2016年08月24日

友達0人なら老人ホーム費用0円だよね。

内閣府によると、国民の半数以上(54%)が老後を高齢者施設で過ごしたいと答えているとの事です。
理由としては子や嫁に迷惑を掛けたくないからだそうです。

一般的に、満足の行く高齢者施設に入りたい時は、高額な入居金と毎月の利用料金が必要になります。

既にアーリーリタイアされている方やリアイア希望の方でも、高額な老人ホーム費用もリタイア資金計画に必要と考える方も多い事と思います。

しかし、自分はこの老人ホームなるものに、死んでも入りたくないのですね。

そもそも老いてから、何故にまた恐怖の集団生活をしなきゃならないのですか?

物心の付いた頃から約40有余年も集団生活を半強制させられ、やっとの事、本当にやっとの事、自由の身になれたのに、死ぬ間際になってまた他人と共同生活とかマジあり得ません。

そんな生き地獄に入る為に態々高額のお金を払うとか意味が分かりません。

もし、高齢になって、介護が必要になったなら、在宅で介護保険を使えば良いだけの話です。

例えば一番軽い要支援1でも年間約60万、要介護1なら年間約200万円ものサービスをたった1割負担で受けられます。

しかし、ナマポならそれさえもオールフリーです。当然、医療費もどんなにかかろうが全部タダです。更には病院への交通費も全部タダ。

中途半端な額の年金を貰う位なら貯金を全部使い切ってナマポ申請した方が、遥かに快適人生ですね。
介護保険料までいれると一体何百万相当の年収になるのやら。
これじゃ、バカバカしくて年金未納者続出になる訳ですね。

こんな事を言うと、スグに介護保険や生活保護制度なんか破綻するに決まってるからとかの反論が来ますので、予め申し上げますが、その時は安楽死しますのでご心配無く(^^)v

老人施設の実態を見れば、自分ならあんな所で死のカウントダウンを待つだけの人生はとても耐えられないですけどね。

つまり何が言いたいかと言えば、老人ホームなんて無駄な事にお金を使う必要が無ければ、その分だけより早くアーリーリタイアが出来ますよという事なのです。

過剰にお金を貯めたとしても、通帳の数字を眺めて自己満足は出来るかもしれませんが、その為に失った時間は永久に戻って来ないのです。
どうせ要介護になれば幾らお金持ってても、宝の持ち腐れなんですから。

lifeShokuji.jpg

集団嫌いなら無駄なお金を使う必要が無い理由が又一つ増えたねと思われるお仲間はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 07:00 | Comment(19) | 内向型人間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする