2016年08月19日

内向型人間でも結婚も出来ますし、子供ぐらい持てますが何か?

自分は、人見知り・内向型人間・友達0人・コミュ障を敢えて公言していますが、理由があります。

それは、学生の頃から20代前半の頃まで、友達の全く居ない自分が恋愛や結婚なんて本当に出来るのかという圧倒的な絶望感と焦燥感に駆られていたからなのです。

自分自身でさえ無理だと考えていた事を、普通の外交的な方から見れば出来る訳無いと考えるのも当然だと思います。

しかし、今から考えると、内向型だから家庭を持てないという考え方は全くの思い込みに過ぎなかったという事を我々内向型のお仲間にお伝えしたいという為なのです。

内向型人間の特徴としてボーイズトーク・ガールズトークが出来ないという事が挙げられますが、この同性間のふんわりとした談笑が決定的に苦手なのです。

あと、他人に対して圧倒的に高い壁を自分の中で作ってしまいます。他人と和気藹々とした関係性を築くのがどうしても不得手で有るのです。

そして兎に角、一人でいるのが一番楽なのです。
無理に、趣味も興味も合わない野郎と一緒になって沈黙恐怖に陥るのが堪らなく痛苦なのです。

あと自分ごとで言えば、当時の多くの少年に興味のある分野、スポーツ・車・少年漫画・芸能番組といったものに全くといっていい程、興味が無かったので、そもそも話す話題すら無かったのです。
そんなつまらない人間と好き好んで友達になろうとする奇特な人物が居る訳も有りません。

今40代中盤男が少年の頃、週刊ジャンプを殆ど読まなかったし、ガンダムとかも見てなかったと言えば、同世代の方なら多分ご理解頂けるかと存じます。
キャプ翼・ドラゴンボール・ガンプラとか、思い出の昭和史みたいな番組でしか知りません。

あと、学校でも会社でも、本質的に同性間の人間関係においてはちょいちょい、マウンティングの場面に遭遇します。しかもコミュ障ぼっちに対して他人はオブラートにさえ包まず露骨にして来ますので、直截的に不愉快な目に遭います。

しかし、異性となると話は別です。
キレイな言葉で言えば愛とも言えますし、ぶっちゃければ性欲とも言えるかもしれませんが、兎に角、本能的に女性となら一緒にいて楽しいのです。
野郎と一緒に居る時のように、無理に野郎の好きそうな話題を必死に探そうとする変なプレッシャーに苛まれる心配も有りません。
ただ、自然体で居られる異性となら例え内向的と雖も大丈夫なのです。

あと学生の頃は自分のようなキャラは圧倒的に女性にモテませんが、社会人になりある程度の金銭的な余裕が出て来ると、お金という強力な武器が威力を発揮する事も大きいのですね。

何も無い自分でさえもお金によって女性に楽しい環境を演出出来れば、この人と一緒に居て楽しいと錯覚させる事が出来ます。

一応この辺少しはバブル世代のオヤジスピリットが自分にもあるという事なんでしょう。

例えば、自分の心の師、内向型コミュ障漫画家の蛭子さんでも2回も結婚しておられる事なんか見ても、それとこれとは別だという事がお判り頂けるのではないかと存じます。

あと蛭子さんは繁華街を一人で歩くのも好きとおっしゃって居られますが、これもぼっち内向型でも一人でアクティブに活動する人間もいるという証明にもなります。

つまり内向型人間と雖も、それは友達が1人も出来ない位のコミュ障であっても、ある程度お互いの幸せのベクトルが同じ方向を向いている夫婦という関係ならば、築くことが出来るのです。

picture_pc_cb51a26e85d5b7fb094a9258b679ec375cd01380.jpg
ひとりぼっちを笑うな [ 蛭子能収 ]

ぼっちコミュ障は結婚出来ないというのは外向型の偏見だよっていう意見にご同意頂ける同士の方が居られましたら、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 07:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 内向型人間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。
自分なんかよく結婚できたなぁ〜と思いますよw
救う神ありでしょうか?
Posted by エゾリス at 2016年08月19日 13:03
>エゾリス さんへ

>同感です。
自分なんかよく結婚できたなぁ〜と思いますよw
救う神ありでしょうか?

ははは(;´д`)
我々のような人種が生まれたのも含めて、全ては神の悪フザケDEATH(小学生みたいでスミマセンw)
Posted by 山中 一人 at 2016年08月19日 14:17
出会った奥さんが良い人だったんじゃないですか?
結婚したら一生働かないで専業主婦で居座ろうと考えている女なら
株で少しも儲けたぐらいで退職なんて許すわけありませんよ。
Posted by バッタモン at 2016年08月19日 21:58
そういえば少し前に僕もこの点について質問しましたね。
大体理解できました。

そういえば僕も漫画や芸能ごとに一切興味がなくて話を合わせるのに苦労しました。
もっとも苦労というよりは僕は興味が無いと言ってたのでいつしか僕にその話題はふられなくなり、気楽なもんでしたけどね。
つまり無理に合わせる必要はなく、適当に流していればいいということになります。
変人扱いはされますが、それすらも気にならなくなったらこちらのものです。

好戦的でいちいち喧嘩議論めいた接し方をしてくる男より、適当な雑談のできる女性のほうが一緒にいてラクで楽しいというのはありました。
Posted by 招き猫の右手 at 2016年08月19日 22:20
>出会った奥さんが良い人だったんじゃないですか?

確かに。単に運が良かっただけの話かもしれません。(^-^;

>結婚したら一生働かないで専業主婦で居座ろうと考えている女なら
株で少しも儲けたぐらいで退職なんて許すわけありませんよ。

はい。我々の場合、そんな女性と結婚する位なら独身の方が余程マシですから、事前に見極めないとですよね。

とは申せ、非モテの自分に選択肢なぞ有りませんでしたが・・・
Posted by 山中 一人 at 2016年08月19日 22:52
>招き猫の右手 さんへ

>そういえば少し前に僕もこの点について質問しましたね。
大体理解できました。

すいません。戴いたコメントをヒントに記事を作らせて頂きました。m(__)m
他意は御座いません。

>つまり無理に合わせる必要はなく、適当に流していればいいということになります。
変人扱いはされますが、それすらも気にならなくなったらこちらのものです。

開き直れるかどうかがカギですね。
無理に合わせようとするから疲れるのですからね。

>好戦的でいちいち喧嘩議論めいた接し方をしてくる男より、適当な雑談のできる女性のほうが一緒にいてラクで楽しいというのはありました。

はい。やたらマウンティングしたがる野郎や、ガサツ系の野郎と接した後には、モヤモヤとした不愉快な感情しか残らず一体何の目的で一緒にいたのか意味が分からなくなります。

その点、女性の方が楽ですね。あと目的もハッキリしてますしw。

正直、無目的に人と接するというのが、どうもダメなのです。
Posted by 山中 一人 at 2016年08月19日 23:14
なんで友達いないのに、女性と仲良くなって結婚できたんですか
Posted by at 2016年12月06日 15:54
>2016年12月06日 15:54さんへ

>なんで友達いないのに、女性と仲良くなって結婚できたんですか

以前のサラリーマン時代に同じ会社の女子社員と結婚したので、友達がいなくても何とかなりました。

普段の社内では殆どというか全く私語を交わしたことは無かったので、コミュ障でも運とタイミングで結婚出来る事もあるのです。
Posted by 山中 一人 at 2016年12月24日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック