2016年06月23日

無職ですが何か?

久しぶりに更新します。
株系だと更新止まる=退場の烙印が押されてしまうので、どっこい生きておりますよと生存確認の証明をします。
丁度、全体相場の方が冴えないという状況証拠も揃っていますので、尚更疑われても仕方ありませんね。

だがしかし「山ちゃんは辞めへんでぇー」という事です。

何を辞めないかというと、もちろんアーリーリタイアーをです。
流石にこの年齢だと再就職の誘惑も無きにしも非ずですが、また生き地獄に戻るほど忘れっぽくはありません。

アーリーリタイア2年目に入って解りましたが、日本は意外に無職にやさしい国なんだなぁと実感しております。

まず毎月の健康保険、年金保険料が0円で済みます。
これは、自分の場合は奥さんの扶養に入っているからですが、独身の方なら、親の扶養に入ればタダで済みます。

あと住民税もタダです。

更には、子供達の学費援助までついて来ます。(これは自治体によって違うかもですが)

これらをトータルすれば、月額5万円位得してるような錯覚にさえ陥ります。

にも関わらず、きちんと今回の選挙の投票券は送られてきました。(当たり前か)

しかも、自分のように誰とも付き合わなければ、そもそも誰にも「仕事何してるの?」なんて聞かれる事自体がありません。
つまり世間体を気にして、なんちゃってサラリーマンやなんちゃって自営業をする必要すら無いのです。

他のリタイアブログを見てても、世間体と暇つぶしを兼ねてアルバイトされてる方もおられるようですが、やはり他人様からお金を頂くとなると、どんなに少額と雖も、つまらない気苦労は避けられないようですね。

やはり、人間に絡む仕事は須らくストレスと無縁なものはあり得ないものです。
しかも、スケジュールを真っ白に出来ない時点で完全なる自由とは離れてしまいます。

自分はこれからも、堂々と無職道wを謳歌していきたいものです。(資金の許す限りにおいてですが・・・)

neet.jpg

無職も有りだよねってお方は、いちポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ





posted by 山中 一人 at 00:39 | Comment(10) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする