2020年09月25日

インフレ率は0%で大丈夫な理由

3911515_s.jpg
インフレになれば、カネの代わりに物がものを言う時代になります。

前回の記事「働かずして食べて行く方法」にてアーリーリタイア志願者の心の友=逃げ切り計算機に代入する年間インフレ率は0%でOKですと書きました。

一応、日本の過去30年間のインフレ率は約1%であり、直近の10年間では約0.5%です。

それなにの何故、将来のインフレ率は0%にしてもOKなのかと訝しがるとは思いますが、ちゃんと理由があります。

リタイア生活を送ると、節約力が増す事によって、年間0.5〜1%位のインフレ率なら、殆ど生活費が増えないからです。

少なくとも、自分のベースの生活費はこの5年では逆に下がってる位です。

また、多くのセミリタブロガーさんもリタイアしてから生活費が下がったと仰っておられるので、これは自分だけの現象では無く、かなり普遍的な現象なのでしょう。

以下、その理由を考察します。

理由、その1 節約力が上がる

やはり、無職・無収入になるという事で、自然に節約意識が強まります。
そして、人間の習性として、ある程度の値上がりなら知恵でカバーして生活費は現状維持しようという潜在意識が働くからです。
例えば、床屋代が値上がりすれば、床屋に行く間隔を伸ばしたり、より安い所に鞍替えしたり等で対応します。
今まで、新書を買ってたとしたら、立ち読みや図書館で済ませたり等、節約モチベが超湧いてきます。

理由、その2 時間が出来る

圧倒的に時間に余裕が出来る事によって、ポイ活とか今まで見向きもしなかったクズ案件でもゲットする事に貪欲になります。
これも、他のセミリタブロガーさんもそうですが、コ〇キ案件をゲットする事がある種ゲーム感覚で快感にすらなってきます。

理由、その3 無駄なストレス解消費が無くなる

自分の場合ですが、リタイアの最初の頃は、アクティブに動きまくりましたが、リタイア生活を送るにつれて、段々、お金を使わない楽しみ方が板についてきましたね。

このようにして、リタイア生活は慣れていくにつれて、自然に生活費が減っていくようなライフスタイルだと実感出来ます。

これは、働いている時は、収入が幾ら上がっても、支出も比例して上がっていくのとは、真逆の現象です。

結局のところ、仕事や人間関係のストレスが無いという事によってお金を使わなくても、幸福感を味わえる生活が送れるという訳なんですね。

つまり、生活費については、リタイアさえすれば、ナントカなります。

だから、逃げ切り計算機の年間インフレ率は0%にしてもいいんです。

それよりも、過剰に厳しい数値を入れる事によって、もっと多額の資金が必要との結果が出る事によってリタイア時期が先延ばしになってしまう弊害の方が遥かに痛手です。

仮に、自分の場合で、45歳当時にインフレ率3%で計算機に入れたりすると、60歳までしか生きられないという結果を見せつけられますので、その通り信じたら、リタイア出来なかったかもしれません。

さすれば、多分、とっくに過労じさつしてて、今ここでぽちぽちキーボードなんて叩いていなかったでしょうなぁ・・・

あと、今後のインフレ率についても、自分は超楽観派です。

日本の財務省となんちゃってリベラルマスコミとシルバー民主主義が三位一体となって、緊縮財政を今後とも続行し、少子高齢化もこれからますます加速していく事によって、デフレ圧力は引き続き、日本経済に重く圧し掛かりますので、まぁ、自分の目の黒いウチはハイパーインフレは来ないんじゃないかなと思っております。

自分は信じてますよ。日本のオワコン化はまだまだ続くことをねw。

全く当てにならないデフレ脱却なんかよりも今スグ社畜脱却したいんじゃと叫ばれるお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




 
posted by 山中 一人 at 19:20 | Comment(6) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>生活費はこの5年では逆に下がってる
これ私もです。
現役時代はセミリタイア資金を貯める為にかなり節約したと思っていましたが数字でみると今の方が支出少なくなっています(笑)

性格もあるでしょうがお金を使わなくても満足感を得れるというのは大きいですよね。
あとは時間はありますから結構工夫すればお得をゲットできるなと感じます。

最後の日本のオワコン化が続くのも同意です。
一度固まったシステムは天変地異級の変化が無い限り変わらないと思います。
シルバー民主主義万歳です。
Posted by クロスパール at 2020年09月26日 07:00
元凶の財務省でさえ外人には、世界一の債権国で自国通貨建ての国がデフォルトするなどありえないと言ってるのに、国民には破たんする破たんするとまさに大ウソつきの国賊ではないか?
Posted by deds at 2020年09月26日 07:38
この内容って年金暮らしをするのと同じような感覚でしょうね。まあ、自己資金によるアーリーリタイア自体がセルフ年金暮らしみたいなものですからね。w

話は少しずれますが、、、

日本ってデフレじゃなくて穏やかなスタグフレーションじゃないんですかね〜。

食品や家電、新車なんかでは(一部激安商品を除く)明らかな値上がりが多いですし、全体的には平均給料所得は上がるどころか下がっているわけですしね〜。(景気、経済規模減退)

まあ、格差社会が進んでいるということもあるのでしょうが、経済全体としてはやはり給与所得が上がらないのが大きいんじゃないかな〜。

個人的には高齢者優遇政策がやはりこの元凶だと思うのです。これは他方で民主主義の限界を垣間見ているわけですから根が深いわけです。

この現状を打破しない限り日本の景気再浮上はないのかもしれないので、おっしゃっているようにインフレ率0%でも良いかもしれませんね。

ただ、また意図的にバブル状態を生み出せれば転換する可能性もあるかな〜とは思っています。例えば、株式市場のバブル期高値を更新するとか。これは株価のインフレを起こすことによって実体経済の景気拡大を掘り起こす、ある意味若年層対策でもあると思います。実はアベノミクスの正体?w

これが実現すると面白いことになるかな〜と思いますけどどうでしょうかね?w

それには20.315%の証券税制を期間限定でまた半分にするとかするといいと思うのですけどね。やってくれないかな〜。これをやれれば絶対高値更新すると思うけどな〜。

Posted by フーテンどんぐり at 2020年09月26日 09:50
>クロスパール さんへ

>これ私もです。
現役時代はセミリタイア資金を貯める為にかなり節約したと思っていましたが数字でみると今の方が支出少なくなっています(笑)

やはり、そうですよね。
サラリーマン時代は、知らず知らずストレス解消に無駄なお金を使いがちですからね。

>性格もあるでしょうがお金を使わなくても満足感を得れるというのは大きいですよね。
あとは時間はありますから結構工夫すればお得をゲットできるなと感じます。

はい。犬も歩けば棒に当たるでは無いですが、ネット中にお金が落ちてるのを拾えるのも、有り余る時間のおかげです。

>最後の日本のオワコン化が続くのも同意です。
一度固まったシステムは天変地異級の変化が無い限り変わらないと思います。
シルバー民主主義万歳です。

はい。民主主義の本質は、数が力である以上、少子高齢化が進めば進む程、更に高齢者優遇政策が強化されますから、戦争か革命でも起きない限りシルバー民主主義スパイラルは終わらないでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2020年09月26日 23:27
>deds さんへ

>元凶の財務省でさえ外人には、世界一の債権国で自国通貨建ての国がデフォルトするなどありえないと言ってるのに、国民には破たんする破たんするとまさに大ウソつきの国賊ではないか?

ですね。彼らは、政府の借金なのに、国民の借金などと、真逆の大嘘を臆面もなく言い続けてますからね。
まさに国賊ですが、そんなバレバレの子供騙しに非常に多くの国民がアッサリ騙されてるのですから、もはや喜劇です。
Posted by 山中 一人 at 2020年09月26日 23:38
>フーテンどんぐり さんへ

>日本ってデフレじゃなくて穏やかなスタグフレーションじゃないんですかね〜。
>食品や家電、新車なんかでは(一部激安商品を除く)明らかな値上がりが多いですし、全体的には平均給料所得は上がるどころか下がっているわけですしね〜。(景気、経済規模減退)

日本の現状では、20数年以上金利低下が続き、直近の5年程は通貨高にすらなっているように、例え、穏やかだとしても、スタグフレーションには、まだ当て嵌まらないのではと思っています。

>まあ、格差社会が進んでいるということもあるのでしょうが、経済全体としてはやはり給与所得が上がらないのが大きいんじゃないかな〜。
>個人的には高齢者優遇政策がやはりこの元凶だと思うのです。これは他方で民主主義の限界を垣間見ているわけですから根が深いわけです。
>この現状を打破しない限り日本の景気再浮上はないのかもしれないので、おっしゃっているようにインフレ率0%でも良いかもしれませんね。

少子高齢化が加速する程、高齢者優遇政策が強化され、更に少子高齢化圧力が強まりますので、日本が完全終了するまで、この流れは止まらないのでしょう。
つまり、インフレ率0%で無問題という事です。(但し、我々が生きている間はホンの少しでも日本経済が息している事が前提ですが・・・)

>ただ、また意図的にバブル状態を生み出せれば転換する可能性もあるかな〜とは思っています。例えば、株式市場のバブル期高値を更新するとか。これは株価のインフレを起こすことによって実体経済の景気拡大を掘り起こす、ある意味若年層対策でもあると思います。実はアベノミクスの正体?w
>これが実現すると面白いことになるかな〜と思いますけどどうでしょうかね?w

アベノミクスの本質とは人為的インフレによる借金チャラ政策の筈ですが、今までの所全く上手くいかず、そして今後も無理だと思っています。
なぜならば、日本人の大多数がなんちゃって資本主義人種だからです。

>それには20.315%の証券税制を期間限定でまた半分にするとかするといいと思うのですけどね。やってくれないかな〜。これをやれれば絶対高値更新すると思うけどな〜。

大賛成です。
ですが、現実に日本政府がやって来た事は、1989年まで株式は原則非課税だったのを、嫉妬の政治により、原則課税にしてから、一貫して税率を上げ続けています。
まるで、株を持たない政治家が偉い人のように報道して、株を知らない事を自慢げに語るような政治家ばかりの日本では、今後、税率を上げる事はあり得ても、下げるなんて発想はまず思い浮かびすらしないのでしょうねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2020年09月27日 13:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。