2016年09月10日

何故、アーリーリタイアしたのに顔出しするのですか?

ビッグ・トゥモロウ等のサラリーマン向けノウハウ誌でよくセミリタイア特集が組まれますが、そこで結構、リタイア村でもお馴染みのセミリタイアブロガーさんが登場されてますが、その中でも顔出しなさられてる方がおられて、内心凄いなぁと思います。

だって、顔出するといろいろなリスクがありそうですから。

先ず心配なのが、防犯面ですね。
自分は、基本的に誰にもアーリーリタイアした事を言ってませんが、一つにはやはり犯罪に巻き込まれるリスクが拭えないからもあります。
ニュースを見てても、えっ?と思うような少額でも平気で事件を犯す輩がいるのに、全国紙で自分は資産家ですと顔を公表して、本当に大丈夫なのでしょうか?

次にイヤなのがプライバシー保護の問題ですね。
ある意味、顔は究極の個人情報です。
それを全国紙で公表するという事はちょっとした有名人になってしまうという事ですから、常に品行方正に生きていかなくてはのプレッシャーがかかりそうです。
例えば、夜の街に繰り出すときでもムチャ出来ないような気がするのは考えすぎでしょうか?
(少なくとも、○○等はネットでしか買えなくなるかもw)←今、貴方の頭に浮かんだそれこそが貴方にとって最もシークレットなブツです。
あと、近所に出かけた時は勿論、旅行に行った時とかも、「あーあの人だー」とかって指差されるかもと何か落ち着かない気分になりそうです。

そして、何よりも、イヤなのが、昔の知り合いに心情を吐露してるブログを見られるのがキツイですね。
「あいつ、虫も殺さないような顔してこんな事考えていたのかヨw」とかって、話の肴にされることは必定でしょう。
孤独のあまり涙で枕を濡らしてた事や、毎日どう自殺するかだけを考えて会社に出社してた心の内面まで知られるのは、どう考えてもキツ過ぎますね。(さすがにそこまで悲壮感溢れる内容は、拙ブログだけか( ;∀;))

他のアレ系アフィリエイターやユーチューバーならブランド化する目的の為にという事で、顔出しする意味が分かりますが、アーリーリタイアーなら特にメリットが無いような・・・

ハッ!(゚0゚)、そういう事ですか・・・
これ以上は、商売の邪魔になるかもですから、何にも申しますまい。

まぁ、一口にアーリーリタイヤーと言ってもいろいろな価値観の方がおられるという事でしょうかね。

もしかしたら、「どうだ、俺はサクセスしたどー」と全国民にアピールして承認欲求を満たされたいというお気持ちもあられるのかもしれません。

ただ、自分の場合は、折角自由になりたくてリタイアしたのに、色々と面倒クサイ事をして様々なリスクまで背負いこむ危険性まであるのに顔出ししてまで、副業を頑張る気には毛頭なれないなぁと思う訳です。

7242311.jpg
Big Tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2016年 10月号 / Big Tomorrow(Magazine) 【雑誌】

顔出しとか無〜理〜と思われるお方は、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 22:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仰る通りの承認欲求によるものだと思います。
さらに年月たったらどうなるんでしょうね。
内向的人間はフェイスブックなどはありえない代物ですね。
以前にも書かれてましたが同窓会など過去にまつわるものもNGです。
思い出したくないことが先に浮かびますからね。
Posted by と金 at 2016年09月10日 23:49
>と金 さんへ

>仰る通りの承認欲求によるものだと思います。
さらに年月たったらどうなるんでしょうね。

ちょっとシビアな言い方になりますが、普通の価値観の人がアーリーリタイアすると自分の存在意義を確かめたくて、顔出ししてまで承認欲求を得たいのでしょうね。
さらに年月が経つと、アーリーリタイア界の大御所的なポジションになれれば、ご本人はご満足でしょうね。でも、顔出しまでしたのですから失敗は許されませんね。

>内向的人間はフェイスブックなどはありえない代物ですね。
以前にも書かれてましたが同窓会など過去にまつわるものもNGです。
思い出したくないことが先に浮かびますからね。

はい。実名のフェイスブックとか絶対にNGです。
それに、同窓会とかリタイアに関係無く絶対にゴメンですね。
誰にも、知られる事なくひっそりと生きて行きたいです。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月11日 00:16
はじめまして。以前から拝見させて頂いております。
私もコミュ障で30代半ばでリタイアしました。

顔出ししている人たちの中で、一番理解できないのは、個人投資家のBNFさんです。
彼は内向的な人に見えます。
自分の成功をひけらかせて承認欲求を満たすタイプには見えないのですよね。
彼のような資産家は誘拐される危険性もあるのに、なぜ彼は何度もマスコミに出たのか…謎です。
Posted by sam at 2016年09月11日 02:21
まぁ根底には自分のやってきたことを認めてもらいたい、褒めてもらいたいと言うのがありますね。
リタイヤを成功させた自分を羨ましく思わせたいとかね。
でも逆な立場になって、自分は今だに貯金もなくブラック企業でヒィヒィ言いながら
働いている時、金持ちになってリタイヤ生活を送っている元同僚が訪ねてきて自慢話を
されたら正直頭に来ますよ。
合いたくもないしね。
よほど許容量の大きい人かお人よしのアホ以外、皆考えは同じでしょう。
自分よりも不幸になった奴の話は聞いて自分を慰めたいが金持ち幸せになった奴は黙ってどこか
遠くに行ってくれ。
と言うのが人の本心でしょう。



Posted by バッタモン at 2016年09月11日 07:08
あはは、ご冗談を。
右上のプロフィール写真が山中さんの素顔でしょ。
わかってますよ。

もちろん私はいつも素顔で活動してますよ。
世の中にはブログを書いている知的な犬猫が沢山いますね。
Posted by 幸福賢者 at 2016年09月11日 10:48
>sam さんへ

>はじめまして。以前から拝見させて頂いております。
私もコミュ障で30代半ばでリタイアしました。

こちらこそ、はじめまして。
自分より10年も早くリタイアなさられるとは大先輩でらっしゃいますね。

>顔出ししている人たちの中で、一番理解できないのは、個人投資家のBNFさんです。
彼は内向的な人に見えます。
自分の成功をひけらかせて承認欲求を満たすタイプには見えないのですよね。
彼のような資産家は誘拐される危険性もあるのに、なぜ彼は何度もマスコミに出たのか…謎です。

はい。それ故、彼には、業者の影武者説が根強いのですよね。

あと、顔出しまでは行かないですが、超小型株とかで、上位株主10位以内に乗る人とかも理解不能です。
有価証券報告書とかで住所・氏名が乗りますから、これもいろんな輩のターゲットになりそうで怖いですねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月11日 17:10
>バッタモン さんへ

>まぁ根底には自分のやってきたことを認めてもらいたい、褒めてもらいたいと言うのがありますね。
リタイヤを成功させた自分を羨ましく思わせたいとかね。

はい。ドヤ顔したいのでしょうね。

>でも逆な立場になって、自分は今だに貯金もなくブラック企業でヒィヒィ言いながら
働いている時、金持ちになってリタイヤ生活を送っている元同僚が訪ねてきて自慢話を
されたら正直頭に来ますよ。
合いたくもないしね。
よほど許容量の大きい人かお人よしのアホ以外、皆考えは同じでしょう。
自分よりも不幸になった奴の話は聞いて自分を慰めたいが金持ち幸せになった奴は黙ってどこか
遠くに行ってくれ。
と言うのが人の本心でしょう。

結局、これがあって、元のポジションの人達と疎遠になるから、その寂しさを穴埋めしたくて、地域活動とかボランティアで社会と繋がりを持とうとするのでしょう。

しかし、そこでも、「若いからまだ働くべき」とか言われて、また居辛くなるというのが自己顕示欲の強い方が陥りがちなパターンですね。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月11日 17:21
>幸福賢者 さんへ

>あはは、ご冗談を。
右上のプロフィール写真が山中さんの素顔でしょ。
わかってますよ。

ドキッ!(^-^; ダメだって、ホントの事言っては!

>もちろん私はいつも素顔で活動してますよ。
世の中にはブログを書いている知的な犬猫が沢山いますね。

リタイア組は我々ニャンコ系がマジョリティを占めてますが、さすがに大手メディアで顔出しした仲間は居ませんね。
やはり、野良猫は人一倍警戒心が強いのですねぇ。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月11日 17:33
僕にも一度、某雑誌から取材依頼きたことあるんですよ。
でも最終的には記事の内容と会わないということで出演は取りやめになりました。
もし出ていたとしても顔出しはしなかっただろうなあ。。。
なんのトクもないですもんね。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年09月11日 23:10
>招き猫の右手 さんへ

>僕にも一度、某雑誌から取材依頼きたことあるんですよ。
でも最終的には記事の内容と会わないということで出演は取りやめになりました。

そういう事もあるのですね。もしかして、マスメディア批判の記事が障害になったとか?だったりして・・・

>もし出ていたとしても顔出しはしなかっただろうなあ。。。
なんのトクもないですもんね。

少々?のPVアップと引き換えに失うものが大きすぎると思うのですよね。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月11日 23:59
こんにちは

当該雑誌は読んだことがありませんのでどーもピンきませんが、
芸能人や有名上場企業の経営者のようなリスクを負うのは微妙なことだと思います。

とはいえ、匿名プログも絶対安全とはいえません。
書きぶりや文章の内容で身元が分かる恐れはありますので、
安心して慢心すると雑誌に載るより危険かもしれません。
結構、「今月の個人資産を発表します」とか人気コーナーのようにやっていますが少し心配になります。
(公開している資産額が本当かどうかはわかりませんが)
PVは多くなるようなので気持ちは分からないでもありませんが・・・

資産を持ってリタイアして世間様から離れて孤独を決め込めば本当の自由が得られるのですが、
それには満足出来ない所も人にはあります。

いずれにせよ承認願望は厄介なものですね。

Posted by ヤジロベー at 2016年09月12日 16:28
>ヤジロベー さんへ

>当該雑誌は読んだことがありませんのでどーもピンきませんが、
芸能人や有名上場企業の経営者のようなリスクを負うのは微妙なことだと思います。

ビッグ・トゥモロウの10月号や9月号にもお馴染みのアリタリヤブロガーさんが顔出しされてますが、大丈夫?と思います。
芸能人は顔を売るのが仕事ですが、リタイヤーがそこまでするのは、間尺に合わないよなぁと思いますね。

>とはいえ、匿名プログも絶対安全とはいえません。
書きぶりや文章の内容で身元が分かる恐れはありますので、
安心して慢心すると雑誌に載るより危険かもしれません。

仰る通りで、匿名ブログの筈が、知り合いからあのブログ○○さんだよねって、言われてビックリしたなんて体験談もちょくちょく載ってますので、細心の注意を払わねばと自戒しております。

>資産を持ってリタイアして世間様から離れて孤独を決め込めば本当の自由が得られるのですが、
それには満足出来ない所も人にはあります。
いずれにせよ承認願望は厄介なものですね。

そうですね。ややもすると身を亡ぼす一番の原因にもなりかねませんので、本来の目的を離れてあれもこれもと望むのは自重するのが吉でしょうね。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月12日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック