2016年09月07日

ドケチのススメ

アーリーリタイアする為に最も確実なのはドケチ道を極める事です。

副業やキャリアアップで収入増を図る道は能力と運に恵まれた方には王道ですが、人を選びます。

そして自分の提唱する株で増やす道も先ずはまとまった資本が必要なので、そのタネ銭を貯める為にもドケチスキルは必須になります。

雑誌やネット等では、極く少額から株やFXで増やしたケースがさぞや誰でも可能であるかの如く公表されてますが、あんな宝くじが当たった人のような話を真に受けてはなりません。
現実の運用では、あまりに少額だとお遊び程度のレベルから抜け出せないものです。

そして無事アーリーリタイアした後も、ドケチスキルがあれば、より長期間働かずに暮らすことが可能になります。

では、具体的にはどうすれば良いでしょうか。

簡単です。兎に角、お金を使わなければ良いのです。

何も難しく考えなくても、これだけで今日から確実にお金が貯まって行きます。

ポイントカードなんて無意味です。金を使わなければオールキャッシュバックと同じことです。

先ず、一切の外食は止めて自炊に徹します。例えば、「1ヶ月食費2万円生活」みたいな本を立ち読みして食費のムダを徹底的に省きます。
他にも、図書館から「すてきな奥さん」でも借りて来て1食100円レシピをやってみるとか、ネットでも節約レシピはゴロゴロ有ります。
一体、外食にかかる経費・利益率を考えれば自炊した方が遥かに安くなる事は簡単に分かる事と思います。
お昼ゴハンなんかも当然弁当がデフォです。身体にも優しくてグーです。

自販機でジュースを買うとかもっての他です。自販機にコインを入れる前に想像して下さい。
アメリカ本社の法外なパテント料と運賃・人件費・容器代・宣伝代・機械代・電気代・借地代の塊みたいな砂糖水にお金を払おうとしてる事を。
明日からステンレスボトルにお茶か水を入れて会社に出社しましょう。

ギャンブル・宝くじ・タバコについては愚か者の税金という言葉を頭の中で100回位唱えてみて下さい。

モノなんて今ある分だけで十分です。

服なんてユニクロでさえまだ高いです。近所の安売り洋品店を探せばもっと安い所が必ずやある筈です。

友達付き合いも断捨離がいいですね。
いくら誘いの電話があっても3回も断れば、もう誘われなくもなるでしょう。
友達はドケチの天敵です。

住居費も出来れば、パラサイトがベストですね。毎年の母の日・父の日のプレゼント+定期的にさり気無く感謝の念を伝えれば上手くいけば生活費無料ライフも可能かもです。

低スペックサラリーマンでも、確実にアーリーリタイアするには先ずは、徹底的な支出のカットしか無いのです。

それにはお金を大好きになりましょう。人は裏切りますが、お金は貴方を裏切りません。

お金を使うごとに貴方のアーリーリタイアが1日遠のくと思いましょう。

そのクソみたいな浪費が本当に貴方の血と汗の結晶である労働の対価に見合うとお思いですか?
全然見合いませんよね。だったらサッサとその財布を仕舞うのです。ドーン!

苦しくなったら2chのドケチ板を見られる事をオススメします。霞を食って生きてるような仙人レベルの猛者がゴロゴロいますので、きっと勇気100倍貰えますよ。

何か辛い事があってもアーリーリタイアする、その日まで、臥薪嘗胆で耐え抜くのです。

欲しがりません勝つまでは!

きっと、心無い人たちが、「金は使ってこそ価値があるもの」だとか、「若い時にしか出来ない経験がある」とか言いますが、馬耳東風で聞き流してください。
人は人、自分は自分です。貴方は自分の人生を生きれば良いのです。

我々底辺が、他人と同じ事をして、働かずに生きて行けるようになれる訳がないじゃないですかっ!

そもそも今時、消費が幸せとか、ネタかよwっていうのが我々の価値観ですよね。
そんな昭和脳の価値観なんてセルサイドの売らんが為のただの刷り込みだってとっくに気付いてるんですよ。

そうしてタネ銭さえ貯めれば、あとは資産運用で雪ダルマ式に加速度が付き、アーリーリタイア出来る資産額にまで膨れ上がります。

若い時の、ドケチライフが将来、必ずや貴方を遊んで暮らせる生活へと導いてくれる筈です。

9784040684499.jpg
おひとりさまのあったか1ケ月食費2万円生活 [ おづまりこ ]

趣味は貯金ですが何か?ってお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ





posted by 山中 一人 at 19:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2ちゃんねるのドケチ板
すごく、ためになっていいですよね!
私自身も過去にいくつか書き込みして、「教えてくれた人、本当にありがとう」と後日感謝されたことがあります。うれしいですね。
不器用でもできる、髪の毛のセルフカットの方法とか。どちらかといえば女性向きの方法でしたが。一年以上、セルフカットだけでやりすごしたことがあります。
今は千円カットにいってますけどね。
でも、美容院で髪の毛に多少のお金をつかって服に金をかけない方が、自分をよく見せるコスパは高いのかな。。。
服はよく、ニッセンで買ってますけどニッセンの株価は悲惨なことになってます。

Posted by 矛盾 at 2016年09月07日 21:00
こんばんは

思うに節約にはまずTVの廃棄からと思います。

NHK受信料などまだやさいいほうで民法のCMの刷り込みで年間いくら無駄に使っていることか・・・

TVはリタイアしてなお余裕がある人のみ許される娯楽かもしれませんね。

もし、国民がすべてあれを捨てたら問題の原発も不要なのでしょう。

Posted by ヤジロベー at 2016年09月07日 21:04
収入を得れば所得税で2割取られ、物を買えば消費税で8%取られます。
一方、節約はやった分100%が自分の懐に残ります。
故に節約よりも効果的な資金形成法は存在しないのです。

自販機もコンビニも長いこと使用してませんね。
それどころか、ネット代すら一銭も払っていません。
社会保険料がなければ、本当に無一文でも生きていけそうな気さえします。

こんな人間が量産されれば日本の景気は悪くなる一方でしょうが、文句は日本政府に言ってください。
お上がこれでもかと重税をかけるから、私達は節約に徹するしかないのです。
Posted by 幸福賢者 at 2016年09月07日 21:20
今まさにドケチライフを実践しています.今の仕事を失っても食っていけるように.
私は独身,車なし,酒タバコやらないなど,金が貯まる条件が揃っていて,
それなりに貯まっていますが,資産運用で安心できるだけの額を手に入れ,
心の安定を手にするまで我慢ですね.
人生を安心して楽しむのはそこからだと心得ています.

節約生活をしていると節制生活にもなりますね.
病気をして医療費がかかるのは避けたいですからね.
私は最近ダイエットに成功したのもありますが,食事に気を付けるようになり,
運動するようになり,早寝早起きするようになり,
ついでに虫歯にならないようにしっかり歯磨きするようになりました.
節約健康法ですね.
Posted by 人生の凡人 at 2016年09月07日 21:26
>矛盾 さんへ

>2ちゃんねるのドケチ板
すごく、ためになっていいですよね!

はい。モチベアップに繋がりますよね。

>私自身も過去にいくつか書き込みして、「教えてくれた人、本当にありがとう」と後日感謝されたことがあります。うれしいですね。

これはうれしいですね。あそこは下手に書き込むと、否定のラッシュ攻撃に遭いやすいですからね。

>不器用でもできる、髪の毛のセルフカットの方法とか。どちらかといえば女性向きの方法でしたが。一年以上、セルフカットだけでやりすごしたことがあります。
今は千円カットにいってますけどね。
でも、美容院で髪の毛に多少のお金をつかって服に金をかけない方が、自分をよく見せるコスパは高いのかな。。。

ウーン。悩みどころですね。自分が2択を迫られれば美容院にお金を掛ける方を選ぶかなぁ。
服は今ある服の着回しで、やり過ごす方法もありそうですから。

>服はよく、ニッセンで買ってますけどニッセンの株価は悲惨なことになってます。

典型的な時代の流れに乗り損ねた企業の悲劇ですね。自分も昔はニッセンで家具を買ったりして重宝してた時代もありましたが、今はカタログすら見かけなくなったような・・・
Posted by 山中 一人 at 2016年09月07日 22:20
>ヤジロベー さんへ

>思うに節約にはまずTVの廃棄からと思います。
NHK受信料などまだやさいいほうで民法のCMの刷り込みで年間いくら無駄に使っていることか・・・
TVはリタイアしてなお余裕がある人のみ許される娯楽かもしれませんね。

確かに、TVは無意識の内に消費生活が正しいと思いこませる、暗黒装置です。
全然欲しくもないような下らない物にさえ購買意欲を掻き立てさせる誘導情報の限りが尽くされてます。

見なければ、向こうも手の出しようがありませんからね。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月07日 22:31
>幸福賢者 さんへ

>収入を得れば所得税で2割取られ、物を買えば消費税で8%取られます。
一方、節約はやった分100%が自分の懐に残ります。
故に節約よりも効果的な資金形成法は存在しないのです。

はい。ノーリスク・オールリターンですね。

>それどころか、ネット代すら一銭も払っていません。

ん?WiFiの無断借用?それはちょっと・・・w

>社会保険料がなければ、本当に無一文でも生きていけそうな気さえします。

年金は全額免除がありますが、問題は健康保険ですよね。

>こんな人間が量産されれば日本の景気は悪くなる一方でしょうが、文句は日本政府に言ってください。
お上がこれでもかと重税をかけるから、私達は節約に徹するしかないのです。

今は典型的なデフレスパイラルです。我々個人は自己防衛して生き残るしかありません。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月07日 22:40
>人生の凡人 さんへ

>今まさにドケチライフを実践しています.今の仕事を失っても食っていけるように.
私は独身,車なし,酒タバコやらないなど,金が貯まる条件が揃っていて,
それなりに貯まっていますが,資産運用で安心できるだけの額を手に入れ,
心の安定を手にするまで我慢ですね.
人生を安心して楽しむのはそこからだと心得ています.

はい。会社はすぐに裏切りますが、手元にある財産は裏切りません。
何時、仕事を辞めても困らないという状態になってこそ、本当の精神的自由を得られますからね。

>節約生活をしていると節制生活にもなりますね.
病気をして医療費がかかるのは避けたいですからね.
私は最近ダイエットに成功したのもありますが,食事に気を付けるようになり,
運動するようになり,早寝早起きするようになり,
ついでに虫歯にならないようにしっかり歯磨きするようになりました.
節約健康法ですね.

戒律により粗食で節制しているお坊さん(除く生臭坊主)は健康寿命が長いですからね。
TV通販で売ってるようなインチキ臭い健康食品を買うよりも、節約生活を送る方が遥かに健康的だと思います。
暴飲暴食は成人病への直行便ですからね。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月07日 22:54
僕もブログ開始当初はとにかく節約だけで20記事以上書きました。
早期リタイアをとにかく第一の目標にするならカネは使わないに限ります。
ただ友達付き合いは自宅とか公園での缶ビールとかにすればカネはさほどかかりませんよw

最近はささいな分野ですが、ちょっとはカネを使ってもいいかなと思っています。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年09月08日 00:09
>招き猫の右手 さんへ

>僕もブログ開始当初はとにかく節約だけで20記事以上書きました。
>早期リタイアをとにかく第一の目標にするならカネは使わないに限ります。

はい。唯一、確実に自分でコントロール出来る分野ですからね。
意思さえあれば、誰にでも出来る筈ですから。

>ただ友達付き合いは自宅とか公園での缶ビールとかにすればカネはさほどかかりませんよw

暇を楽しみ、金のかかる趣味を持たない価値観の合う人ならいいのですけどねぇ。

>最近はささいな分野ですが、ちょっとはカネを使ってもいいかなと思っています。

自分もベビーメタルと車中泊一人旅にはカネを惜しまなくなってしまいました。
リタイアした達成感で若干タガが外れて来ました(^-^;
Posted by 山中 一人 at 2016年09月08日 00:57
まったくそう思いました

書店にいくとお金を貯める方法を書いた
書籍がたくさんあるわけですが

そんなの書籍にするまでもなく
使わなければお金が貯まる だけなんですよね

「当たり前のことを書籍にして儲ける方法」

なんて本を書いた方が、まだ参考になるよ
って思ってしまいますw


山中さんの辛口な評論 私は好きです
いつも楽しみにしています
Posted by 消費しないピノキオ at 2016年09月08日 06:08
相変わらず素晴らしいと思います。同意します!
Posted by at 2016年09月08日 07:10
ここまで節約すれば30歳までに1000万は貯められるでしょう。
親がまだ元気で独身時代がお金を貯めるチャンスです。
そして40〜50代でリタイヤを目指すのなら並行して利殖についても勉強しておいた方が良いですね。
結婚をしたり子供ができたりすればなかなか節約は難しくなりますから。





Posted by バッタモン at 2016年09月08日 09:35
ケチ批判でよく言われる、「あの世までお金は持っていけない」というセリフは、本質を何も理解していないですね。
蓄積した資産は、アーリーリタイヤ後にストレスフリーな生活を手に入れたり、合わない人間に合わせる必要のない生活を手に入れたり、備えがあることの安心感を手に入れるための担保みたいなものだと思います。
そうした生活に比べれば、消費で解消できるストレスや手に入る幸せは、たかだか知れています。

まあ、世の中全員ドケチになってしまうと、消費が盛り上がらず株式投資で儲けにくくなりますので、ドケチ人間が増えすぎてもどうかと思いますけどね(笑)。

Posted by 隠居中年 at 2016年09月08日 12:01
>消費しないピノキオ さんへ

>書店にいくとお金を貯める方法を書いた
書籍がたくさんあるわけですが
そんなの書籍にするまでもなく
使わなければお金が貯まる だけなんですよね

はい。特に細かい家計簿の書き方の本とか意味が分かりません。
使う前に、これムダだからヤメヨだけで終わる話なのに、何で1か月後になって改めて見ないと、
気付かないのだろう?謎です。

>「当たり前のことを書籍にして儲ける方法」
なんて本を書いた方が、まだ参考になるよ
って思ってしまいますw

確かにw。我々にとっての当たり前がさも特別のテクニックのように書くのがプロのスゴ技ですね。

>山中さんの辛口な評論 私は好きです
いつも楽しみにしています

いえいえピノキオさんの核心を突いたエントリーこそ、自分が心の中で「シーっ、それ言っちゃダメだからw」と言ってます。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月08日 22:02
>2016年09月08日 07:10 さんへ

ご声援ありがとうございます。m(__)m
Posted by 山中 一人 at 2016年09月08日 22:03
>バッタモン さんへ

>ここまで節約すれば30歳までに1000万は貯められるでしょう。

はい。日本で働いていれば可能な筈ですね。

>親がまだ元気で独身時代がお金を貯めるチャンスです。

その時しか中々貯まりませんね。

>そして40〜50代でリタイヤを目指すのなら並行して利殖についても勉強しておいた方が良いですね。

相当高収入で無い限り、これは必須ですよね。

>結婚をしたり子供ができたりすればなかなか節約は難しくなりますから。

仰る通りです。家族が出来ると、ドケチライフも限界がありますね。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月08日 22:13
>隠居中年 さんへ

>ケチ批判でよく言われる、「あの世までお金は持っていけない」というセリフは、本質を何も理解していないですね。
蓄積した資産は、アーリーリタイヤ後にストレスフリーな生活を手に入れたり、合わない人間に合わせる必要のない生活を手に入れたり、備えがあることの安心感を手に入れるための担保みたいなものだと思います。
そうした生活に比べれば、消費で解消できるストレスや手に入る幸せは、たかだか知れています。

はい。我々にとっては、会社が傾いたり、リストラされたら即人生終了といった綱渡り人生の方が余程生きた心地が致しません。
今のストレスフリーな生活に勝る幸せを消費で得る事は出来ませんよね。

>まあ、世の中全員ドケチになってしまうと、消費が盛り上がらず株式投資で儲けにくくなりますので、ドケチ人間が増えすぎてもどうかと思いますけどね(笑)。

確かにw。我々にとってはどーでもいい物でも大金を出して喜んで買ってくれるからこそ、企業は利潤を上げて株価も上がる訳ですから、我々以外の世間の人にはジャンジャン消費して貰いたいものです。
ポジショントークとしてはムダ使いのススメを書くべきでした。反省・・・('◇')ゞ
Posted by 山中 一人 at 2016年09月08日 22:28
アメリカでベストセラーになった「隣の億万長者」という本の内容と
今回の山中さんのエントリー内容が合致してるなと思いました。

「隣の億万長者」でも、要点は
「ドケチして投資する金を作れ」でしたから。
一代で財産を築く人ほど、服や靴や車に金をかけていない、と。
↑ついでに、こういうものに金をかけないといけない職業の人は、収入が多くても支出も多いから、金がたまらないのだと。

山中さんは測らずも、アリリタイアの王道を歩んでいたのですね。さすがです!!
Posted by 矛盾 at 2016年09月10日 18:53
>矛盾 さんへ

>アメリカでベストセラーになった「隣の億万長者」という本の内容と
今回の山中さんのエントリー内容が合致してるなと思いました。

自分もその本を持ってますが、初めて読んだとき、アメリカでも地味なドケチが億万長者の大部分を占めているというデータを読んで、とても心強い共感を得たのを覚えています。

テレビとかでよくやってる、ブランド物に身を包んだり高級車に乗ってるセレブな人々を見て勘違いさせられないようにと心に刻んだものです。
Posted by 山中 一人 at 2016年09月10日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック