2016年07月02日

貴方もルーチィンしてますか?

五郎丸のコミカルな動作から流行ったルーチィンという言葉ですが、世界的なトップアスリートで取り入れてる人は多いそうですね。
例えばイチローは打つまでにネクストバッターズサークルから十何種類もの動作を毎回同じく繰り返してるそうです。(正直、自分は野球を全く見ないので、ホントの所は知らないのですが、イチローの物真似芸人がそう言ってやって見せてました。)

ここからは自分の勝手な考えですが、やはり頂点を極めるようなギリギリの勝負をやってる人程、ルーチィン化によってゲン担ぎをしないと心の安定が保てないのかなぁと思う訳です。

たぶん、物理化学的に言えば、ルーチィンと結果とは何の因果関係もあり得ません。
極端に言えば、黒猫が前を横切ると縁起が悪いというような迷信と同じです。

しかし、過去にルーチィン化を取り入れる事によって心が安定して好成績という結果が出てしまえば、逆にもう止める事なんて怖くてとても出来なくなってしまうのでしょう。

結果が全ての世界ほど、運の要素が非常に大きい事を実感するからだと思います。

投資の世界なんか運が全てでは無いかもと思う時すらあります。

自分の場合のルーチィンはなるべく分散投資に努めたり、セルサイド系株ブロガーの記事は絶対に見ない、株式雑誌は読まない等でしょうか。

まぁルーチィンというよりは、因果関係がかなりはっきりしてるべからず集のような気もしますが、とにかく過去に上記の事を守らなかった事によって碌な目に合わなかった事も事実ですので、自分は個人的には禁則事項化しております。

あの投資の神様バフェットの食事は3食野菜抜きハンバーガーとコーラだけらしいですが、これなんかもルーチィンの一種なのかもしれません。

人間は弱い生き物です。特に投資判断では心の影響を強く受ける事を自覚する必要があるのです。

自分もこれから売買注文をする前に17種類のルーチィン動作をしてからクリックしたいと思いますw

100501.jpg

私もジンクス気にするよってお方はポチっと頂ければ幸いです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 11:08 | Comment(4) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする