2017年01月23日

【要注意】セミリタイア計画でバイト代を当てにしてはイケマセン

2chのセミリタイアスレを見てますと、小資金でのリタイア志望者で、楽なアルバイトで生活費不足分を補填すれば可能では気軽に考えておられる方が多いようですが、安易にバイト代を当て込んだリタイア計画は将来、大後悔する危険性が大きいのではと思います。

例えば、自分が最近ロムってる面白リタイアブログ【セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない】で下記の記事があったのでご紹介致します。
  ↓
バイトで店長にネチネチと嫌味と小言を言われ、ブチギレ寸前(#^ω^)

>昨日、資産2000万でリタイアするにはアルバイトとかも必要じゃないかと書いたが、
>オイラは、そのアルバイト先からボロクソに言われている
>これを考えると、気軽にバイトしろなんて言えないな・・・
>面談なんて適当に返事して聞き流しておけばいいと同僚からも言われたが、
>(;´・ω・)そうは言ってもね〜
>何だかんだ言って、小言とかを言われるのは辛いもんだよ

セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れないより引用抜粋

詳しくはリンク先をご参照頂ければと思いますが、バイトなのに営業のノルマまで押し付けられ不愉快極まりない職場環境だが、次の事を考えて辞めるに辞められない大変さを綴っておられます。

上記記事にもあるように今時はアルバイトにも正社員並みの仕事を要求する時代です。

ブラックバイトが問題化してる昨今ですが、実は、一番大変な誰もがやりたくない仕事をバイトに押し付けるなんて事は昔からよくある社会の一風景なんですね。

給料が安い=楽な仕事とつい結びつけてしまいがちですが、バイトや非正規は給料が安い上にキツイ仕事でかつ正社員から人間扱いして貰えないという精神的ストレスの3重苦というのが、現実社会の構図であります。

折角のストレスからの解放を目指した筈が、前よりもっと別の意味のストレスが圧し掛かって来ても、一旦リタイアすれば、もう正社員の高収入の待遇には絶対に戻れません。

そういう意味で、安易にバイト代を当て込んだリタイア計画は失敗する可能性が高くなると思われます。

ただ、バイト収入が無くても家計が持つ計画でセミリタイアした後、暇つぶしがてらに社会見学になるようなバイトをされるのでしたら一向に差支え無いと思います。もしイヤになれば「辞めまーす」と言えば済むだけですから。

これに反して、最初からバイト代を当て込んだ場合は、嫌になっても辞められない状況に陥るリスクが有るので要注意なのですね。
そうなると、サラリーマンよりもさらに悲惨な事になりますので。

yjimage1.jpg
聞いてないよー

結局、不労所得抜きのアーリーリタイアなんてそもそも無理なんだよねと思われるお方はポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 00:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山中さん、おはようございます。

他のブログをdisるのはリタイヤブログのお遊びみたいなものですが・・・

このお方、実際は相当の億人で、仕事しなくても全く問題ない方の様なんですよね。
只、人との関わりをもちたいからバイトしているみたいなんですよ。

そして、生活の内容も悲惨にする事で読者を釣っている?
みたいな?

ですから、私はちょっと信用はしていないんですよね。 (^^;;;
Posted by ein at 2017年01月23日 08:24
>ein さんへ

釣りでしたかーwww

自分としてはdisったつもりは毛頭なく、寧ろ、世の中、楽なバイトなんて存在しないという事を知らしめる
良記事だと思って、取り上げたのですね。

まぁ、本当に悲惨ならとてもブログで書くどころの話じゃ無いですからね。

悲惨話も話半分、自慢話も話半分(ネットだと話10分の1かな)に聞き流すのが、他人の話を聞く時の正しい所作ですよね。
Posted by 山中 一人 at 2017年01月23日 10:38
私も悲惨なブログを読んでいます。
釣りの可能性も高いですよね。
もし記事の内容が本当だとしたらあのブロガーさんはどこの職場に行っても多分同じじゃないかな?と思います。
Posted by エムエムMM at 2017年01月24日 16:43
退職後1年少しが経ち、現在バイト生活に入ってます。
正社員時代から比べたら責任が1/10以下というくらいの快適生活です。
仕事内容も楽勝ですよ、社員からは感謝されながらやってますし。
まあ選び方次第じゃないですかね、あとはたまたまひどいのに当たったとしてもそれこそ辞めますで済む話なので。
今の日本はは構造的な人手不足でいくらでも派遣の口があるので助かってます。

ただバイト代を生活のガチのあてにはしたくないですね。
あくまでも気楽な小銭稼ぎ?だからいいのかな。
オトクなのは派遣を6か月で切られることですね、そしたら特定理由離職者となってまた雇用保険がそれも即効で長めにもらえますから。
これを繰り返すのが最強ですw
Posted by 招き猫の右手 at 2017年01月24日 22:24
>エムエムMM さんへ

>私も悲惨なブログを読んでいます。
釣りの可能性も高いですよね。

確かにバイトで保証人云々とか仰っておられるのを読むと、アクセス稼ぎ臭が漂ってますね。

>もし記事の内容が本当だとしたらあのブロガーさんはどこの職場に行っても多分同じじゃないかな?と思います。

仮に、資産がたっぷり有り、生活費目的でなく人恋しいという理由でバイトするなら満足する職場には絶対に巡り合えないとは思われます。

そんな大学生みたいなオッサンを雇いたい雇用主なんてイマセンからね。
Posted by 山中 一人 at 2017年01月28日 09:59
>招き猫の右手 さんへ

>オトクなのは派遣を6か月で切られることですね、そしたら特定理由離職者となってまた雇用保険がそれも即効で長めにもらえますから。
これを繰り返すのが最強ですw

しかも、社会保険料も即時大幅軽減されますので、超ねらい目ですよね。

なので、世の中には敢えて解雇狙いで不良社員になる猛者もいますからねw
Posted by 山中 一人 at 2017年01月28日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック