2025年05月09日

75歳WITHゼロを目指します!

無題1.png
上記はアーリーリタイアして専業投資家になってから10年間の投資成績表です。

10年間のトータルで4,411万の運用益は本当に大満足です。

お蔭で、10年間遊んでて、毎年360万円づつ生活費に支出しながらも、今年の年初で7,088万の資産残高を確保出来てる訳ですから、ガチで株式とは有り難い商品だと思います。

年間利回りの10年平均は+7.11%(税引き後)ですので、これにも大満足です。

もしも、アーリーリタイアせずに今まで働いていたとすれば、今頃は億り人になれてた訳ですが、正直その仮定は全くの無意味です。

そもそも10年間もあの地獄のストレス塗れ人生を生き抜ける訳無いので、多分、もう天国に召されてたでしょうから・・・

さて、アーリーリタイアの心の友・逃げ切り計算機にて、10年平均の7.11%の利回りで何歳まで生き延びられるのか再計算してみます。
  
※逃げ切り計算機入力条件
  現在の年齢55歳
  現在の貯蓄高7088万円
  年間利息7.11%
  年金支給開始までの年間支出額360万円
  年金受給開始後からの年間支出額360万円
  年金受給開始年齢65歳
  受給年金の月額12万円
  年間インフレ率2%
  受給年金額のインフレ連動「しない」
  の条件でシミュレートします。

試算の結果、あなたは、100年間以上生きられそうですと出ました。

だって、100歳時点で2億8千万の資産残高になるのですから、もうわけわかめです。

正直、【65歳 WITH 2000万のススメ】の記事で書いたように、健康寿命が尽きてからの大金には何の価値も感じられないのが僕の人生観です。

という事で、今後のライフプランは月額生活費30万円に加えて、個人的な遊興費として15万円も引き出して、年間支出額を540万円にして試算してみます。
 
※逃げ切り計算機入力条件
  現在の年齢55歳
  現在の貯蓄高7088万円
  年間利息6%
  年金支給開始までの年間支出額540万円
  年金受給開始後からの年間支出額540万円
  年金受給開始年齢65歳
  受給年金の月額12万円
  年間インフレ率2%
  受給年金額のインフレ連動「しない」
  の条件でシミュレートします。

試算の結果、あなたは、75歳までは生きられそうですと出ました。

75歳時点での資産額は147万円となりましたので、ほぼほぼ75歳WITHゼロを達成出来る計算になりました。

ただし、問題はシミュレーションで代入した年間6%の運用利回りを本当に出来るかどうかですね。

一応、僕の10年分のトラックレコードよりは低めにしましたが、それでも相当チャレンジングな目標なのは明らかだと思います。

まぁ、ダメなら年間支出額をまた戻せば良いだけなので、先ずは来月から月45万生活をやってみようと思います。

今から、どう遊ぶかワクワクして来ます。

セミリタ村では、DIE WITH ZEROどころかDIE WITH MAXを目指して、ひたすらドケチ生活を続けるか、億ってもフルポジにして更に資産の積み上げに命をかけるようなお方ばかりで、実際に資産を切り崩して酒と薔薇の日々を送るような俗に言うようなFIREライフを送ってる人は皆無です。

資産積み上げゲームにも世間体にも何の価値も感じられない僕は、世間でも異端児のアーリーリタイアーの中でも、更に異端児のガチDIE WITH ZEROを実践します。

ヨボヨボじいさんになってから幾ら大金があっても虚しいだけだよなぁと思われるお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 19:20 | Comment(24) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのキムさんが45くらいになったらバイトを辞めてもいいかもと言い出しました。
安心しました。

パパが8億保有の三重県の影の支配者なのに何という変わったご子息・・・
Posted by バイトはごみ at 2025年05月09日 22:55
投資の神様バフェット氏がDIE WITH MAXですから
どうなんでしょう
Posted by at 2025年05月10日 00:59
>バイトはごみ さんへ

>あのキムさんが45くらいになったらバイトを辞めてもいいかもと言い出しました。
安心しました。
>パパが8億保有の三重県の影の支配者なのに何という変わったご子息・・・

ようやくバイトの無意味さに気付いたのなら良いのですが・・・
結局、45歳になっても永久に働きそうな気もしますねぇ。
どうしても暇がお嫌そうな感じですので。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月10日 09:32
>05月10日 00:59 さんへ

>投資の神様バフェット氏がDIE WITH MAXですから
どうなんでしょう

株ゲーの神様は、資産を増やす事が生き甲斐ですので、それで良いのだと思います。

僕は、あの世に大金を持ってく位なら全部使い切りたい派ですが、株クラでそんな人は珍しいのでしょうね。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月10日 09:46
キムは最近、リゾートバイトに行って何らかの話せないトラブルを起こし途中で逃げ帰ってきました。理ぞ馬記事も全て削除してました。きっと嫌な目にあったからいつかバイト辞めるんだと思います。まあおっさんにリゾバなんかそもそも無理でリア充の若者の巣窟なはずなのです。
Posted by バイトはごみ at 2025年05月10日 10:49
>バイトはごみ さんへ

>キムは最近、リゾートバイトに行って何らかの話せないトラブルを起こし途中で逃げ帰ってきました。理ぞ馬記事も全て削除してました。きっと嫌な目にあったからいつかバイト辞めるんだと思います。まあおっさんにリゾバなんかそもそも無理でリア充の若者の巣窟なはずなのです。

あのキムさんがリゾバ記事すら削除するとは、余程トラウマ級のツライ記憶を焼き付けられたのでしょう。
仰る通り、バイトの中でも特にリゾバは出会い目的の若者だらけでしょうから、コミュ障オッサンが浮くのは目に見えてキツイ筈なのに懲りないお方なんですね。
得てして、バイトは給料の低さに比例して扱いも属性も低くなりがちなので、プライドの高い人間にとっては、正社員のストレスとは次元の異なるストレスに見舞われる運命にあるんですけどねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月10日 21:38
お金使い切るにしても主夫生活まだまだ続きそうですし
使い道に困りますね
Posted by at 2025年05月11日 02:42
業界平均は100歳WITH5000万wくらいに感じますので、75歳WITHゼロはかなり攻めた目標ですね。
100歳まで長生きしたらどうするんだって声が聞こえてきそうです。
Posted by スカイポジティブ at 2025年05月11日 17:39
>05月11日 02:42 さんへ

>お金使い切るにしても主夫生活まだまだ続きそうですし
使い道に困りますね

そうなんですよね。
主夫業やってると、日本一周みたいな、完全に家を離れて遊ぶような事をしづらいのがムズイ所ですね。
とりま、高級ランチや週末に高級旅館に泊まる等から初めてみたいと思ってます。
あと平日昼間の新幹線弾丸ツアーもやりたいですね。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月11日 19:26
>スカイポジティブ さんへ

>業界平均は100歳WITH5000万wくらいに感じますので、75歳WITHゼロはかなり攻めた目標ですね。
100歳まで長生きしたらどうするんだって声が聞こえてきそうです。

はい。リタイアーの皆さんは、何故か100歳でも海に山にアクティブに動き回って、旨い飯も食いまくれると思ってるんですよね。どこから、そこまでご自分の健康寿命に自信が湧くのか分からないのですけど。
殆どの人間は75歳過ぎれば、年金額以上に使いたくても使えない身体になるんですけどねぇ。
但し、賃貸暮らしで国民年金オンリーの方は別ですが・・・
Posted by 山中 一人 at 2025年05月11日 19:36
大きな支出がない限り人生で苦労することなさそうですね
リタイアブロガーやyoutuberはセミリタイアという名の超節約バイト生活を推奨する人が多いですが、このブログを見ると、結婚して子ども育てるというハイコスト生活を送る前に何千万投資(全世界インデックスですが)しておけば、人生盤石だと思いました

Posted by at 2025年05月11日 21:02
とりま、高級ランチや週末に高級旅館に泊まる等から初めてみたいと思ってます。
あと平日昼間の新幹線弾丸ツアーもやりたいですね。

奥様からの批判は大丈夫ですか?
Posted by at 2025年05月11日 21:56
素晴らしい利回りですね。妻子持ちで専業投資家を続けられるのは凄いです。私は貴殿同様コミュ力がなくサラリーマンが嫌である程度の資産で見切りをつけ杵築の1万円アパートでfireしました。杵築だと配当だけで余裕で暮らせます。労働者から開放され自由になれました。コミュ力がない者にとって株式投資家が唯一の億り人の道ですね。コミュ力のない者の妻子持ちの投資家の希望として今後も応援していきたいです!頑張って下さい。
Posted by wakuwakupro at 2025年05月12日 09:44
セミリタ界隈のMAX志向とは反対に、自分が稼いだお金はどんどん使って
人生を楽しむのは大賛成です。
75歳でゼロというのは、方向性としてはいいと思います。
それって70歳くらいで株式投資から引退するというイメージでしょうか?
株式投資みたいにクリック一つで月給分稼げるおもしろいもの、70代で
やめられないと思うのですが。。。
Posted by とりかえる at 2025年05月12日 19:24
>05月11日 21:02 さんへ

>大きな支出がない限り人生で苦労することなさそうですね

はい。一応、労働人生からは逃げ切れたのかなという安心感はありますね。

>リタイアブロガーやyoutuberはセミリタイアという名の超節約バイト生活を推奨する人が多いですが、このブログを見ると、結婚して子ども育てるというハイコスト生活を送る前に何千万投資(全世界インデックスですが)しておけば、人生盤石だと思いました

そうですね。ポイントは結婚する前に何千万(最低3千万以上)の金融資産を形成する事が肝だと思ってます。
そして、超節約バイト生活ありきのライフプランは、FIREとはかけ離れた小金持ったフリーター人生を送るに過ぎないという事を自覚してよくよく自問自答してからリタイアすべきだと思いますねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月12日 22:43
>05月11日 21:56 さんへ

>奥様からの批判は大丈夫ですか?

はい。絶対に、『貴方ばっかり楽しんでズルイ』と言われるでしょうから、高級ランチも高級旅館も新幹線弾丸ツアーも奥さんには内緒で行ってきます。
万が一にでも、このブログが露見すれば終了ですが・・・
Posted by 山中 一人 at 2025年05月12日 22:48
>wakuwakupro さんへ

>素晴らしい利回りですね。妻子持ちで専業投資家を続けられるのは凄いです。私は貴殿同様コミュ力がなくサラリーマンが嫌である程度の資産で見切りをつけ杵築の1万円アパートでfireしました。杵築だと配当だけで余裕で暮らせます。労働者から開放され自由になれました。コミュ力がない者にとって株式投資家が唯一の億り人の道ですね。コミュ力のない者の妻子持ちの投資家の希望として今後も応援していきたいです!頑張って下さい。

ありがとうございます!
株式投資の良い所は、我々コミュ障にも平等に機会を与えてくれるところですね。
僕は、コミュ障故に、子供の頃から特に集団になると他人から不当に舐められて、不本意な境遇に甘んじらされる事が本当に多かったです。
例えば、下級生からさえも虐められるとか・・・
しかし、株だけは、どんなにブサイクだろうが、コミュ障陰キャだろうが、虚弱体質だろうが分け隔てなく、労働者が汗水垂らして働いてくれた利益を投資家に分配してくれます。
94歳のおじいさんでも巨額の利益を得られる世界は株式のみですからね。
お蔭で、学生時代女の子と喋れなかった僕でも家庭を持てて、毎日が日曜日を送れるようになりました。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月12日 23:08
>とりかえる さんへ

>セミリタ界隈のMAX志向とは反対に、自分が稼いだお金はどんどん使って
人生を楽しむのは大賛成です。
75歳でゼロというのは、方向性としてはいいと思います。
それって70歳くらいで株式投資から引退するというイメージでしょうか?
株式投資みたいにクリック一つで月給分稼げるおもしろいもの、70代で
やめられないと思うのですが。。。

そうですね。70歳を過ぎれば、それこそ最低単位で単にゲームとしてだけ株売買で遊ぶ感覚になると思いますね。
扱う金額は本当に小さくなるので、利益金額は全然少なくなるでしょうが、利回りだけは市場平均を超えたと言って一人悦に入るように小さくまとまって、静かな老後を迎える事になるのでしょうね。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月12日 23:17
大阪アリリタ民ですが
たまたま万博が近所なので
ほぼ毎日万博行ってます
夢の生活を送っております

Posted by at 2025年05月14日 03:49
>05月14日 03:49 さんへ

>大阪アリリタ民ですが
たまたま万博が近所なので
ほぼ毎日万博行ってます
夢の生活を送っております

地の利を生かされて、FIREメリットを最大限に満喫しておられますね。
アリリタ民なら、朝一で毎日通えますからパビリオンのコンプリも可能ですね。
僕も折角時間があるのですから、何かテーマを決めてコンプリ系にチャレンジしようと思ってます。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月14日 19:56
日本円&日本人の購買力が世界最強だった90年代〜2000年前半に海外旅行したことありますか?
また、もし海外旅行に行ってた際にどこにいかれましたか?
さらに、海外の物価は日本と比べて具体的に何分の一ほど安かったか教えていただけますか?
Posted by at 2025年05月14日 22:49
>05月14日 22:49 さんへ

>日本円&日本人の購買力が世界最強だった90年代〜2000年前半に海外旅行したことありますか?
また、もし海外旅行に行ってた際にどこにいかれましたか?
さらに、海外の物価は日本と比べて具体的に何分の一ほど安かったか教えていただけますか?

若い頃は日本から移住したいと思ってましたので、海外旅行は結構行きましたね。
行った所は、ハワイ、ラスベガス、オーストラリア、中国、韓国、香港、シンガポール、タイ、バリ、インド、イタリア等です。
当時の海外の物価は僕の体感的には日本より2割位安いといった感じでした。ただ、クォリティが落ちるので、当時でも移住は無理だなぁと感じてました。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月15日 10:13
コミュ障で海外移住は無理でしょう
Posted by at 2025年05月16日 00:02
>05月16日 00:02 さんへ

>コミュ障で海外移住は無理でしょう

まぁ、冷静に考えるとそうかもですが、日本に居場所が無いコミュ障が海外に活路を求めるのは海外移住あるあるなのです。
故に、海外移住が盛んだった当時から、変な奴程海外に行くと揶揄されてましたからね。
そして、外人はオープンなので、陰キャにも向こうからグイグイ話しかけてくれたりもするので、海外デビューならいけるかなと錯覚しちゃうんですよねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2025年05月16日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック