2015年12月10日

内向型人間が贈る株式基礎講座(はじめに)

以前書いた「弱者が大逆転する方法。」にて
自分の大事な大事な読者様から以下のコメントを戴きました。
   ↓
「適当に売買すると深手を負うので、まともな講座で一度基礎から勉強するのがいいかなと、実感として思います。」

はい。仰る通り株式投資において基礎を勉強される事は本当に本当に(重要な事なので二度書きました。)大事です。

我々弱者は、それこそ命金とも言える自分自身の僅かな蓄えでもって相場に挑む訳ですので、これを疎かにしたせいで大失敗してまた一から出直すような余裕はとてもありません。

それこそ定型のサラリーマンみたいにダメならまた給料からの追加補てん投資法があるさ
(^◇^)みたいにお気楽に株式投資する訳には参りません。

株式投資をする殆どの人は、将来値上がりする株はどれかを予想して株を買います。(空売りの場合はこれの逆です。)
とどの詰まり、株とは未来を予想する物だと思っている訳です。

故に証券会社等は言うに及ばず、多くの投資本、投資情報誌や投資ブログも概ね如何に値上がりする株はどれかを推奨したり、また幾らまで上がるのか?とか相場はこれから上がるのか下がるのか?とかを予想しています。

しかし何度も言って来た通り、人間に未来が見通せる事は絶対にありません。
統計学で考えれば予想が当たる確率は50%を超える事は絶対に有り得ません。
故によく言われる笑い話で、専門家の予想よりもサルがダーツを投げて当たった銘柄を買う方がまだマシだったというネタが出来る訳です。

それの対策として出てきたのがインデックス長期投資法ですが、これ自体が大きな賭けをしているに過ぎないという事は自分が過去のエントリー「結局、インデックス長期投資って神頼み投資法だよねw」で述べた通りです。

実際に株で巨万の富を築いた大富豪も少数の個別株に集中投資してその株が大幅上昇した事により大成功を収めました。
また多くの株ブログ等でお馴染みの億り人、2億り人も皆さん大化け株を当てる事により今の資産を築かれました。
故に株ブログもどう当てるかという事のみにフォーカスしたブログだらけとなっております。

しかしこれらを幾ら見ようが、原理的には、競馬の予想屋と何等変わりが無い訳です。

我々弱者はこのような一発必中のギャンブルをする訳には行かないのです。

市場は我々のような弱者にも参加機会を平等に与えてくれる代わりに、弱者と雖も何のハンディキャップももらえずに、とんでもない強者とガチバトルさせられる非常に厳しい所です。

よって大勢の強者と同じフィールドで戦えば、瞬殺されるのも自明の理であります。

我々弱者はそのような不毛なバトルロイヤルとは一線を画し、全く違うゲームで戦う事によってしか市場から収益は得られません。

そこで次回から、殆どの人が株式投資について捉えているような如何に未来を当てるかという神の領域に迫るような世界とは次元の違う、繰り返す事によって向上する株式基礎講座を書いて行きますので期待して下さい。

所謂、弱者の弱者による弱者の為の株式基礎講座です。

因みに、この手の記事でよくあるパターンの、最後に私が自信を持ってオススメするのはこの証券会社です(キリッ)とか言ってランキング形式で証券会社のリンクを踏ませてアフィ報酬をゲットしたり、情報商材を販売するような目論見は毛頭ありませんので、ご安心をw
(途中でどんなに理路整然と最もらしい事が書かれていても、アレがあると全てがウソになりますからね)

まぁしかし、全く無報酬で講座を開くというのも却ってアリエナイので、一応書きます。

もしこの講座によって無事アーリーリタイア出来たり、株で資産を築かれた方が現れたら、一緒に祝宴が出来ればというだけです。(但し内向型に限るw)

貴方の重い重いそのポチッが、自分の大きなインセンティブになります。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 11:21 | Comment(2) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする