2016年09月10日

何故、アーリーリタイアしたのに顔出しするのですか?

ビッグ・トゥモロウ等のサラリーマン向けノウハウ誌でよくセミリタイア特集が組まれますが、そこで結構、リタイア村でもお馴染みのセミリタイアブロガーさんが登場されてますが、その中でも顔出しなさられてる方がおられて、内心凄いなぁと思います。

だって、顔出するといろいろなリスクがありそうですから。

先ず心配なのが、防犯面ですね。
自分は、基本的に誰にもアーリーリタイアした事を言ってませんが、一つにはやはり犯罪に巻き込まれるリスクが拭えないからもあります。
ニュースを見てても、えっ?と思うような少額でも平気で事件を犯す輩がいるのに、全国紙で自分は資産家ですと顔を公表して、本当に大丈夫なのでしょうか?

次にイヤなのがプライバシー保護の問題ですね。
ある意味、顔は究極の個人情報です。
それを全国紙で公表するという事はちょっとした有名人になってしまうという事ですから、常に品行方正に生きていかなくてはのプレッシャーがかかりそうです。
例えば、夜の街に繰り出すときでもムチャ出来ないような気がするのは考えすぎでしょうか?
(少なくとも、○○等はネットでしか買えなくなるかもw)←今、貴方の頭に浮かんだそれこそが貴方にとって最もシークレットなブツです。
あと、近所に出かけた時は勿論、旅行に行った時とかも、「あーあの人だー」とかって指差されるかもと何か落ち着かない気分になりそうです。

そして、何よりも、イヤなのが、昔の知り合いに心情を吐露してるブログを見られるのがキツイですね。
「あいつ、虫も殺さないような顔してこんな事考えていたのかヨw」とかって、話の肴にされることは必定でしょう。
孤独のあまり涙で枕を濡らしてた事や、毎日どう自殺するかだけを考えて会社に出社してた心の内面まで知られるのは、どう考えてもキツ過ぎますね。(さすがにそこまで悲壮感溢れる内容は、拙ブログだけか( ;∀;))

他のアレ系アフィリエイターやユーチューバーならブランド化する目的の為にという事で、顔出しする意味が分かりますが、アーリーリタイアーなら特にメリットが無いような・・・

ハッ!(゚0゚)、そういう事ですか・・・
これ以上は、商売の邪魔になるかもですから、何にも申しますまい。

まぁ、一口にアーリーリタイヤーと言ってもいろいろな価値観の方がおられるという事でしょうかね。

もしかしたら、「どうだ、俺はサクセスしたどー」と全国民にアピールして承認欲求を満たされたいというお気持ちもあられるのかもしれません。

ただ、自分の場合は、折角自由になりたくてリタイアしたのに、色々と面倒クサイ事をして様々なリスクまで背負いこむ危険性まであるのに顔出ししてまで、副業を頑張る気には毛頭なれないなぁと思う訳です。

7242311.jpg
Big Tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2016年 10月号 / Big Tomorrow(Magazine) 【雑誌】

顔出しとか無〜理〜と思われるお方は、ポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 22:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする