2016年08月20日

専業投資家なのに、一度もデイトレードしてませんが何か?

専業投資家で検索してこのブログに入って来られた方にとっては、多分がっかりされることと思います。

だって、推奨銘柄の一つも無ければ、デイトレの手法だって何一つ出てこない、厨二中年の自己満ブログなんですからw

そもそも、自分がアーリーリタイアしてから約1年半たって未だ一度もデイトレをしていません。

ただ、株価を時折チェックしては遊んでいるダケなのです。
売買回数にしても1銘柄当たり年に1〜2回といった程度です。

しかし、これが、アーリーリタイアして専業投資家になった人間のリアルなのです。(とか言ってサンプル数はn値=1なので信頼性は限りなく低いですが・・・)

なので、もしもアーリーリタイアして専業投資家になればサラリーマンの頃のように日中株取引出来なかった分、思いっきりデイトレード出来るぞーッという思いで、会社を辞めたがっている方には誠に残念なお知らせかもですが、それが目的なら会社を辞める必要は全くありませんよと断言したいと思います。

デイトレードは株式投資とは全く次元の違うただのギャンブルでしか無く、しかも期待値がマイナスなので繰り返す程に損失の累積が不可避になるマゾヒスティックなゲームなのです。

冷静に考えてください。機関投資家が超高速のコンピューターによるアルゴリズム売買によって利潤をかっさらっていってるので、地場証券会社ですら自己売買が儲からなくなりディーリング部門を縮小してるというのに何故、何の優位性も持たない個人が自宅のパソコンでピコピコやって勝てると思われるのですか?

もしかして、ちょっとネットで検索したら出てきたようなブログに「本能に任せる90%のブタになるかそれともそのブタを食う10%の狼になるか?」みたいな調子で煽られて、規律とルールさえ守ればオレならやれる!と興奮されたのですか?

折角、意気軒昂に高揚されている所に水を刺すようで誠に申し訳無いのですが、チョット落ち着いて下さい。
そんなスゴイ必勝法を書いてるブログの下には、必ず無料レポートや無料セミナーへのリンクが貼ってありませんか?
詳しくは営業妨害になるので言えませんが、一度クリックしたらドツボに嵌る完全にワンパターンなアレ系ですよ。

本当に儲かるものならそんな面倒クサイ事絶対にしませんから。
そんな人が居るとしたら、内向ぼっちでも働かずに食べて行ける社会を作りたいなんて訳の分からない使命感に燃えている変なオジサン位ですよw


閑話休題、アーリーリタイアーブログを見てますと、とある大先輩も昨年の8月からの日本株の急落を期に株の売買益が出なくなった事から、最近デイトレードに手を染められたようですが、非常に危うい事だと思っております。

とは言え、見ず知らずのしかも若輩者の他人が大先輩の生き様にケチをつけるような気は毛頭なく、また余計なお世話も甚だしく、非礼千万でもあるのですが、何か見ちゃ居られない気分になって書かざるを得なかったのです。
大先輩ゴメンなさい。<(_ _)>

デイトレードが如何に馬鹿馬鹿しいゲームであるかは、自分の過去記事
内向型人間が贈る株式基礎講座(第6回)「デイトレ、ダメ、ゼッタイ」」にても書きましたので、もしご興味のあられるお方はご一読頂ければおよろしいかもしれません。

3.jpg
1日1万円〜数千円なら稼げそうな気がするかもしれませんが、マイナスサムゲームでは最終的に必ず損失になる事が統計学の真理です。

こんな事書くより、デイトレ必勝法みたいな誰もがが食いつきそうな記事を書いて、デイトレの情報商材をアフィれば儲かるのに、ホントこいつはアフォだなぁwとお笑い頂けましたらポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする