2015年05月22日

賃貸は死ぬまでレンタカーを借り続けてるのと一緒だお(^ω^)

では、前回予告致しましたとおり賃貸派の「持ち家と賃貸の本質的な違いは支払い期間が有限か無限かではない」にツッコんで見ます。

このエントリーでは不動産を100本のジュースを1日1本づつ飲み続ける行為に例えられており、持ち家派=前金でまとめて買う人vs賃貸派=毎日1本ずつ買ってくる人と言う風に考えれおられます。

しかし上記の例えは不動産の本質を理解してない事から起因した勘違いを含み、持ち家が不利になるように、ことさら矮小化されておられます。

マイホーム=不動産には絶対に腐らない土地という資産が必ずセットになっています。

どんなに老朽化した住宅でも不動産市場では必ず値段が付くのは下にある土地の値段が本質的価値だからです。(勿論、極端に老朽化した物件では解体費用を差し引いた値付けになります。)

故に、無理やりにでもジュースに例えるならば、持ち家の場合はいつでも市場で高値で売れる絶対に壊れないジュースの缶が付いているので100本飲み終わった後にも資産が残るのですが、賃貸の場合は紙コップに入っているジュースなので飲み終わった後は何も残らないのです。

自分で書いていてなんですが、せっかく解り易く例えて頂いたものに対して例えでツッコむのはカッコワルイですねw

勿論賃貸派の言われたい事はこういう事では無く、価格変動におけるコスト面を強調したかったのだという事は十分承知しております。

それならば、むしろレンタカーに例える方がより不動産の性格に近いと思われます。

最初に、絶対に車に乗らなければ生活出来ない地域に住んでいると仮定します。

賃貸は車を買う代わりに死ぬまでレンタカーを借り続けるものと一緒です。

どんな人でもレンタカー代の支払いコストが高すぎて、全く割に合わない事はスグに分かります。
誰だって、永久に車を乗り続けなければならないとしたら、レンタカーに乗り続けるなんて選択肢は無しですよね。
ホームレスにでもならない限り住居は絶対に必要なので、賃貸は動かないレンタカーを借り続けているものと一緒なのです。

ポンコツの軽四のレンタカー代ならカーローンの返済額より少ないかもしれませんが、それを持ってレンタカーが得しているとは言いません。(そもそもそんなレンタカーは有りません。比喩です。)

つまりレンタカー屋は利益を乗せた値付けでレンタカーを貸すので、借りる側は極短期ならいいのですが、長期になると大幅に損してしまうのです。

逆に車を購入した場合は例え値下がりしても、レンタカーを借りてる人よりは金銭面では得をしています。
レンタカー代の総額が簡単に新車価格を追い抜くからです。
しかも不動産の場合は土地付きなので、廃車同然になっても高値で売却出来ます。例え地価が値下がりしたとしてもその時点の生活水準からすれば高値である事に変わりはありません。

現実の賃貸不動産は車程簡単に壊れないし、業者もレンタカー屋なんかと較べものにならない程多いので、一見、見かけ上はリーズナブルな値付けの賃貸家賃で貸し出されていますが、所詮はレンタカーと同じく借り物なので、いつかは借りている方が損する事は自明の理です。

でないと、世の中の全ての不動産賃貸会社も個人の賃貸オーナーもボランティアで生活してる事になってしまいますからね。

勿論、上記の例えはものすごくオーバーに表現した比喩ですが、賃貸派の方々は所有と賃借の概念を理解しておられ無いようなのであえて単純化してみました。

持ち家は所有権であり賃貸は賃借債務です。例え比喩と雖もこの観点を絶対にないがしろにしてはいけません。

賃貸派の主張で「持ち家は一点集中投資、賃貸は長期分散投資」との題名のエントリーがありましたが、賃貸はそもそも投資ですらありませんので、比喩にすらなっていない事を賃貸派の方は勘違いされておられます。

賃貸派の方によれば、
(持家)一点集中投資=ハイリスクハイリターン=一発勝負で怖い
vs(賃貸)長期分散投資=ローリスクローリターン=地道で安全
との超強引な印象操作で賃貸派を有利に結論づけておられましたが、賃貸が投資でありえない以上全く意味の無い例えです。

賃貸にあるのはいつまで経っても終わらない賃借債務のみです。
もし家賃を支払わなければ、債務不履行で家を追い出される身の上だという事はよく認識しておく必要があります。


さーて次回は「賃貸老後難民」
      「賃貸神話」
      「賃貸何故勘違い」の三本です。
次回も見てくださいね〜 (^o^)

いくら持ち家が投資だからといっても、賃貸まで投資してる気になるのは図々しいよねと思われたお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
  ↓
友達0人ですが何か?
posted by 山中 一人 at 15:01 | Comment(11) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする