2016年01月10日

アーリーリタイア1年目 資産大公開

念願のアーリーリタイアを果たした記念すべき1年目の資産残高を公開したいと思います。

2015年12月31日 時価評価額

株式・外債等リスク資産 45,876,002円(税引き考慮後評価額)

現金・定期預金     18,037,738円

金融資産 合計     63,913,740円

ローン・借金 0円
マイホーム・マイカー 有
46歳・小学生2人の家族持ち・奥さんパート収入有り

2015年1月1日〜12月31日 年間生活費出金額 360万円
(月30万円づつの奥さんに現金手渡し制&自分のお小遣いはココからの頂戴システム)

昨年末のリタイア時資産額が6,277万円なので、一応は株だけで初年度は食べて行けた計算になりますので、自分としては上出来の滑り出しになりました。
(細かく言えば、失業保険のゲタを履いてますがその代わり初年度のみのバカ高い住民税・健保・年金で大分相殺されてますので、まぁ誤差の範囲内としてお許しを)

しかし、投資系セミリタイア生活の場合、いつスタートするかという事も含めて運に左右されますね。

例えば、今年からだと出だしからブルーな日々ですよね。
まぁ相場においてこんな事はそれこそ日常茶めしごとなので、いちいち一喜一憂してたら身が持ちません。
専業投資家は何時落ちるか分からないフリーフォールのアトラクションに死ぬまで乗ってるような物ですからね。
ゆっくりと上がっては、急加速落下の繰り返しです。

もともと市場がこんな所なのは分かり切ってる訳ですので、我々は自室に居乍らリアルマネーでゲームを楽しんでる位の余裕を持ちたいものですね。

但し、シートベルトはしっかり締めましょうですけど。

因みに、アーリーリタイアの心の友・逃げ切り計算機で計算すると67歳まで生き延びられる事になり去年より2歳年数が伸びました。これなら十分満足です。


リアルマネーで遊べて、リアルでも遊んで暮らせる無職専業投資家って最高だよねと思われるお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 16:52 | Comment(2) | 運用資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする