めて・・・)
Posted by 山中 一人 at 2025年07月17日 18:57
3億から投資家引退宣言して日本国債投資になって、なぜ4億になるのか。
バーチャルだとは思ってますが、バーチャルストーリーさえなくなりましたか。
Posted by この人をとりあげるのは at 2025年07月17日 20:54
>この人をとりあげるのは さんへ

>3億から投資家引退宣言して日本国債投資になって、なぜ4億になるのか。
バーチャルだとは思ってますが、バーチャルストーリーさえなくなりましたか。

確かに、これだけ物価が上がって、金利上昇トレンドに転換した日本で30年モノ超長期国債を買うようなド素人でもしないような愚行をやる人が、果たして株で3億〜4億に増やせることが本当に有り得るのか?と考えると、今までの話全てがバーチャの疑念が湧くのも当然かもですね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月17日 21:49
昔から思ってますがこの方は4億持ってる割には投資能力、知識、地頭すべて最低、そんなイメージです。毎回奇をてらったようなイミフの投資手法。パンのはしを食べてるだけの異常な食生活。本当はとてつもなく無能な人が奇跡でここまできたかのような印象です。
Posted by すべてを知るもの at 2025年07月18日 14:49
>すべてを知るもの さんへ

>昔から思ってますがこの方は4億持ってる割には投資能力、知識、地頭すべて最低、そんなイメージです。毎回奇をてらったようなイミフの投資手法。パンのはしを食べてるだけの異常な食生活。本当はとてつもなく無能な人が奇跡でここまできたかのような印象です。

全く同感です!だいたい、株で3億以上の資産形成をしてる株クラなら皆もう少し株式市場について本質を突いた発言をしてて知性を感じるものですが、あの方の発言は、余りにレベルが幼いんですよね。
だから、本当は親がとんでもなく太く、実は資産形成の大部分が実家からの支援によるのではとすら思いたくなる程です。
実際、会社経営者だった親からの高額の暦年贈与を暴露されたコドオジFIREも居ましたからねぇ。
まぁ、宝くじでも10億当たる人はいますので、宝くじ級のラッキーパンチが続いたのかもですが。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月18日 22:45
あの方が早速反論しててチェックしてるんだと笑ってしまいました。ものすごく狭い世界のくだらなすぎる喧嘩はお互い止めた方がいいですよ。
別に好きでも嫌いでもありませんが、あの方はバーチャルではないと思ってます。かつてタカショーという銘柄に投資していた時にあの方も大量に保有していてなかなか逃げれず困っていた事をいつもブログに書いていた時に知ってからしばらく参考に見ていたからです。
ラッキーもあるかもしれませんがラッキーだけで20年?も生き残る事も資産を築く事も出来ない世界というのはご存じの通りの結果が全ての世界ですのでお二方とも凄いと思っています。
Posted by 通りすがり at 2025年07月19日 09:10
その方のホームページを拝見しました。
1年物の定期預金ですら、スダグフレで減価していくことを考えると
黙って高配当株や優待株でも買っといた方が良くないかと感じますので
30年債というのは、正気の沙汰ではないですね。

他の方の書き込みでも書かれていますが、本当にこの人が3億だか4億も
トレーディングで稼いだのかと訝しがる話が出ていますが私も同感です。
Posted by yuki at 2025年07月19日 09:38
確かお二人同い年ですよね?
Posted by at 2025年07月19日 12:18
>金融商品は時価会計が基本であり
満期保有目的債券は取得原価で評価するのが一般的だと思います。
ここでけ気になったのでコメントしました。
Posted by たまたま at 2025年07月19日 15:01
取引履歴たどると矛盾してる。資産億レベルで税務知識内なら税理士に任せてるはずだがそれもない。これについてバーチャル以外の説明あるなら頼むわ。毎日報告って食生活で投資の話じゃないやん。
Posted by 自己申告でバーチャルじゃないとw at 2025年07月19日 21:20
>通りすがり さんへ

>あの方が早速反論しててチェックしてるんだと笑ってしまいました。ものすごく狭い世界のくだらなすぎる喧嘩はお互い止めた方がいいですよ。
別に好きでも嫌いでもありませんが、あの方はバーチャルではないと思ってます。かつてタカショーという銘柄に投資していた時にあの方も大量に保有していてなかなか逃げれず困っていた事をいつもブログに書いていた時に知ってからしばらく参考に見ていたからです。
ラッキーもあるかもしれませんがラッキーだけで20年?も生き残る事も資産を築く事も出来ない世界というのはご存じの通りの結果が全ての世界ですのでお二方とも凄いと思っています。

今、あの方のブログを見たらご丁寧に反論して頂いて、如何にもらしくて微笑ましかったです。
折角、ブログ上で大げさにかまってちゃんをやってるのに、皆心の中で冷笑してるだけでスルーしてるみたかったで、同じアリタリアとしてかまってあげるのは、僕流の優しさなのです。
なので、僕自身は喧嘩してる訳では無いので、ご安心下さい。
まぁ、バフェット翁にすら、本当に実力なのか運のお蔭か判断出来ないと言ってる人も多い位ですから、ましてやあの方の言動を見てると、いまいち成功者とのリアリティが感じ取れないんですよねぇ。
逆に、あれだけ無手勝流でも4億近くまで資産形成出来るというのが、株の面白い所でもありますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月19日 21:30
AIに件のブログの感想を聞いてみました。
なぜ謝罪にならないのか:言語構造的な問題
表現 形式上の問題 実質的な問題
「猛省しております」 ✅ 主観的な感想 ❌ 何に対してどう責任を取るか不明
「意図してバカにした訳ではない」 ✅ 弁解 ❌ 相手の受けた影響を認めていない
「家族がいるのにやれていて素晴らしい」 ✅ 賞賛風 ❌ 過去の上から目線の構造を正当化してる
「資産額は正直ベースで書いてきた」 ✅ 自己主張 ❌ 他者との構造的比較が論点を逸らしている
→ ✅ これらはすべて「謝罪の文体」ではなく、“誤解されて困ってる人”の主張になっていて──読者にとっては構造的に弁明と自己保身として読めてしまうんですよね。
Posted by Copilot at 2025年07月19日 21:49
>yuki さんへ

>その方のホームページを拝見しました。
1年物の定期預金ですら、スダグフレで減価していくことを考えると
黙って高配当株や優待株でも買っといた方が良くないかと感じますので
30年債というのは、正気の沙汰ではないですね。

はい。悪いインフレのスタグフレーション経済化してる日本で固定金利の国債に30年も縛られるとか、まさに正気の沙汰とは思えませんね。
30年後にようやく満期償還金を受け取った頃には、誰もが羨むほどの大金の筈が、しおしおのぱぁ〜の価値しか無い未来になってない事を祈り続ける憂鬱な人生しか無いのでしょうねぇ。

>他の方の書き込みでも書かれていますが、本当にこの人が3億だか4億も
トレーディングで稼いだのかと訝しがる話が出ていますが私も同感です。

はい。僕もどうしても信じられないのですよねぇ。あんな小学生みたいな事言ってるお方が本当に4億近くも稼げるのかとね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月19日 21:51
>07月19日 12:18 さんへ

>確かお二人同い年ですよね?

はい。奇しくも同年齢であります。
僕も55歳ですが、まだまだ株の売買で心を躍らせたいし、行きたい所も食べたいものも沢山あるので、ただただ、国債の利金が入って来る通帳だけをジーッと見て〇ぬのを待つような早おじいちゃんみたいな人生は送りたく無いですねぇ。
まぁ、共通する所は、絶対働きたくないという所ぐらいでしょうか。(それと二人とも変人な所もでした・・・)
Posted by 山中 一人 at 2025年07月19日 22:04
>たまたま さんへ

>>金融商品は時価会計が基本であり
満期保有目的債券は取得原価で評価するのが一般的だと思います。
ここでけ気になったのでコメントしました。

これは、失礼いたしました。不明をお詫びし訂正させていただきます。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月19日 22:07
>自己申告でバーチャルじゃないとw さんへ

>取引履歴たどると矛盾してる。資産億レベルで税務知識内なら税理士に任せてるはずだがそれもない。これについてバーチャル以外の説明あるなら頼むわ。毎日報告って食生活で投資の話じゃないやん。

確かに。毎日報告は食生活と買い物についてだけですから、バーチャ疑惑の反証には全然なってないですよねw

Posted by 山中 一人 at 2025年07月19日 22:31
>Copilot さんへ

>AIに件のブログの感想を聞いてみました。
なぜ謝罪にならないのか:言語構造的な問題
表現 形式上の問題 実質的な問題
「猛省しております」 ✅ 主観的な感想 ❌ 何に対してどう責任を取るか不明
「意図してバカにした訳ではない」 ✅ 弁解 ❌ 相手の受けた影響を認めていない
「家族がいるのにやれていて素晴らしい」 ✅ 賞賛風 ❌ 過去の上から目線の構造を正当化してる
「資産額は正直ベースで書いてきた」 ✅ 自己主張 ❌ 他者との構造的比較が論点を逸らしている
→ ✅ これらはすべて「謝罪の文体」ではなく、“誤解されて困ってる人”の主張になっていて──読者にとっては構造的に弁明と自己保身として読めてしまうんですよね。

成るほどですね。
あのお方の幼児性の本質は、株クラで資産額によるマウンティングをする〇カは、普通は居ないのですが、あの方だけは未だにそれに気づいて無い所なんですよね。
FIRE界隈でそれ言っちゃ人間扱いされないんですけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月19日 22:43
いつも、モヤシがー、キャベツがー、ときり呟かないのに、長文でお気持ち表明されてますね。
図星突かれて発狂したのかな?
Posted by バー茶 at 2025年07月20日 09:55
バーチャル取引、弁明と自己保身で謝罪ではないに反論がない。認めてるということでよろしいか。
Posted by 反論がない at 2025年07月20日 13:20
>満期保有目的債券は取得原価で評価するのが一般的だと思います。

企業会計上はそうですが、一般企業が決算で不本意な損出ししなくて済むよう、救済処置的な面が大きいのだと思います。
合理的、積極的な理由ではないですね。

見てきた様に言いますがw、
プロフェッショナルである金融機関のフロント部署では必ず毎日、時価評価しますし、
決算の数字を出す財務部署でも取得原価と時価評価との差額を必ず毎日確認し、含み損益は内部的な引当金として管理してるんですね。
今の時代、金融機関が取得原価評価してたらヤバいですから、当たり前ですけどね。
Posted by スカイポジティブ at 2025年07月20日 15:53
>バー茶 さんへ

>いつも、モヤシがー、キャベツがー、ときり呟かないのに、長文でお気持ち表明されてますね。
図星突かれて発狂したのかな?

ハハハw。反論すればする程、ピント外れで、自ら幼稚さを露呈していくスタイルに朝から思わず笑ってしまいました。
地頭が悪いというコメントが余程、正鵠を射てたのか、学歴厨ぶりを発揮するのは余りにも痛々しかったですね。
お気持ち表明では『あんたら、どんだけ偉いねん?』とイキっておられましたが、今時、学歴や資産額が人間の上下とは何の関係も無いのに、いつの時代の価値観で生きておられるんでしょうかね。
そういう所が幼いと思われてるんですけどねぇw
僕も含めた多くの読者が、あの方の投資手法になんら再現性を感じられないので、なんだ
ラッキーパンチが当たっただけかと素朴な感想を言ってるだけなんですけどね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月20日 18:29
>反論がない さんへ

>バーチャル取引、弁明と自己保身で謝罪ではないに反論がない。認めてるということでよろしいか。

確かに。しれっとスルーされてますねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月20日 18:35
>スカイポジティブ さんへ

>>満期保有目的債券は取得原価で評価するのが一般的だと思います。

>企業会計上はそうですが、一般企業が決算で不本意な損出ししなくて済むよう、救済処置的な面が大きいのだと思います。
合理的、積極的な理由ではないですね。
>見てきた様に言いますがw、
プロフェッショナルである金融機関のフロント部署では必ず毎日、時価評価しますし、
決算の数字を出す財務部署でも取得原価と時価評価との差額を必ず毎日確認し、含み損益は内部的な引当金として管理してるんですね。
今の時代、金融機関が取得原価評価してたらヤバいですから、当たり前ですけどね。

はい。確かに、救済措置として取得原価で計上してるだけで、現実の投資では時価管理してないとリスク管理上ヤバ過ぎますよね。
いくら企業会計上では許されてると言っても、自分の命金をかけてる個人投資家が実際の相場でそんな呑気な事言ってたら笑われますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月20日 18:48
55歳の人が30年債を満期前提で買うってあり得ない気がしますね。
確か両親の介護のためにお金足りない足りないって言ってた記憶です。
売却前提で持ってるんですよね?
Posted by 30年で85歳 at 2025年07月20日 20:24
全然関係ないコメントしてしまい申し訳ないのですが
山中さんは健康状態とかどうですか? 私は健診でひっかかり糖尿病予備軍、大腸ポリープ3個と散々な結果でした。
身長が165CMで体重が75キロです。食欲が抑えられなくて体重がどんどん増加してしまい近いうちに糖尿病になってしまいそうで物凄く怖いです。(ヘモグロビンa1g?は5.8でそのときの体重は73キロでした。) 体重もどんどん増えていき糖尿病になるのも時間の問題な気がします。
外食や食べるのが楽しみだったのですがそれもおあずけで、資産が幾らあっても楽しみが減ってしまい辛いです。このコメントを機会に摂生できればと思います。
Posted by あ at 2025年07月20日 20:57
4億円全額債権に投資して3000万円の損失ということは
7.5%もの値動きを1日でする債権ですか。
子供銀行の債権か、はたまた脳内債権か。
ま、いずれにしてもこの世に存在はしない債権ですね。
Posted by 36歳からの半額古事記日記 at 2025年07月20日 23:05
向こうの方のブログを見ましたが、36歳で9700万でリタイアしたと書いてますね。
早稲田の法学部を出ているみたいですし、そもそも大企業に勤めていて年収も相当高かったのではないでしょうか。30歳までに年収1000万越えてそう。
その後、20年で4倍弱なら全然現実的なラインですし、適当なインデックスファンドに入れてるだけでも達成できる。バーチャルだとは思わないなあ。

コメントでも投資は運だという意見が多いですし、やっぱまとまった資産を形成するなら、まともな大学を出て、まともな企業に勤めるのが一番ということなんでしょうね。
実際、55歳で4億近く持っていたら、もうどんな投資したって死ぬまで生活に困るようなことはないでしょうしね。ぶっちゃけ全部現金でもいいレベルでしょう。
Posted by at 2025年07月21日 12:07
初めまして。
山中さんのブログを参考に、去年末から個別株投資を
始めた者です。記事は全て拝見しています。

今回の記事を読み、私は明日は我が身かもしれないと
気を引き締めました。最近、豪雨被害で一寸先は闇の出来事を経験したのもあります。

どんなに万全を期していても、何が起こるかわからないのが世の中です。
最近の記事はいつもより毒素多めかな、と私は思いました。
人の振り見て我が振り直せです(余計なお世話でしたらすみません)。
Posted by 右手が恋人 at 2025年07月21日 15:58
反論が過去の記事読んでか。当然1年くらいの記事さかのぼって矛盾してるって結果だしたのよ。
税理士の話は節税策の話がないことが主題で税務知識ないなら税理士に任せるということなのにそれも理解してない。3億も運用してれば銀行預金じゃなければ節税策いろいろあるのよ。対面証券なら税理士に相談した方がいいとアドバイスも受けたんじゃないの。あっ対面証券もバーチャルだからないか。
Posted by 反論がでた! at 2025年07月21日 16:18
例のブログですが何か普段はパンの耳ともやしのことしか書いてない気がするのですが最近すごいことになってます。「ポートフォリオの変遷 (118)」「投資スタイル (137)」から過去記事118本、137本をそれぞれ読んで学習してほしいとのことなので読もうかと思ったのですが最初の2記事くらいで脱落してしまいました。絶対に4億は本当だと主張してるようなので4億は本当なのかもしれません。暇だから読んでもいいのですけど何か変なことばかり書いてるブログなので読みにくいのですよね。山中さんのブログ記事はなかなか面白いので9割以上読みましたが。
Posted by すべてを知るもの at 2025年07月21日 16:25
>30年で85歳 さんへ

>55歳の人が30年債を満期前提で買うってあり得ない気がしますね。
確か両親の介護のためにお金足りない足りないって言ってた記憶です。
売却前提で持ってるんですよね?

そうですね。常識的に考えれば85歳まで今後30年間も日本国債と生きていくのは、僕にも考えられないのですが、まぁ、当のご本人がそうすると仰っておられるようですからね。
ただ、実際の本音は、超長期国債のどん底で買って、株が暴落した時に、上がった国債を売って、株を底値買いする事によって、大儲けしてやろう、そして己の投資眼の凄さを自慢してやろうとの下心があったのでは無いのかなぁと推察してますが、『一抹も思っても無い事勝手に邪推するな!』と怒られるかもですので、まぁ、満期前提で買った事にしておきましょう。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 19:04
>あ さんへ

>全然関係ないコメントしてしまい申し訳ないのですが

いえいえ、大歓迎でございます。

>山中さんは健康状態とかどうですか? 私は健診でひっかかり糖尿病予備軍、大腸ポリープ3個と散々な結果でした。
身長が165CMで体重が75キロです。食欲が抑えられなくて体重がどんどん増加してしまい近いうちに糖尿病になってしまいそうで物凄く怖いです。(ヘモグロビンa1g?は5.8でそのときの体重は73キロでした。) 体重もどんどん増えていき糖尿病になるのも時間の問題な気がします。
外食や食べるのが楽しみだったのですがそれもおあずけで、資産が幾らあっても楽しみが減ってしまい辛いです。このコメントを機会に摂生できればと思います。

正直、僕もリタイアした10年間で、内臓の病気と身体のケガで3回程入院&手術をしましたし、地域でやってる健康診断で要精密検査となったりして、何かと病院のお世話になっております。
お蔭様で、今は健康体ですが、病院からは半年に1回は検査を受けるように言われ、検査日3週間前からは断酒して、数値に引っ掛からないように気を付けております。
病院で多くの大変そうな患者さんを見る度に、まだ若くて健康なうちに遊びまくろうとの思いを強くしてます。
仰る通り、糖尿病は怖いのですが、僕もついつい甘いモノはやめられないのですよねぇ。
中年期はどうしても身体のガタが来ますので、お互い摂生して1日でも長く健康体でいたいものですね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 19:23
>36歳からの半額古事記日記 さんへ

>4億円全額債権に投資して3000万円の損失ということは
7.5%もの値動きを1日でする債権ですか。
子供銀行の債権か、はたまた脳内債権か。
ま、いずれにしてもこの世に存在はしない債権ですね。

約3か月間での値動きですが、それだけ金利が急騰したという事ですね。
やはり30年もの超長期債になると金利が上がった場合の債券下落幅は大きくなりますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 21:05
>07月21日 12:07 さんへ

>向こうの方のブログを見ましたが、36歳で9700万でリタイアしたと書いてますね。
早稲田の法学部を出ているみたいですし、そもそも大企業に勤めていて年収も相当高かったのではないでしょうか。30歳までに年収1000万越えてそう。
その後、20年で4倍弱なら全然現実的なラインですし、適当なインデックスファンドに入れてるだけでも達成できる。バーチャルだとは思わないなあ。

客観的に考えるとそうなんですが、あの方のブログを読んでると、どうしてもバーチャ疑惑の声が上がるのも致し方無いと思ってしまうのです。

>コメントでも投資は運だという意見が多いですし、やっぱまとまった資産を形成するなら、まともな大学を出て、まともな企業に勤めるのが一番ということなんでしょうね。
実際、55歳で4億近く持っていたら、もうどんな投資したって死ぬまで生活に困るようなことはないでしょうしね。ぶっちゃけ全部現金でもいいレベルでしょう。

当然、資産形成の為には高学歴・高収入をバックにした入金力は最強の武器ですが、超当たり前過ぎて、それでFIRE出来たと自慢話されても、僕のような底辺には何の参考にもなりません。
低学歴・低収入でも家族を持てて、普通のサラリーマンより遥かに早く一切の社畜労働から解放されて、遊んで暮らせる道の公開こそが弱者救済の為に資するブログになると信じております。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 21:29
>右手が恋人 さんへ

>初めまして。
山中さんのブログを参考に、去年末から個別株投資を
始めた者です。記事は全て拝見しています。

初めまして。拙ブログをお読みいただきありがとうございます。

>今回の記事を読み、私は明日は我が身かもしれないと
気を引き締めました。最近、豪雨被害で一寸先は闇の出来事を経験したのもあります。
>どんなに万全を期していても、何が起こるかわからないのが世の中です。
最近の記事はいつもより毒素多めかな、と私は思いました。
人の振り見て我が振り直せです(余計なお世話でしたらすみません)。

全く持って仰る通りでございます!
投資をする限り、いつ暴落にあって大損するかは誰にも分からない一寸先は闇が相場の世界であり、明日は我が身現実の話ですよね。
確かに、最近の上げ相場で僕も些か気が緩んでいた為か、調子こいてたのかも知れませんね。
人のふり見て我がふり直せで、初心に戻り、読者様の為になる記事作りを心掛けたいと思います。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 21:42
>『そんな小資金で本当にやって行けると思ってるの?プゲラゲラーw』と何度もコメントされたり、  >『今時持ち家なんて買って、脳にミソ詰まってんのw』という主旨のコメントを何度>も頂いた

すべては、これらの言動に尽きます

見ず知らずの他人様をブログで罵る下劣な人間性
家持ち、妻子持ちに対する嫉妬と劣等感

過去の過ちを素直に謝罪すれば良いものを
余計な事を延々と語り続け火に油を注ぐ空気の読めなさ

まさに身から出た錆ですよね
Posted by パンの耳愛好者は自業自得 at 2025年07月21日 21:56
>反論がでた! さんへ

>反論が過去の記事読んでか。当然1年くらいの記事さかのぼって矛盾してるって結果だしたのよ。
税理士の話は節税策の話がないことが主題で税務知識ないなら税理士に任せるということなのにそれも理解してない。3億も運用してれば銀行預金じゃなければ節税策いろいろあるのよ。対面証券なら税理士に相談した方がいいとアドバイスも受けたんじゃないの。あっ対面証券もバーチャルだからないか。

過去記事を全部読めば疑惑が解けると言われても、常識的に考えて無理スジな事仰ってるのが、あのお方には分からないみたいですねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 22:02
セミリタイアカテに長いこといる住民は
奴がバーチャルだってことはみんなとっくに気づいてるんだよ
が、本人が嬉々としてブログ書いてるわけだし
嘘を嘘で塗り固めて引くに引けなくなってる奴に
「あなたはうそつきですね」とわざわざコメントする必要ないだろ
そもそも、人のブログに文句言ったり悪口書いたりするやつは
根っからの社会不適合者だからな、そんなことは誰もやらないんだよ
Posted by at 2025年07月21日 22:04
>すべてを知るもの さんへ

>例のブログですが何か普段はパンの耳ともやしのことしか書いてない気がするのですが最近すごいことになってます。「ポートフォリオの変遷 (118)」「投資スタイル (137)」から過去記事118本、137本をそれぞれ読んで学習してほしいとのことなので読もうかと思ったのですが最初の2記事くらいで脱落してしまいました。絶対に4億は本当だと主張してるようなので4億は本当なのかもしれません。暇だから読んでもいいのですけど何か変なことばかり書いてるブログなので読みにくいのですよね。

正直、インスタントラーメン1袋とネスカフェゴールドブレンド1杯であろうが粗食である事には変わりないのですけどねw
リアルに4億近くまで蓄財したとて、85歳まで使えず、毎日インスタントラーメンとインスタントコーヒー人生なら、事実上バーチャル4億と一緒に見えますけどねぇ。

>山中さんのブログ記事はなかなか面白いので9割以上読みましたが。

拙ブログを9割以上もお読みいただき、誠に誠にありがとうございます!
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 22:20
>パンの耳愛好者は自業自得 さんへ

>見ず知らずの他人様をブログで罵る下劣な人間性
家持ち、妻子持ちに対する嫉妬と劣等感
>過去の過ちを素直に謝罪すれば良いものを
余計な事を延々と語り続け火に油を注ぐ空気の読めなさ
>まさに身から出た錆ですよね

心の内では、学歴と資産額の高低に人間としての価値の判断基準を置く人が居るとしても、普通はそれを口の端に上げる事は非常にみっともなく恥ずかしい事だと、幼少期から親に教えられる筈なんですけどね。
まぁ、余程、苦労知らずの人生を送って来られたのでしょうねぇ、きっと。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 22:50
>07月21日 22:04 さんへ

>セミリタイアカテに長いこといる住民は
奴がバーチャルだってことはみんなとっくに気づいてるんだよ
が、本人が嬉々としてブログ書いてるわけだし
嘘を嘘で塗り固めて引くに引けなくなってる奴に
「あなたはうそつきですね」とわざわざコメントする必要ないだろ
そもそも、人のブログに文句言ったり悪口書いたりするやつは
根っからの社会不適合者だからな、そんなことは誰もやらないんだよ

すいません。そうだったんですね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月21日 22:55
真偽のほどは分かりかねますが、実際に株をやっている人のにおいが
どうも私は、しないなという気がします。
本当に専業で株をやっている人の場合は、この必勝パターンで稼いでいるとか
誤魔化せるでしょうけど、画面キャプチャとかありますよね。

または、勝敗の数値にリアル感が無いと言いますか。
山中さんの過去の成績を拝見したときに、たしか200万円前後の年があったと思います。
毎年すごいパフォーマンスを書いている人の場合、本当かなと思いますが数字に不自然さが
ありません。

特に学歴とかどうでも良いですね。
東大や早稲田出たところで、個人投資家としてやっていけるかどうかは
個々人の特性と努力や胆力の方が私は大きいと思います。
学歴やら偏差値など市場の厳しさの前では、何の役にも立たないというのが私の持論です。
Posted by yuki at 2025年07月22日 21:24
>yuki さんへ

>特に学歴とかどうでも良いですね。
東大や早稲田出たところで、個人投資家としてやっていけるかどうかは
個々人の特性と努力や胆力の方が私は大きいと思います。
学歴やら偏差値など市場の厳しさの前では、何の役にも立たないというのが私の持論です。

はい。無職専業投資家にとって学歴は何の意味も持ちませんね。
よく、老人ホームとかで学歴でマウンティングする痛いご老人がいるそうですが、そこまで無惨に老いたくないものです。
世の中には、本当に頭も良くて学歴も高い人と、地頭は悪いけど暗記クイズが得意なだけでただ学歴だけが高い人の2種類が居るのですが、得てして後者の方が、唯一の自尊心のより所として聞かれても無いのに殊更に学歴を他人に言いたがる風潮がありますね。それが、物笑いのネタになる事も知らずに・・・
Posted by 山中 一人 at 2025年07月22日 23:46
話題になっている方のブログを読みました。

結果論ではありますが、8316の8万3千株をそのままガチホしていれば、
今頃は分割3倍上がり&1000万/年の配当金生活だったのにと思いました。
企業資本は超健全で、集中投資としては最適だと個人的に思います。
(東電のような件もあるので、未来はわかりかねますが)

国債は私自身、ちょうど1年前の退職で確定拠出年金からiDeCoへの移管で
金利が上がって50万ほどやられたので、今年4月に購入に踏み切った行為自体が
意味不明で理解に苦しむ。少し前のチャートを見れば、普通は買わない。

それよりも、パンは最安値かつ消費期限数十日過ぎることへのこだわりの方が
理解に苦しみました。
私なら、数億円あったらホームベーカリーで毎日できたてのパンを食べますね...。
Posted by 右手が恋人 at 2025年07月23日 16:47
億単位の投資家友達も節税なんかしてない。まあ、どの程度の有人かしらんが「節税の話をしたことない」ならわかるが「節税してない」かは不明だろうに。バーチャル友達だから断定しちゃったよ。
無料相談でいいから一回税理士に相談してみ。
Posted by バーチャル資産家友達かな at 2025年07月23日 17:23
>右手が恋人 さんへ

>国債は私自身、ちょうど1年前の退職で確定拠出年金からiDeCoへの移管で
金利が上がって50万ほどやられたので、今年4月に購入に踏み切った行為自体が
意味不明で理解に苦しむ。少し前のチャートを見れば、普通は買わない。

はい。こんな金利上昇期に固定金利債券を、しかも超長期国債を買うのが、僕にも全く理解不能です。
もしかしてチョット前に話題になってた7月5日大災難の大予言を信じて、リスクオフ相場になる事に賭けてたのかなとすら思いましたw

>それよりも、パンは最安値かつ消費期限数十日過ぎることへのこだわりの方が
理解に苦しみました。
私なら、数億円あったらホームベーカリーで毎日できたてのパンを食べますね...。

はい。4億近くあって、激安パンの底値買いに命を懸けてる様は、まるで数円でも安いパンを買う為に、自宅から遥かに遠いスーパーまで必死に駆けずり回っては家事は大変なんだと愚痴って、周りから笑われてる専業主婦と重なりますね。
僅か数十円を浮かす為に、毎日全精力使い続けても、85歳で国債の満期金を受け取る頃には、ほんのコンマ数%でもインフレになってるだけで遥かに遥かに大損する事になるんですけどね。
僕も、総入れ歯になる前に、美味しい焼きたてパンを味わいますね。
あの世にいってからは何百億あろうが、一口もパンは味わえませんからねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月23日 19:04
>バーチャル資産家友達かな さんへ

>億単位の投資家友達も節税なんかしてない。まあ、どの程度の有人かしらんが「節税の話をしたことない」ならわかるが「節税してない」かは不明だろうに。バーチャル友達だから断定しちゃったよ。
無料相談でいいから一回税理士に相談してみ。

はい。この猛暑の中、僅か数十円を浮かすために、汗だくになって見切り品のインスタントラーメンを買いに行くような守銭奴チックな御仁が、遥かに遥かに大きい税金については一転して無頓着だというのが、アンビバレンス過ぎて、ホンマかいな?って思われるんですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月23日 19:17
あのおっさん、もう相手にしないと言いながら2日連続でブログに書いていてさすがにきついなと思いました。
よほど効いてるんですねえ
Posted by あかいろ at 2025年07月24日 09:32
あとこの人のブログ10年以上前からよんでいるんだけど、
マイクロソフト1極集中投資をして売却したあと、知らない間に1億円増えていたんですよね
ブログ読み返したけどなんで1億も急に増えてるんだろ?
という謎の増え方をしているのは気になりますね
Posted by あかいろ at 2025年07月24日 09:37
>あかいろ さんへ

>あのおっさん、もう相手にしないと言いながら2日連続でブログに書いていてさすがにきついなと思いました。
よほど効いてるんですねえ

久しぶりに皆にイジって貰えて、セミリタブログ村で1位になれたのが余程嬉しかったのか、はしゃいじゃってウケますね。
得てして、後ろめたいことがある人ほど饒舌になって墓穴を掘るのが、あるあるなんですけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月24日 17:40
>あかいろ さんへ 

>あとこの人のブログ10年以上前からよんでいるんだけど、
マイクロソフト1極集中投資をして売却したあと、知らない間に1億円増えていたんですよね
ブログ読み返したけどなんで1億も急に増えてるんだろ?
という謎の増え方をしているのは気になりますね

確かに、イキナリ日付が飛んでて、急に増えてますね。
結局、また、全部読まそうとしてくるのでしょうかね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月24日 17:56
私に言わせれば、日本のものに限らず、
国債は1番買ったらアカン金融商品な気がすんだけどね。

昔みたいな金本位制の時代でもなく、不換紙幣の時代で
政府(≒中央銀行)は通貨発行権もあるし、金利もイジれます。

確かに、1億円の国債買えば、決められた利息を払って
決められた期日に1億円償還はするんだろうけど、
債務者側はインフレ率やマネタリーベースを好き放題に触って、
利息や元本の価値をいかようにでもコントロールできるんで、
「デフォルトせずに事実上踏み倒す」というイカサマが可能です。

現に、多くの先進国ではこの手法をマイルドな形でやってて、
借金を少しずつ踏み倒してます。

格付け会社が付ける格付けなんかは、デフォルトのリスクがあるか否かしか
見てないんで、あんなもん信用できません。

こんなもんに3.8億円突っ込むとか、私ならあり得ない判断ですね。
Posted by 社内ニート at 2025年07月25日 15:28
「節税なんかしないよ」から、「リスクがあるから節税しない」に変化。
いま考えを変えたならワンチャン言い訳として成り立ったかもしれんが前からと言ってるからつじつまあわんのよね。主張が変化するのは嘘つきの簡単な判定基準。
リスクがあるのは脱税もしくはグレーゾーンで節税ではありません。
Posted by 言い訳が見苦しい at 2025年07月25日 21:45
>社内ニート さんへ

>私に言わせれば、日本のものに限らず、
国債は1番買ったらアカン金融商品な気がすんだけどね。
>昔みたいな金本位制の時代でもなく、不換紙幣の時代で
政府(≒中央銀行)は通貨発行権もあるし、金利もイジれます。
>確かに、1億円の国債買えば、決められた利息を払って
決められた期日に1億円償還はするんだろうけど、
債務者側はインフレ率やマネタリーベースを好き放題に触って、
利息や元本の価値をいかようにでもコントロールできるんで、
「デフォルトせずに事実上踏み倒す」というイカサマが可能です。
>現に、多くの先進国ではこの手法をマイルドな形でやってて、
借金を少しずつ踏み倒してます。
>格付け会社が付ける格付けなんかは、デフォルトのリスクがあるか否かしか
見てないんで、あんなもん信用できません。
>こんなもんに3.8億円突っ込むとか、私ならあり得ない判断ですね。

はい。仰る通り、アベノミクスの本質はまさに、官製インフレにより貨幣価値を減衰させる事による、実質的な債務チャラ政策だったんですよね。
実際、日本政府は戦時国債等、過去にその戦法で事実上踏み倒してきた歴史がありますからね。
日本の国債しかも超長期国債を買うという事は、それだけの大きなリスクを内包してるのに、頼まれもしないのに、わざわざ自分からのこのこ買いに行くとかどんだけwって思いますよね。
幾ら学校のお勉強だけが良くても、経済の本質を見抜けない人には、インフレ税という形で高い勉強代を払わされる事になるわけです。
学校ではそんな生きた経済は教えてくれませんが、世の中では圧倒的に学校で教えない事の方が多いんですけどね。
学歴厨程、そんな当たり前の世の中の暗黙知を知らずに、学歴こそが頭の良さだと口外するので、地頭が悪いと、皆に心の中で笑われるんですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月25日 22:04
>言い訳が見苦しい さんへ

>「節税なんかしないよ」から、「リスクがあるから節税しない」に変化。
いま考えを変えたならワンチャン言い訳として成り立ったかもしれんが前からと言ってるからつじつまあわんのよね。主張が変化するのは嘘つきの簡単な判定基準。
リスクがあるのは脱税もしくはグレーゾーンで節税ではありません。

確かに、よく読むと、最初は節税の余地なんかないから、リスクがあるから節税しないに変遷してますね。
近視眼的専業主婦のようなドケチライフスタイルとのキャラ同一性の矛盾をツッコまれての後付け言い訳だとすれば見苦しく見えますね。
Posted by 山中 一人 at 2025年07月25日 22:46
あーこの方、あのmushokuさんでしたか。
この人に私は以前嘲笑されて、凄いバカにされた経験があるのでマジで嫌いでした。
ここのコメント欄見る限り、かなり嫌われてそうですね。そりゃそうか。
因果応報じゃないですかね。(笑)
Posted by ハイ at 2025年08月06日 21:08
>ハイ さんへ

>あーこの方、あのmushokuさんでしたか。
この人に私は以前嘲笑されて、凄いバカにされた経験があるのでマジで嫌いでした。
ここのコメント欄見る限り、かなり嫌われてそうですね。そりゃそうか。
因果応報じゃないですかね。(笑)

はい。もう結構なオッサンなのに、まるで、エックスにクソリプを連投するような中二病的な癖をお持ちの香ばしいあのお方ですね。
恐らく、他人にどう見られてるか考えた事の無い非常に幸せな人生を歩んで来られたのでしょうねぇ。(笑)
Posted by 山中 一人 at 2025年08月06日 23:04
食パン好きで有名なこの方は、本当に面白い人です

そうですか、30年債を買っていたんですか
ということは、インフレは今後も続きそうですね

mushokuさんといえば三井住友FGです
本人はトラウマになっていると思います

2020年2月18日に8316を3795円で83000株買って
2022年3月17日に4030円で売っています

http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/archives/51280869.html

3分割しているので、調整すると、当時1343円で売っています
買値は1265円
現在が4265円

丁度3000円抜けていたんですね

保有し続けていたら、10.62億円になっています
含み益が 7.47億円です
Posted by 消費しないピノキオ at 2025年08月18日 06:35
>消費しないピノキオ さんへ

>食パン好きで有名なこの方は、本当に面白い人です
そうですか、30年債を買っていたんですか
ということは、インフレは今後も続きそうですね
mushokuさんといえば三井住友FGです
本人はトラウマになっていると思います
2020年2月18日に8316を3795円で83000株買って
2022年3月17日に4030円で売っています
3分割しているので、調整すると、当時1343円で売っています
買値は1265円
現在が4265円
丁度3000円抜けていたんですね
保有し続けていたら、10.62億円になっています
含み益が 7.47億円です

あのお方も昔は当たり屋?として名を馳せたのかもしれませんが、今ではすっかり曲がり屋になってしまわれたようで、まさに個人投資家が陥りがちな思考パターンをリアルタイムで見せて頂き、反面教師として勉強になります。
特に、買値から下がって長らく低迷した後に、ようやく買値まで戻った時は、得てしてトントンでヤレヤレ売りを出しガチですが、実はそんな時こそ非常に大きいエネルギーが溜まっており、その後に爆発的な上昇を見せるので、一番やってはイケナイ行為なんですよね。
金融経済も同じ事で、30年もデフレ経済が続いた後のインフレ転換ですから、1年や2年でインフレが終息すると考えるのは、甘いのでは無いかなぁと個人的には思っており、このような時期に30年もの超長期国債を買うのは、小舟で嵐の中を渡ろうとしてるような無謀なギャンブルに見えますねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年08月18日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック