2017年01月14日

アーリーリタイア2年目 資産公開

皆さまお待ちかねのアーリーリタイア2年目の資産残高を公開したいと思います。←(誰も待ってねーからwww)

2016年12月31日 時価評価額

株式・外債等リスク資産 38,388,648円(税引き考慮後評価額)

現金・定期預金     23,356,236円

金融資産 合計     61,744,884円

ローン・借金 0円
マイホーム・マイカー 有
47歳・小学生2人の家族持ち・奥さんパート収入有り

2016年1月1日〜12月31日 年間生活費出金額 360万円
(月30万円づつの奥さんに現金手渡し制&自分のお小遣いはココからの頂戴システム)

昨年末の資産額が6,391万円なので、217万円の純減になります。

一応、売買益+評価益の合計が+143万円になりますが、生活費がそれ以上になりますので、不足分は預金取り崩しにてなんとか生活費を維持した格好になります。

正直、昨年度に関しては株で食べていけなかったという真にもっておそまつな状態ですね。

しかも昨年においては、客観的に見て少なくとも2回はボーナスラッキーチャンスがありながらこのパフォーマンス(+2.2%)では、とても他人様に投資ノウハウ云々を宣えるような分際では到底あり得ませんですorz

改めて専業投資家の厳しさを身に沁みましたよ。

で、ちと不安になったので、アーリーリタイアの心の友・逃げ切り計算機に、下記の条件にて入力すると67歳まで生きられそうですとでましたので、安心して今年も無職自由人として悩みの無い人生をぼーっと生きていきます(-。-)y-゜゜゜。
  ↓
※逃げ切り計算機入力条件
  現在の年齢47歳
  現在の貯蓄高6174万円
  年間利息2.6%
  年金支給開始までの年間支出額360万円
  年金受給開始後からの年間支出額360万円
  年金受給開始年齢65歳
  受給年金の月額13万円
  年間インフレ率1.01%
  受給年金額のインフレ連動「しない」
  の条件でシミュレートします。

自称専業投資家(実際預金取り崩し家)のショッパイ現実を見て失笑頂けましたらポチッとお願いします。 
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


セミリタイア ブログランキングへ




posted by 山中 一人 at 01:16 | Comment(10) | TrackBack(0) | 運用資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする