2015年12月29日

内向型人間が贈る株式基礎講座(第8回)

「自分以外に頼れるものは何一つありません」

一般的に株式投資家のうち8割が損をしていると言われています。

しかし、恐らくこの8割の負け組のうち殆どは自分のせいで無く、他人にダマされて損をしていると言っても過言ではありません。

しかもこれの性質の悪いのは、当の本人達は貴重なお金を失ってるのにも拘わらず、ダマされている事に気付かずに、相場のせいで損をしたと思っている所にあります。

証券会社、投資情報誌、日○○聞、評論家、カリスマブロガー、投資本等々、個人投資家が判断する根拠となる情報の殆どは株をやらせる側、所謂セルサイド発信の情報です。

情報は須らく発信者の利益の為に流されますので、当然にセルサイドの情報によって判断してる時点で既にダマされてる事に気付くべきなのです。

ましてや、株の儲け方なんて即お金とイコールになる情報がネットや本で本当に手に入るなんて事があり得るでしょうか?

詐欺師は必ず、貴方を儲けさせますよと甘い言葉で近づいて来ます。
若しくは自分から選択した気分にさせてるようで、知らず知らずに詐欺師に誘導されているだけなのです。

例え、自分を絶対にダマす筈の無い身内からの話ですらあてにしてはいけません。

その身内自身がセルサイドの情報により判断してるからです。

つまり、投資の世界は、真に頼れるものは自分ただ一人しかいないという事を常に自覚する必要があります。

よって、投資の基礎練習のうちに1次情報のみで投資判断するクセをつける必要があります。

1次情報とは株価・チャート・会社の発信する決算等のIRのみです。

2次情報であるランキングや四季報はスクリーニングや参考としてだけ使用します。
チャートでも人の手が入って加工されたものは禁止です。

それ以外は全て、全くの雑音としてシャットアウトして下さい。

もし相場で損しておられる方なら、たったこれだけの事だけでパフォーマンスが格段に上がる事でしょう。

そもそも株は底値圏では悪材料満載、逆に天井圏ではこれ以上無い位のバラ色な好材料に満ち溢れているものです。

よって発信する側に例えダマす意図が無かろうと、材料によって投資判断をすれば安値売りの高値買いにならざるを得ないのは自明の理でもあります。

それを防ぐ意味でも株価のみで判断をする効果は大きいのです。
しかも決して少なくない本代・新聞代・セミナー代・情報料・情報商材代等のお金が浮くというオマケ付きです。

さて、ここまで読み進められて、一つ矛盾にお気付きになられませんか?

そうです。ならこのブログの記事も本当に信用出来るのか?と。

はい。その姿勢が非常に大事です。

投資法は、それこそ千差万別です。
そして正解というものも有りません。
なので、自分も他の投資法の方と討論するつもりはさらさらありません。
真逆の考え方の人がいるからこそ、株の売買が成り立つからです。

故に、読者様がお読みいただいた拙記事をじっくりと吟味して頂き、腑に落ちられた方だけがこの投資法を採用される事をおススメ致します。

利益も損失もその全てが100%自分に帰属する投資の世界では、出来うる限り自分の頭で考える必要があるのです。

基礎練習の期間にそれを習得されれば、特別な必勝法や値上がり情報や投資判断を求めて彷徨う多くの個人投資家を尻目に次元の違うゲームをしている自分にお気付きになられる事と思います。

もし次回もご期待頂けましたら、いちポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 22:16 | Comment(8) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初から最後まで
まったくそのとおりだと思います
Posted by 消費しないピノキオ at 2015年12月30日 07:54
個人投資家の8割は損しているというのは一般的によく聞きますが、この中で、自分で調べて自分の頭で考えて判断するタイプの人間を母集団にしたらどんな結果になるのか興味深いですね。
まあ、そんな属性を母集団として抽出することは難しいので、大規模な調査は今後もされないでしょうが、私の周囲の少ない標本で言えば中長期的にはほぼ全員、プラスどころか市場平均に勝っていますね。市場には問題企業や割高の会社が常に一定割合で存在しますので、正しく分析して適正な企業に投資し続けるならば、ある意味当然の帰結と言えます。問題はそういう人の絶対数が少ないということですね。「自分の頭で考える」という事は今すぐできて、誰にでもその権利があり、しかも無料なのに、勿体無いと思います。

Posted by 隠居中年 at 2015年12月30日 10:54
>消費しないピノキオさんへ

ご賛同有難う御座います。(*^^*)
Posted by 山中 一人 at 2015年12月30日 14:52
>隠居中年さんへ

>問題はそういう人の絶対数が少ないということですね。

多くの個人投資家がセルサイドによって極く一部の派手な成功例ばかりが取り上げられる事により、投資での成否=情報量の有無と洗脳させられてるからですよね。

実際にインサイダー事件とかが明るみになる程、却って裏情報の価値が上がるものです。

しかし、そもそも末端の個人投資家にまで本当の儲け話が届くなんて事があり得るのか?と冷静に考えるとスグ解る筈なんですけどね。

結局、誰もが未来がどうなるか不安でしかたが無いので、権威や実績のあるグルに依存したがるのでしょう。

それに引き換え、自分自身だけで考える事は全く孤独で心もとないものです。
しかも、セルサイドの方から、自分でものを考えよう!なんて親切な事を言ってくれる人なんて誰もいないですからね。

>「自分の頭で考える」という事は今すぐできて、誰にでもその権利があり、しかも無料なのに、勿体無いと思います。

はい。本当に勿体無いですね。
この絶対数が少ないという事自体が相場での優位性に繋がる理由ですから、やらない手は有りませんね。
Posted by 山中 一人 at 2015年12月30日 15:19
こんにちは。(^。^)

株ブログの方には初コメだったでしょうか(゜゜)
山中さんの独自の考え方、とても共感できます。

私も少ない手持ちで多少投資をしていますが
今年は高値づかみをしてしまって
現在マイナス100万円ほどの含み損を抱えております(ToT)

株歴は浅いんですが昨年は損失がなかったので
安心しきってしまったようです(>_<)

もっとよく勉強して真剣に臨まなければなりません。
山中様の記事を参考によく考えて行動したいと思います(。・_・。)
Posted by 那須の小太郎 at 2015年12月30日 15:33
>那須の小太郎さんへ

ようこそコタロウ様\(^o^)/

>株歴は浅いんですが昨年は損失がなかったので
安心しきってしまったようです(>_<)

チャートは株の歴史そのものですので、株歴の浅さは沢山のチャートを見る事によって
補っていかれればと思います。

我々アーリーリタイヤーは自己資金のみが命綱ですので、安全第一で行きましょう。
Posted by 山中 一人 at 2015年12月30日 18:14
所詮、他力本願ではダメだということが、今になってわかってきました(汗)
そうですよね。楽して儲かるなら、みんな儲かってますよね。

低位株投資法、来年から実践してみようと思います。
大変為になる株講座をありがとうございます。
来年も楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

Posted by yumeko at 2015年12月31日 19:00
>yumekoさんへ

>所詮、他力本願ではダメだということが、今になってわかってきました(汗)

はい。我々個人投資家は真の意味でこれを理解する事から、本当のスタートラインに立つことになります。


>どうぞ良いお年をお迎えください。

今年は大変お世話になりました。yumekoさんもどうか良いお年をお迎えください。(^o^)/
Posted by 山中 一人 at 2015年12月31日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。