2016年08月29日

持ち家・独身・手取り15万で貧困とか我々にケンカ売ってんの?

先ずは下記のニュース記事をご覧ください。
  ↓
【手取り15万円、持ち家でも苦しい45歳の悲哀】
 
>亡くなった両親が残してくれた自宅は築50年を超える。外壁にはひびが入り、風呂場のタイルもところどころ剥がれているが、修繕もままならない。

>■ 葬式を欠席し、喪服のクリーニング代を節約
>それでも、家賃がかからない持ち家に住めるのは恵まれていると言われそうだが、そうとばかりは言えない事情もある。自宅のかいわいは、ヒデユキさんを含めて何代も前からこの街で暮らしている顔見知りがほとんどで、冠婚葬祭となれば、それなりの礼を尽くさなければならない。
 
>ヒデユキさんは医療用医薬品卸売会社の契約社員である。この1年間は、会社側が人件費を抑えるために残業をなくしたせいで、毎月の手取り額は15万円を切るようになってしまった。

>■ 正社員から見下されていると感じる
>ヒデユキさんがもうひとつ、腹立たしく思うのは、事あるごとに営業職の正社員から見下されていると感じることだ。
>取材の中でヒデユキさんが最も多くの時間を割いたのが、こうした正社員への批判だった。

>■ 野菜は高いし、「朝納豆」は無理
>ヒデユキさんは「野菜を食べろって簡単にいいますが、野菜は高いんですよ。それに、家の冷蔵庫はずいぶん前に壊れてしまい、買い替えるおカネもないので、“朝納豆”は無理です」とため息をつく。

>今、ヒデユキさんが切望しているのは正社員になることである。
「非正規労働者は能力を向上する機会を奪われている」。ここでもまた、彼の怒りは正社員や、会社へと向かう。
>1年ほど前、通帳の残高が1万円を切ったことがあり、「この会社にいては生きていけない」と愕然としたことがきっかけで、今は就職活動もしているのだが、こちらも思いどおりにはいっていない。 

東洋経済オンライン 8月29日(月)6時0分配信 より抜粋引用

1か月10万円生活をされている方も多くいらっしゃる独身セミリタイア生活者から見れば、色々ツッコミ所がある事だろうと思います。

先ず、冠婚葬祭費とかただの自分の見栄と世間体だけの為ですから、趣味・娯楽費の範疇です。
そんなに生計費を圧迫する位なら、とっとと家を売り払って、顔見知りの居ない所に引っ越せばいいだけの話。(それだけのド田舎なら、売却に時間がかかるかもですが。)

非正規が正社員に持つ激しい憎悪も典型的な非正規アルアルですが、バイトや非正規が大変な仕事をさせられ、不愉快な目に遭うのも何十年も昔から常識です。
だって、命令する側が自分が楽をして力仕事は下に押し付けるのなんて当たり前じゃないですか。

それと、冷蔵庫が買えないからと言って、高い外食オンリーにしたとしたら尚更生活費が嵩む事なんて少し考えれば分かる事。これなんて非常に簡単な算数の問題です。
中古で良ければ、ネットで探せばタダで譲ってくれる人なんてゴロゴロいますよ。

残念ながら、こんな簡単な事にすら考えが至らない方が45歳で正社員になれる会社はまともな所では多分無いでしょう。

それでも、零細ブラックなら幾らでもあるとは思います。但しボーナス無し・有給無し・オールサビ残のなんちゃって正社員ですが、他に代わりは居ないので少なくとも正規・非正規格差の精神的コンプレックスに悩まされる事からは逃れられる事と思います。

上記の記事なんてネットニュースだから良かったようなものの、N○Kなんかで貧困強制社会なんて取り上げた日には、またぞろ例の捏造JKと同じく炎上案件になった事でしょう。

持ち家・独身・手取り15万なのに、冷蔵庫一つ買えないとなると、明らかに金の使いどころに激しい偏りがあると思われます。

有体に言えば、飲む・打つ・買うの男の3大道楽で浪費してるパティーンですね。

上記3拍子と言っても、昭和的なものでは無く、タバコを呑む・スロットを打つ・無駄な物を定価で買うといった感じで本人からすれば贅沢でもなんでも無い事なのですが、ドケチから見れば、殆ど金をドブに捨ててるのと同じ所業をしてる訳なのです。

結局、最近のこの手の記事は須らく、相対的貧困者を取り上げるので、どうしても違和感が出て来るのです。

日本の多くの相対的貧困者の場合、価値観の転換と知識さえあれば、幾らでも幸せに生きる方法がある筈だからです。

例えば、100円ショップのアルバイトの時給でも900円の時代です。900円あれば自炊すれば最低3食はOKでしょう。(リタイア村の猛者なら9食いける人もおられますよ。)

詰まり、絶対的な金額で言えば、日本は相当にイージーモードの国だという事を理解すべきなのです。

yjimageZ4I5ZI34.jpg
医療用医薬品卸売会社の契約社員として働くヒデユキさん(45歳、仮名)

このまま行けば、億り人以外全員貧困認定される日が来るのではと思われたお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 21:49 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする