2015年01月30日

グル依存症になっては、いけません。

上げ相場においては必ずカリスマトレーダーが出て来ます。

特に個人でも自由にネットで投資成績を公開出来る現在では、億トレーダーのパフォーマンスや推奨銘柄のその後の値動きが万人の知る所となります。

そして3年以上連続で当たり続け、素晴らしいパフォーマンスのブロガーが出てくると、もうカリスマブロガーの誕生です。

そのブログは人気ブログとなりツイッター、FB等で動向は追っかけられ、推奨銘柄なんかをブログ上でアップされると翌日からその銘柄に提灯が付くことによって、実際に値上がりが加速します。

それを見てますます人気に火がつきます。

全く冴えないパフォーマンスしか出せない個人投資家は自分で判断するのを諦め、いつしかカリスマブロガーの理路整然とした銘柄判断基準に共感して追っかけ売買を始めます。

その様子は、まさしくグル=尊師依存症そのものです。

しかし、ここからが重要ですが、カリスマブロガーといえども人間です。
完全に相場の未来が見通せる予知能力者ではありません。

宝くじ並みの強運があれば、宝くじよりは遥かに控除率が低い株式投資の場合、丁度相場のタイミングとその投資法が合えば、連戦連勝を繰り返す人も当然出て来ます。

これは前回お話しした確率論の問題であり、コイン投げをして表ばかり10回出続ける事があるように、相場が当たり続ける人も必ず一定数、発生します。

つまり、例え何年か当たり続けても、統計学的に運が良かっただけというのがカリスマブロガーの真実の姿です。

そして何年かおきに繰り返される下げ相場にて、図らずも常勝将軍のメッキは剥がれ落ちます。

例えば、前回の新興株バブル崩壊の時も多くのカリスマトレーダーがひっそりと消えて行きました。

日本で株式相場が開設されて以来の歴史においても、派手に表に出てる人で、永久に当たり続けた投資家は一人もいません。

まさに「当たり屋と言われだしたら曲がりだし」という他はありません。

奇しくも、先日スカイマークが民事再生法の適用を申請しましたが、この銘柄は今年年初に有名カリスマブログにて推奨銘柄になっていました。

ここ何年間もの凄まじいパフォーマンスを叩きだされた、スーパートレーダーでさえも、未来の事は分からないのです。


P.S.尚、株ブロガーや評論家の中にも逆神もおられます。いわば曲がり屋です。
誰とは書きませんが、2ちゃんねる等で検索して頂ければすぐ名前が出て来ます。
こちらは、ことごとく読みが外れるので、逆を張れば儲かる可能性が高いと思われますが、ごくたまに当たる時もあるので、実用には使えません。


株価の未来を当てられる人間なんて一人もいる訳無いよねと思われたお方はポチッとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


金融・投資(全般) ブログランキングへ







もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等
でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。

posted by 山中 一人 at 00:01 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする